• 締切済み

インフルエンザ 潜伏期間

昨日友達と同じ苺を口付けで食べてたのですが その友達がもうその時から頭痛がするとか気持ち悪いとか言ってて 保健室に行ったら39.6度でした。急いで家に帰り検査をしたら インフルエンザだったらしいんですけど私は移っているのでしょうか? 確かに私も家に帰り体温を測ったら37.7度あったんですが今日の 朝計ったら全く熱がありません...明日高熱がでるのでしょうか? またインフルエンザの検査の仕方を教えて下さい。

みんなの回答

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

インフルエンザの潜伏期間は非常に短い(1~3日)ので、なんとも言えません。 >またインフルエンザの検査の仕方を教えて下さい。 風邪で内科を受診すればどこでもやってくれると思います。 細長い棒の先に綿の付いた物(要は綿棒の柄の長い物)を鼻か喉に入れて、それを検査キットにつけるだけですから、非常に簡単に出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

まず あなたがキャリアなのかどうかですが医者に行かないと分かりません。 ただイチゴを口つけて食べただけではうつりません ただその距離にいてると感染している可能性はあります。 潜伏期間はだいたい1~3日 最大で1wです 検査方法ですが鼻の奥の咽頭に近い部分を採取して検査します 病院でしてくれますよ。心配なら予防も含めて行かれることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザじゃないの?

    先週の木曜日の夜からなんとなく頭がズキズキ痛み出し、金曜日の朝に体温を測ったら38.3度ありました。その日は売薬を飲んで一日ゆっくり寝ていたのですが、土曜日になっても一向に熱も下がらず、頭痛と全身の痛みがありましたので、近所のかかり付け医の所へ行きました。インフルエンザの検査(長い綿棒みたいなもので喉の奥を擦るヤツ)をしてもらったのですが、インフルエンザではないとのことで、点滴をしてもらい、薬を貰って帰りました。体の痛みは軽減されたのですが、熱は37度台から38度前半を行ったり来たりしています。頭痛はぜんぜん変わりなく、時々吐き気がして戻します。食欲も全くありません。明日会社に行かなければならないのですが、インフルエンザだったら会社中にウイルスをばらまきそうで心配です。

  • インフルエンザについて

    2,3日前から鼻風邪があり、いつもの季節の移り変わりの風邪だろうと思っていたのです が、今日の朝になって38.4~38.6の熱が 出ました。一時、39度台の表示も出ていました。腰が痛く、左横っ腹も痛く、頭痛も すごかったです。 本当はその時点で病院に行くべきだったのですが、動くのもしんどかったので1日横に なっていました。 派遣の担当の人から同じ派遣の子がインフルエンザだということを聞き、明日の朝 病院に行こうと思うのですが、いろいろ ネットで見ていると、高熱の時に行かないと 遅いみたいなことを書いていたのですが、 今は熱も36.9まで下がりましたが、頭痛と 咳は続いています。 明日の朝に病院に行っても遅くは ないでしょうか?

  • インフルエンザ?

    月曜の朝から8歳の娘が37.5度程度の熱で様子を見ていました。 火曜日は38度前後で病院に行ったところクラリシッドを処方され、特に高熱が出たわけでもないのでインフルエンザの検査もしなかったのですが、今日は40度近く熱が上がってしまいました。 インフルエンザなのでしょうか? もう一度病院に行くべきか迷っています。 急激な高熱ではないので安心していたのですが・・・・

