• ベストアンサー

実務経験3年のグラフィックデザイナー時給相場

現在正社員(3年)で、会社を転職することになったのですが、 次に行く前の期間にアルバイトとして来て欲しいと言われました。 これから時給交渉するのですが、 グラフィックデザイナー時給の相場っていくらくらいですか? 色んなサイトで調べてますが、ピンキリですね。 今やってる仕事内容は、店頭展示装飾(エンド)やPOP、チラシ、 カタログなどを作ってます。 流れは営業から仕事の説明をされ、自分で原稿を起こして、 Macで仕様書をつくり、仕様を決めて、最後は下版までしてます。 他のそんな社員はどうしてるのかというと、なかなか前例が ありません。どんぶり勘定に近いので、交渉が不安です… 私のような(正社員3年→アルバイト)の場合、だいたい いくらくらいで希望を出せばいいでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyart
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

月収を160で割ったら大体の時給の目安になりますよね。そのプラス300~500円程度で交渉してみてはどうでしょうか。 腕によりますが、1500円~2300円くらいの幅で請求してもいいと思いますよ。

chihitako
質問者

お礼

160で割って300~500円プラスすると1600円前後になりますね~ 残業代なしだったので、ありがたい金額です。 アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • moow
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

三年程のキャリアをお持ちの場合、大体1500円~2000円程の時給かと思います。 仕事内容が、仕様書から最後の工程までとこなさなければいけないようですので、1800円前後は頂いてもいいのではないでしょうか?

chihitako
質問者

お礼

そうですね~ちょっと最初に高めに言ってみて、 話し合いで下げたりしていきたいと思います。 1000円ちょっとかなと妥協してたので、自信が付きました。 アドバイスありがとうございます!

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

時給800円でいいんじゃない 日当換算で10万円なんて言えないでしょ?(^_^;

  • tom-jail
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

本来なら、アイディアの部分と作業的な部分との料金を作業時間で割ってしまうのがわかりやすいのでしょうけど、そういう立場ならば基本給を時給換算した金額を目安にされてはいかがですか? あなたも今まで会社にお世話になったのでしょうから、ここに来てあんまりキチキチと計算して請求するのも何ですしね。

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナーになるには…。

    26歳の女、現在就職活動中です。 グラフィックデザイナーになりたくてハローワークやネットでグラフィックデザイナーを募集している広告デザイン会社等に応募していますが、ことごとく書類面接で落とされてしまいます。 ネットだとサイト上の履歴書に書き込んで応募フォームから応募するものが多いのですが、応募の時点で落とされてしまい、ポートフォリオすら見せる機会がありません。 私は美大を卒業後、建築模型制作会社に正社員として2年、県庁に嘱託職員として2年勤めました。模型制作会社は主に手仕事でしたが、県庁では幅広く仕事をしており、担当業務以外にもポスターやチラシのデザインなどを任され、その仕事がすごくやりがいがあったため、これから本格的にグラフィックデザイナーとしてのキャリアを極めていきたいと思い、志望しています。 しかし、転職が多いせいか、デザイナーとしての経験が浅いからか分かりませんが、決まって経験不足という理由で落とされます。デザイナーとして必要なイラストレーターやフォトショップは4年ほど使っております。ただデザイナーとして働いていたわけではないし、募集要項の必須事項にある“実務経験2~3年以上”という条件には当てはまらないのかな、と思っております。現在はどこも実務経験を求めているところが多く、ダメモトで応募してみてやっぱり駄目だったという結果で終わっています。 そこで先日、未経験でもOKという会社に応募してみました。面接までは行けるかなと期待していたんですが、そこも書類面接で落とされました。すごくショックでした。正直何がだめなのか分からないんです。 これまですべて正社員(中途)で応募してきたんですが、無謀だったのでしょうか? 本当は正社員で応募したいのですが、アルバイトで応募して何年か実績を積んだ方が正社員になれる見込みはありますか? もしかしたら履歴書自体がだめかもしれないので、後日明後日ハローワークに行って履歴書の添削をしていただく予定です。 質問は、諦めずに正社員(中途)の募集を探すか、アルバイトから地道に実績を積んでいくか、グラフィックデザイナーを目指すにはどちらか良いかご意見ください。 またデザイン会社はどのような人材を求めているのでしょうか? 面接まで行くにはどうしたら良いでしょうか? 私に足りないものは何でしょうか? 何十社と落ちてきて自分の駄目さに心が折れそうです。 でもデザイナーになる夢は諦めたくないです。 どうかご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 最終目標はグラフィックデザイナー

