OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

学校でHサイト見るのは危険?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244689
  • 閲覧数200
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (185/247)

大学でHサイトを見るのはやっぱりばれるのでしょうか?それと、ウィルス感染のHPをみたり、ファイルをダウンロードすると自分のパソコンだけでなく学校内のサーバーも感染するんでしょうか? 自分のPCは運良く感染してなかったけど、Hサイト見てた時間帯にサーバーがスパムメールの踏み台にされてたらしいのですが、僕のせいでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

学校でHサイトを見ると、ばれるでしょうね。
サーバではどのパソコンでどのURLを見たという記録が残りますから、あとでトラブルが発生したときや、学校のインターネットの利用記録をチェックするときにばれる可能性が大有りですよ。Hサイトは学校で見るのは止めましょう。自宅でHサイトを見るほうが、周囲に人が居ない分気兼ねなくみれますから、精神衛生上よろしいかと思います。

学校や会社ではセキュリティの観点から、ウィルス対策ソフト等をインストールしているはずですが、それでも新手のウィルスが出ると感染します。ファイル参照、ダウンロード、メール等、あらゆる方法でPC及びサーバが感染します。

あなたのHサイトがスパムメールの踏み台の原因とは一概に言えません。でも、今回のことは反省して、もうHサイトを学校で見るのはやめましょうね。(^^)

では。
お礼コメント
daipot

お礼率 74% (185/247)

はい。やめます。サーバーも危険にさらされるとなると怖くなりました。
投稿日時 - 2002-03-31 23:42:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

いえいえ、そんなことはないと思いますよ。
踏み台にされた原因はあなたでないのは、ほぼまちがいないでしょう。

Hサイトを見ることは大学ならばれないことが多いですね。ばれる場合も大学によってはありますが、稀です。あまり好ましくない行為だとは思います。

大学自体がウイルス対策をきっちりしていないと、ウイルスをばら撒く恐れがありますが、ウイルス対策をしているのなら、大学のパソコンでウイルスをダウンロードしてしまいそうになったらウイルス対策ソフトによる警告などが出るはずです。
お礼コメント
daipot

お礼率 74% (185/247)

ありがとうございます。ばれないことを願ってもうしません。
投稿日時 - 2002-03-31 23:41:13
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (81/286)

うちの近所に山口大学がありますが、つい最近、大学でHサイトを見ていた学生が、1ヶ月くらいの奉仕活動?を命ずる処分を受けた、と聞いたことがあります。ウィルスうんぬんの前に、やめたほうがいいといっておきましょう。
お礼コメント
daipot

お礼率 74% (185/247)

他人事ではないですね。やめときます。
投稿日時 - 2002-03-31 23:43:42
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (32/119)

パソコン起動後に自分のパスワードを入れるタイプの端末であれば、ばれています。やめましょう。
お礼コメント
daipot

お礼率 74% (185/247)

ありがとうございます。お咎めがくることを覚悟します。
投稿日時 - 2002-03-31 23:46:53
  • 回答No.5

No.3の回答ですが、山口大学で問題になったのは、アダルト画像を大学から与えられた自分のホームページスペースで公開した学生です。それが、2chで話題となり大学側にばれたようです。
No.3の回答ですが、山口大学で問題になったのは、アダルト画像を大学から与えられた自分のホームページスペースで公開した学生です。それが、2chで話題となり大学側にばれたようです。