  • 新型インフルエンザについて

    私は30日の夜から今までとは違う、胃痛というか 背中から胃にかけて骨が突き刺さるような骨がズレているようなよくわからない痛みがありました。 その症状は31日の朝にも治らなかったのですが、 学校に行きました。 学校に居る間にも痛みは続き、 学校は午前だけだったので家に帰ると、しばらく横になっていました。 すると頭痛がして、体も少しダルくなってきたので体温を計ったところ、37.8℃でした。 最近新型インフルで騒いでいるので心配になり、 病院に行きインフルエンザの検査をしてもらうと陰性でした。 そして胃薬と風邪薬と38.5℃以上の高熱用の薬をもらいました。 ただし、発熱直後だった為、まだ菌が増殖(?)してない状態だったから陰性だった可能性があるので、明日の様子を見てまた来てくださいと言われました。 その夜、体温が上がったので高熱用の薬を飲んだところ、 徐々に減っていき、 次の日の午前4時の時点で36.9℃でした。しかし胃の痛みは治りませんでした。 そして7時頃に計ったところ、熱は上がっていて39.0℃になっていました。 これはインフルエンザかもしれないと思った私は再び病院に行き、 インフルエンザの検査を行いましたが、結果はまた陰性でした。 病院の先生は 『今日の結果も陰性となると、インフルエンザの確率はないかと思うので、また昨日と同じ薬をご用意しておきますね』 と言われ、そこで昨日は安心していたのですが、 今日も熱は下がらず、 37.5~38℃を行ったり来たりしています。 そして今日になってひどい下痢と咳が出るようになりました。 心配になり、携帯でいろいろ見ていると、 症状には、高熱、下痢、喉の痛み、頭痛、陰性だったのに日を変えると陽性だった、筋肉・関節痛 ということが書いてあり、 当てはまる症状が多く、 もしかしたら胃の辺りの背中の痛みは関節痛なのではないのかと思うと、新型インフルエンザの可能性が増えた気がして不安でたまりません。 しかし二回も検査をして二回とも陰性だったなら 病院に行かずにおとなしくしているべきでしょうか? 同じ病院でも他の病院でも とにかく病院に行くべきでしょうか…? そしてもう一つ、 風邪を引いている間のトマトは避けた方が良いでしょうか? 今朝トマトを食べたのですが、少しお腹が冷えた気がしたので… 回答お願いします。

  • 年末インフルエンザ

    こんにちは。はじめて利用させていただきます。20代後半男性です。 現在、インフルエンザではないか、と診断され自宅療養中です。 まず時系列で箇条書きにしたいと思います。 25日昼:頭痛とふらつきを感じ、熱を測ってみると37.5度。 26日朝:目が覚めてもう一度計ってみると39.5度。近くの内科(A医院)で診察を受け、インフルの検査をするも陰性。通常の風邪と診断され、フロモックスやロキソニンをもらう。 26日夜:薬を飲んでいても一向に快方に向かわず、熱が40度を超えたため、インフルエンザではないかと疑い、別の内科(B医院)を受診。再度検査をするも、陰性。しかし、もう少し様子を見て、と言われ、もしもインフルだった場合はロキソニンが良くないとのことで、コカールに変更。 27日:一日薬を飲むも何も変化せず。コカールが切れるとうなされて起きるような状態。このくらいから咳が始まる。 28日朝:B医院に再度受診。変化がないことを伝え、症状と血液検査の結果(しんどすぎて詳細忘れました)からインフルエンザだろうと診断。この日からタミフルを服用。 木曜日(今):タミフルを飲んでいても体にほとんど変化がない。咳はむしろひどくなったような。 症状としては、悪寒・高熱(38.5~40度)・ひどい頭痛・咳(咳をすると頭が割れるような頭痛が!)・首の痛みです。 今まで生きてきて40度の熱は初めてお目にかかったのでかなり動転しているかもしれません。 そこで質問です。 明日の朝多少熱が下がっていて体が楽になっていればもういいのですが、明日の朝も同じような状況だった場合。 他の病気も疑って再度受診するべきか。 それともインフルエンザだと信じ、タミフルのみ飲み続けるべきか。 いつまでこの状態が続くのか・・・・ ちなみに、A医院・B医院ともにもう年末休みで、行くとしたら休日診療所です。インフルエンザの予防接種は受けていました。 高熱・頭痛でかなりマイっています。どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 新型インフルエンザについて

    金曜の夜に10歳の娘が少し頭が痛いと言い 翌日 24日(土)の朝から熱が出始めした。 午前8時に頭痛があったので置き薬の頭痛薬を飲ませて様子をみていましたが 9時頃に熱を測ったら38℃ 10時で37・8℃ その時点でお医者さんに電話をし11時に受診し 新型インルエンザの検査をしてもらいましたが  インフルエンザの反応は出ませんでした。 帰宅後1時頃には39℃になりその後 何度か体温を測りましたが 38・5℃前後 夕方に頭が痛いと言ったので 午後6時頃にお医者さんから処方された (熱さまし・頭痛薬)を飲ませました。 夜10時半頃の熱は36・5℃まで下がり 25日(日)今朝7時頃の体温は37度 お昼は37.8℃ 午後3時で 38・9℃ 娘の症状としては 咳が凄くて マイコのような感じの咳が続いてます。 昨日受診した時に そこのお医者さんではマイコの検査はしてないということだったのですが マイコに良いとされる ジスロマックを処方してもらい飲ませています。 熱が 上がったり下がったりで 新型インフルエンザでも このような症状になるのでしょうか? それから 明日 まだ熱が続いているようなら 受診した方がいいのか?とも思っていますが 熱が出始めてから3日目に検査して 新型インフルエンザに感染していたら 陽性反応がでるのか? そこが一番知りたいところなのでご存知の方は 回答をお願いします。 熱が出て24時間位しないと インフルエンザの反応が出ないということは知っていますが 熱が出て 数日後に検査しても感染していたら ちゃんと出るものなのか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザ?