    タイトルで記載した通り、将来的にグラフィックデザイナーになりたいと思っております。 私は、短期の学校に通ってイラストレーターとフォトショップを勉強し、就職活動をしております。 実務経験もなく、即戦力となれる正社員になるのは厳しと思い、アルバイトや派遣なども探し始めました。 アルバイトなのですがmacオペレーターの仕事が決まりまりた。 ただ、オペレーターなのでデザイン業務には関われません。 しかし、そこで1年2年働くことにより、macの技術はつけれるとは思っておりますが、少し悩んでいます。 Gデザイナーになる為にはオペレーターで働いても実務経験になるのか、疑問です。 しかし、いきなり社員になるにはやはり狭き門だと思いますので、アルバイトから業界に入るのも手だと思っております。 将来的にGデザイナーになる為には、オペレーターじゃなく、Gデザイナーの仕事ができる環境(最初はアシスタントでオペレーター的な仕事があるとはわかっています)のところをもう少し探すか。 それともアルバイトでもオペレーターから経験を積んだほうがよいのか。 悩んでおります。 年齢的に20代後半にさしかかり焦りもあります。 よろしくお願いします。

  • デザイナー3年目の給料はいくらくらいでしょうか?

    デザイナー3年目の給料はいくらくらいでしょうか? お世話になっております。 デザイナーの給料について質問させてください。 私はデザイナー3年目です。 未経験から始めて、1年契約社員→2年正社員になりました。 会社としてはDTPがメインなのですが、社内でWeb制作を出来るのが私のみでWebサイト制作から管理、更新、SEOまで任せられています。 と言うのもWebのお仕事は来るのですが、概要的知識があるのが上司のみ(制作はできません)で、ほぼ私に丸投げされている感じになっています… 現在の給料は手取りで11万ちょっとです。 これってデザイナーとしては多いですか?少ないですか? また、今後の昇級は見込めますか? 職がないご時世、しかも地方在住なので正社員にして貰えるだけマシと思いつつ、支払い・貯金を済ませると足りなくてボーナスから切り崩しているのが現実です。 給料、仕事内容の両面で地方でのデザイン職の厳しさを感じてきていて、都会への転職を考えています。 参考までにお教えくださればと思います。

  • アルバイトで、この仕事の実務経験になりますか?

    20代女です。 未経験ですが経理事務の仕事に就きたいと思っています。 資格は日商簿記3級を取り、今2級を目指しているところです。 正社員を受けているのですがなかなか決まりません。 やはり未経験では厳しいのだなぁと感じています。 2級をまだ取得していないのも原因の一つでしょうか。 実は興味のある求人を見つけたのですが、アルバイトなんです。 経理事務のアルバイトです。 わりと大きな会社なのですが、アルバイトから正社員になれる可能性があるのかはわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、もしそこに採用になった場合 アルバイトでも経理の経験になるのでしょうか? そこで働くあいだに資格を取り、経験をつめば 将来的には正社員で経理事務の仕事に就ける可能性もありますか? (派遣ではなくアルバイトについての回答をいただきたいと思っております) よろしくお願いします!

  • 正社員かアルバイトか☆

    アパレルバイトで入り、正社員のような仕事を任され、何店舗も管理を任されています。 それで給料の交渉をすることになりました。 どちらが良いと思われますか? ・アルバイトの時給を上げてもらう。 バイトは、社会保険など各種保険はつきません。 残業代はつきます。 ・正社員は、固定給で、各種保険つきます。 残業はつきません。有給はあっても消化できません。 ボーナスもなし。退職金もありません。 ※どちらも休みが削られ、ほとんどプライベートな時間はもてないといった感じです。 あと、もうひとつ場所で違うと思うのですが、時給いくらくらい、社員なら固定給いくらくらい交渉したほうがいいと思いますか?

  • 未経験からwebデザイナーになりたい

    現在32才無職の女です。 未経験からwebデザイナーになりたいと考え、正社員の求人に応募していますが、書類選考で必ず落とされてしまいます。 一応、Photoshop,Illustrator,flash,Dreamweaver,の基本操作は使用できます。html,cssも勉強しています。ただ本格的な仕事での使用経験は有りません。販売やっていた時にPOPを作った程度です。やはり未経験でいきなり正社員は厳しいのでしょうか?

