• ベストアンサー

デジタル回路でコンデンサが使われる理由を教えて下さい。

PCの中のマザーボードやグラフィックボードを見ていつも思うのですが、 なぜこんなにコンデンサが並んでいるのでしょうか? デジタル回路なので、矩形波を伝送する必要があるため、アナログ回路のようにデカップリングコンデンサをつけると波形がなまってしまうのではないのでしょうか? また、グラフィックボード上には大きなコンデンサがたくさん並んでいますが、基本は電源からは直流電圧として取り出しているいるため、こんなにコンデンサが必要だとは思えないのですが、なぜこんなに必要なのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デジタル回路の低電圧化で,許容電圧変動幅が狭くなり,従来以上に電源電圧変動を抑える必要があるからです. 詳しいことは,ここに書いてあります. http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ABE0000/ABE0000TJ3.pdf ここでは,コンデンサの等価回路が5素子モデルになっているけど,他社はラダー・モデルが多いみたい. 詳細モデルは,Webには載っていないんで.購入先の代理店経由で聞くと教えてくれます.

その他の回答 (1)

• arain
回答No.1

電源を安定させるため。