    一昨日の夜中に 39度6分程熱がでました。 朝に病院に行き 検査をした所, 結果は陰性でした。 お医者さんには 熱でてから検査するまでが早いから陰性がでただけなのかインフルエンザではないかもしれない。と言われました。 一応タミフルを処方してもらいました。 ですが今日になって 熱もさがって普通に ご飯も食べれます。 インフルエンザは 2,3日は高熱のままと きいていたので違うのかなあと思っています。 できれば学校も休む事はしたくないのでインフルエンザじゃなければ行きたいです…。 今日もう1回病院行って検査ってしてくれるのでしょうか?

  • インフルエンザかどうか、検査受けるべき?

    小2の娘。 昨日朝、37.4度の発熱。夕方まで37度台の微熱でしたが、夕方急に38.5度にあがりました。 同学年で学校閉鎖があり、同じクラスでもインフルエンザでお休みの子が1人いるので、インフルエンザだと思い、かかりつけ医を受診しましたが、高熱が出てからの時間経過が短くて、検査が出来ませんでした。 漢方薬(ジュンコウ麻貴湯FCエキス)を処方され、そのお薬を夕飯前に飲み、夕飯を食べて熱をはかったら36.5度。 それ以降、ずっと36度台の平熱が続いてます。 昨日受診した際は、 「明日になっても高い熱が続いたら、もう一度受診し、インフルエンザ検査を。」 と言われましたが、今日は熱はありません。食欲もあります。 このまま、明日の朝まで熱が高くならなければ、受診せずに、明日から普通に登校させるか、念のためにも今日インフルエンザ検査をすべきかで悩んでいます。 というのも、昨日の病院は殆どの患者さんがインフルエンザでの来院でしたので、弱っている娘を連れて行くのが躊躇われます。 行くべきか、否か。ご意見お聞かせください。

  • インフルエンザか風邪か分からない。

    昨日朝から咳が酷く14時ごろから背中が痛くなり熱っぽい?と 感じたので体温を計りました。 その時点で37度。 そのうち身体中が痛くなりだるさもあったので 横になっていました。17時には37.7分になったので PL散という風邪薬を飲みました。 症状は変わらず21時には38.6分になり痛みも増し 頭痛もありました。 翌朝、病院にて救急にかかりインフルエンザの検査をしました。 朝7時の時点です。 熱は37.3分に下がっていました。 診察で発熱の時間から考えてもインフルエンザの可能性はかなり 低いし検査結果も陰性でした。 頭痛と関節痛が酷いならPL散よりも解熱剤を使った方が 良いと薬がでました。 昼頃には熱は37.3分まで下がったのですが、また咳が出始めました。 21時頃に体温を計るとまた38.3分まであがっていました。 熱が上がると咳が少し治まります。 少し気になるのは頭がクラクラする事です。 昨日の夜中はかなり酷かったのですが熱が下がりだしたら クラクラは少し治まりました。 でも、まだある状態です。 医師には頭がクラクラする事を伝えましたが 天井とかが回る?と聞かれそのようなのとは違うので 大丈夫だろうといわれました。 経歴としては高い熱が出たのは小学生が最後です。 インフルエンザにもかかった事はありません。 年齢は30代後半です。 平熱はやや低めです。 インフルエンザと風邪どちらの可能性が強いですか? 明日は病院があくので悪ければ再度受診します。 心配なので質問してみました。

  • インフルエンザの潜伏期間について

    昨日(金曜日)6歳の息子がインフルエンザA型になりました。 まだ発熱中で38℃の熱が続いています。 息子の下に4歳の娘がいるのですが、同じ部屋にいるのもかかわらず、今の所移った様子もなく元気いっぱいです。 (部屋数が少ないので、息子の隔離は難しいです) インフルエンザの潜伏期間は発症後1~3日と聞きますが、 明日まで娘が発症しなければ、インンフルエンザが移らなかったと考えてよろしいのでしょうか? 月曜日に幼稚園へ登園させるかどうか迷っています。 どうか教えていただけますでしょうか? ちなみに予防接種はしております。

専門家に質問してみよう