  • 転職 グラフィックデザイナー・DTPオペレーター

    はじめまして。 私は35歳になる女性です。 現在 グラフィックデザイナー(未経験からでも可能なもの)またはDTPオペレーターのお仕事を探して求職活動中ですが、なかなかお仕事が見つからず、あきらめきれずご相談させていただきます。 これまで七年半ほどDTPオペレーターのお仕事を経験してきましたが、 四年間DTPのお仕事から離れておりました。 そのため仕事がみつかりにくかったので、三ヶ月間職業訓練にてDTPデザインの復習をしてまいりました。 正社員でDTPオペレーターの経験からでも勤務できるグラフィックデザイナーのお仕事を探して応募しておりますが全く決まりません。 これではいけないと派遣社員やアルバイトで、経験のあるDTPオペレーターでも探しているのですが、 みつかりません。 ブランクを気にされたり、年齢を気にされることもありました。 四年間のブランクを今から埋めることができません。 少しでも勘を取り戻そうと職業訓練校にも通いましたが、意味がなかったのでしょうか。 できればDTPオペレーターの経験を生かし、これから働きたいと思っております。 あきらめるしかないでしょうか。 日々焦ってしまい、冷静に企業をみることもできないような気がしております。 何か方法はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 時給交渉とか正社員になる交渉は可能?

    時給交渉とか正社員になる交渉は可能? 一般的な会社にはいりました。 入社した際に試用期間6ヶ月と言われています。 出勤は毎日9‐5 契約はアルバイトで時給は高くありません。 ほとんどの人がその形態で働いています。 私の仕事は専門職に簡単な経理、秘書業務をまかされています。 試用期間6ヶ月と言われていた時期に近づいてきたので、 上司に確認したところ「このまま継続って話になってますよ」と言われました。 正直このまま継続といわれても、アルバイトで安い時給なのは納得いきません。 これって、正社員にしていただけないのでしょうか?とか時給あげてもらえないかとか、 交渉してもいいものなのでしょうか? どう切り出すのが有効でしょうか?

  • DTP/グラフィックデザイナーになりたいのですが…

    美術史専攻の大学2年生です。もうすぐ3年生ということで就活について焦り始めています。 小さい頃から絵や工作が好きで、大学に入ってからはサークルのビラや立て看板を手書き+ワードで製作していました。最近になってデザイナー(DTPデザイン、グラフィックデザイン、広告、装丁、CDジャケット等)として働きたいと真剣に考えるようになったのですが、パソコンに疎く(今時こんな事言ってられないのでしょうが;)、最近になってイラストレーターとフォトショップを手に入れることが出来たばかりで、現在勉強中です。 デザイナーとして就職するためにはやはり実務経験やスキルが問われると聞きました。アルバイトから正社員になる方法があるそうですが、そもそもアルバイトとして採用されるには、普通どれくらいの経験やスキルが要求されるのでしょうか?具体的な指標等ありましたら教えてください。 また、就活の時期までそれほど時間がない今から、専門学校でダブルスクールをする必要はあるのでしょうか?

  • 26歳男。未経験で調理師からWEBデザイナーに転職

    26歳男性。調理師です。 4月に前職を離れ、現在はアルバイトをしながら転職活動中なのですが、今結婚したいと思っている相手がいて、給料、福利厚生などにおいて飲食業界でやっていくことに不安を感じています。 業界を変えるというのも大変かとは思いますが、以前より興味のあったWEBデザイナーをやってみたいとおもっています。つい先日専門学校のお話を聞いてきたのですが、残業こそ多いものの求人も増えてきているしこれから発展していく業界なのでしっかりと昇給が望めるし長く勤めることもできるいうことです。 全部間に受けるわけではありませんが、もしそうなのであれば正社員としてどこかに就職してディレクター業などをできるようにしてしっかりと給料を上げていけるように努力していくつもりです。 しかしWEBデザイナーは長くできない仕事という方もいらっしゃいます。 そこで質問ですが、 実際WEBデザイナーの人はそんなに長く働いていけないものなのでしょうか? そして26歳から専門学校へ行ってこれからWEBデザイナーとしてやっていけるものなのでしょうか? 同じような質問もいくつかあったのですが、不安がぬぐいきれなく、直接質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう