• ベストアンサー

プロクシはなぜ公開されるの

■プロクシについて質問させてください。 1、プロクシサーバを公開する側のメリットとはなんでしょうか? 2、なぜ、人の踏み台になるサーバを提供するのでしょうか? 3、ウイルス感染によってサーバの所有者の意図に反してプロクシ公開される事もあるのでしょうか? ※以上、解る物だけで構いませんので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kittyguy
回答No.2

1、プロクシサーバを公開する側のメリットとはなんでしょうか?    ・全くの善意    ・通信内容を盗み見する。(ウェブ閲覧時のID、PASSとかも含めて)    ・そもそも公開となっているのを知らない 2、なぜ、人の踏み台になるサーバを提供するのでしょうか?    ・興味本位    ・儲かる    ・意図してないけど公開となってしまっている    とかでしょうか? 3、ウイルス感染によってサーバの所有者の意図に反してプロクシ公開される事もあるのでしょうか?    ウィルスで・・・というのは聞いたことはないですけど、ウィルス    感染の結果、サーバーの権限を奪取されて第三者でも利用できる様    に設定を変えられてしまうっていうのはあるでしょうね。    設定ミスで公開設定になっているのに気付かないっていうのがほと    んどだとは思いますけど。

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >設定ミスで公開設定になっているのに気付かないっていうのがほとんど なるほど、納得です。

その他の回答 (1)

noname#77845
noname#77845
回答No.1

1、元々プロクシサーバは、キャッシュサーバでしょ?  (そのサーバの中に、Webページの内容がキャッシュされていたら新たに読みに行かないので閲覧が速くなります。) 2、人の踏み台になる事が本来の使い方ではないから。 3、システムに依ります。設定を書き換えないといけないので余りないと思いますが…。

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャシュサーバについて調べてみます。