• ベストアンサー

とってもアホな質問ですが・・・でも誰か教えて!

電車って、なぜあんな細くて小さなレールの上を高速で走っているのに脱線しないのですか?時々怖くなる事があります・・・ とってもアホな質問ですが、誰か知っていたら教えてください! お願いします。

  • 127
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.6

車輪の内側についているフランジの存在はご存知だと思います。 で、それが非常に小さいのが不安の原因だと思うのですが、 これを一言で言うと、 ”誰も横には押さないから”ということになると思います。 フランジは垂直に立てられていますから、 これがレールを乗り越えるには、 電車の重量分の上向きの力が必要になります これが、上向きというところがミソで 横向きだとダメなんです。フランジが引っかかってしまうので。 床にちょっとでもでっぱりがあると、思い家具は移動させることができないのと 一緒です。軽い物は問題無く移動できるのですが。 レールが曲がっていたり、整備状態によっては 横向きの力が上向きになってしまうことがあり、 これを安全係数として管理して、レールをフランジが乗り越えないように 整備しています。

127
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 家具などの身近なものに例えてくださったのでよくわかりました。 フランジって凄い!

その他の回答 (5)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

レールは細くても、両側のレールの幅が「底面積」になります。 「重心」がこの中に収まっていればコケません。 カーブで「遠心力」が加わるような場合は路面を傾けてありますが、必ずしも全ての通過車両が同じ速度ではないので、停まった時にコケないためには、傾けにも限界があります。それでカーブの多い区間では速度が押さえられます。(振り子電車というのがあって、電車の重心をずらしてカーブを高速で通過するヤツもあります。紀勢線の「くろしお」とか。) まえ、山陰本線の余部鉄橋で、強風で列車が脱線して落下する事故がおきたことがあります。空気と列車(電化されていないから電車ではなかった)ではぜんぜん重さがちがうけど、列車の振動と風のタイミングが合うと、そういうこともおきるんですね。) レールそのものからズレおちないためには、車輪の内側に「フランジ」という出っ張りで引っ掛けるようになっています。 さらに、車輪は微妙に「円すい形」をしていて、外側のほうが半径が小さくなっていて、重さで真ん中によるようになっています。これによってカーブでは外によるため、カーブの内側より外側の車輪のほうが「円周」が大きくなってスムーズに回ることができます。

127
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます! 「両側のレールの幅が底面積」というのは始めて聞きました。 振り子式といえば「スーパーあずさ」のE351系もそうですよね。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

新幹線には初代新幹線0系から空気ばねがあり、バネの力で振動を吸収し脱線事故を防いでいます。 鉄道模型では・・・速度を最高速度で急カーブに入ると遠心力で脱線します。 新幹線ではドクターイエローという線路の検査や架線の検査をする専用の車両があり、10日に一回東京-博多間を往復しておりますし、保守点検を必ずしているからです。URLを参考にしてみてください。 もし脱線の原因が知りたかったら コミック版プロジェクトX 2 執念が生んだ新幹線 の中に少しだけ書いてあります。

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/info.nsf/frame/09F52396C4F6D2A84925681F0019310C
127
質問者

お礼

空気バネってすんばらしいですね! ドクターイエローが10日に一回東京~博多間を往復しているという事は、はじめて知りました。

回答No.3

下記サイトの、車輪とレールの関係を見てください。車輪には、フランジと呼ばれる出っ張りがあって、それが、レールの内側に、引っ掛かるようになってますので、車輪がレールから外れないようになっているのです。 又、重量がとっても重く、その上人が一杯乗りますから、高速で走っても、レールから浮き上がらないようになってます。 とは言っても、カーブなどでは、そのフランジとレールの摩擦で浮き上がりそうになるので、それを防ぐために、急カーブの所には、それを防ぐために、本来に内側にも予備のレールが平行して、付けられています。 こんな事で、わかりますでしょうか?

参考URL:
http://www.wjr-fukuoka.com/hakasoHP/sharinsenban/sharinsenban.HTM
127
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございました! 少しは安心しました。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.2

こんにちは 正しく施工されていること制限速度を守ることで脱線しません 車体や車輪の設計の段階で安全率をみて考慮されているからです レールの半径も速度や遠心力を十分考え施工されています これでは回答にならないでしょうか?? 余談ですが,自分も飛行機が離陸するとき 鉄の塊が飛んでる~って,あほな気分になります

127
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 自分も空港に行くとそう思う事って結構あります。 でも飛行機についている車輪もあんな巨体を支えるなんてすごいですよね!(着陸するときに思う事ですが・・・)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

簡単に言いますと、電車が走っていない時間帯に、保安要員の方が、ミリ単位で線路のゆがみを直しているからです。

127
質問者

お礼

そうなんですか・・・ でもミリ単位とはやっぱりすごいですよね。

関連するQ&A

  • 【鉄道・スラック】鉄道のスラックについて質問です。

    【鉄道・スラック】鉄道のスラックについて質問です。 電車は直線の輪軸で固定されているので、カーブの時にレールも幅は固定のはずなので、カーブの線路にどれだけカント(傾斜)を付けても脱線するはずです。 先頭車両はギリで曲がれたとしても後続に繋がっている後続車両は確実に脱線するはずなのに脱線しません。 あ、分かった。 レール自体がカーブで広がっているから脱線しないんだ。 としたら、 電車の車両に付いている両輪は左右に動くことになる。 けど前述で電車の車両の両輪は固定されているとある。 カーブだけレールの幅が広いということはカーブ時だけ車両の両輪は広がる構造を持っているってことですよね? なんで脱線しないんだろう。

  • バックで脱線

    京成がバックで脱線しましたが、なぜ電車がバックすると脱線するのでしょうか? ポイントで有ろうとレールの上、前だろうと後ろだろうと進めるのではないですか?

  • アホな・質問・って?(;@3@)何々?ヮヵンナィ?

    みなさん、こんばんは。 私は・感じた・事・を・みなさんに・お聞きしたくて・質問・して・高速メモ!((( *゜д゜)φ))*゜д゜)φ))*゜д゜)φ))*゜д゜)φ))シュタタタタタ!!・&・♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ ・♪同じアホなら♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪踊らにゃソンソン♪・的・感覚で・みなさん・と・繋がれる・の・が・この・カテの良さだと思っています。 ただ・残念・ながら・質問者に対して・馬鹿野郎・呼ばわり・する・人・の・回答・を・見て・よんだら・哀しく・なるのは・私だけでしょうか?(アホだと思うのなら・スルーすれば済む事ですよね) 感じる儘(まま)に質問したり・楽しい・時間を過しながら・質問する人・嫌な事への解消の仕方・の・質問をする人・色々・だと・思います。(知らない・事・を・知る・場所・なのに) 私は・質問者&回答者・が・同じ空間・同じ時・を・過す場所・で・馬鹿野郎扱いする必要性は・無い!・と・強く・感じます。 みなさんは・どう・感じますか? 教えて・回答・くださいませんか。 回答・おまち・しています。

  • なんで脱線しないの?

    こんにちは。今テスト勉強をしているのですが、わからない事があります。 電車ってなんであんなに細いレールの上を脱線しないで走っていられるのですか? 物理学的に説明してくれてもokです。 ちなみに私は工学部在学中の者です。 みなさんヨロシクお願いします。

  • アホ みたいな質問ですが、、、、

    アホ みたいな質問で済みません、、 Blog の”閲覧者”と”訪問者”の違いがわかりません、 訪問しなと 閲覧出来ないから 同じ数と思いますが 違いますか?

  • アホな質問ですが

    質問する時に「OKWeb」カテゴリーに質問するにはどうすれば良いのでしょうか? 大カテゴリー 中カテゴリー 小カテゴリー ってありますよね あれでどう選択すればカテゴリー、OKWebへ出題できるのでしょうか? アホな質問ですが真剣です(笑)どうやら悪循環にはまったみたいです 教えて下さい。

  • アホな質問ですけどよろしくお願いします。

    PCのHDDについてお聞きします。 HDDを買うときに回転率という項目があると思いますが、 回転率が高いほどアクセスが速く高性能になると言うことだと思いますが、 例えば高速回転する台座の上に載せコードの事を問題にせずHDDの中身の回転と逆方向に回転させた場合このHDDは高性能、アクセスが速いHDDになれるのでしょうか? おもしろい回答お待ちしています。

  • あほ毛を抑えるには?

    あほ毛が多いのですごく困っています。 でも、何をつければいいのかわからないんです(>0<)/ 質問の内容は、 1、ワックスやムース、どれがあほ毛に効果があるかを教えて下さい* 2、あほ毛防止におすすめ!のスタイリング剤を教えて下さい* どちらか1つでも教えてもらえたら嬉しいです☆

  • アホの子と盲人。

    今日歩いているとき、 アホの子がいたんです。 アホの子といっても、年齢三十歳よりちょっと上くらいでしょうか。 全速力であっちこっち走りながら、商店の店先へ移動していました。 いろんな商店やら床屋やらそれぞれの店先に行くと、 そこで何か叫んでいました。 叫んだ後また全速力では知って違う店の前に行くのです。 そこでまた叫ぶ。 車がいてもお構いなしで、轢かれそうになったりしていました。 ちょっとの間見ていたら、 目の不自由な方が通りました。 盲導犬らしき犬を連れています。 アホの子がその人にぶつかりました。 そのアホの子はぶつかってもそのまま全力で走っています。 僕はそれを見ていて思ったんです。 僕は、 アホの子をとっ捕まえて説教でもするべきか。 あるいは、 アホの子では説教したところで、 意味はないのか。 所詮人ごと、黙ってほっておけばいいのか。 いろいろ考えましたがよくわかりません。 それに意味のわからない行動をしているアホの子が 反撃してきたりしたら、面倒です。 皆さんならこの場面でどうするか教えてください。 僕は結局そのまま電車に乗るために駅に急ぎました。

  • どうしょうも無いアホな質問なんですが、何方か、知っていたら教えてください。

     youtubeで、東方のぺったんぺったんを見ていた時に、 他の動画で「美少女乳量排行」というのがあったので見てみたんです。  その動画に使われていた曲が2曲ありまして、ひとつは東方のぺったんだとわかったんですが、もうひとつの曲が何処かで聴いた事があるのですが、どうしても思い出せないのです。  アホな質問なのですが、何方か知っていたら教えてください。