• ベストアンサー

とってもアホな質問ですが・・・でも誰か教えて!

電車って、なぜあんな細くて小さなレールの上を高速で走っているのに脱線しないのですか?時々怖くなる事があります・・・ とってもアホな質問ですが、誰か知っていたら教えてください! お願いします。

• 127
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.6

車輪の内側についているフランジの存在はご存知だと思います。 で、それが非常に小さいのが不安の原因だと思うのですが、 これを一言で言うと、 ”誰も横には押さないから”ということになると思います。 フランジは垂直に立てられていますから、 これがレールを乗り越えるには、 電車の重量分の上向きの力が必要になります これが、上向きというところがミソで 横向きだとダメなんです。フランジが引っかかってしまうので。 床にちょっとでもでっぱりがあると、思い家具は移動させることができないのと 一緒です。軽い物は問題無く移動できるのですが。 レールが曲がっていたり、整備状態によっては 横向きの力が上向きになってしまうことがあり、 これを安全係数として管理して、レールをフランジが乗り越えないように 整備しています。

127
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 家具などの身近なものに例えてくださったのでよくわかりました。 フランジって凄い!

その他の回答 (5)

• nozomi500
回答No.5

レールは細くても、両側のレールの幅が「底面積」になります。 「重心」がこの中に収まっていればコケません。 カーブで「遠心力」が加わるような場合は路面を傾けてありますが、必ずしも全ての通過車両が同じ速度ではないので、停まった時にコケないためには、傾けにも限界があります。それでカーブの多い区間では速度が押さえられます。(振り子電車というのがあって、電車の重心をずらしてカーブを高速で通過するヤツもあります。紀勢線の「くろしお」とか。) まえ、山陰本線の余部鉄橋で、強風で列車が脱線して落下する事故がおきたことがあります。空気と列車(電化されていないから電車ではなかった)ではぜんぜん重さがちがうけど、列車の振動と風のタイミングが合うと、そういうこともおきるんですね。) レールそのものからズレおちないためには、車輪の内側に「フランジ」という出っ張りで引っ掛けるようになっています。 さらに、車輪は微妙に「円すい形」をしていて、外側のほうが半径が小さくなっていて、重さで真ん中によるようになっています。これによってカーブでは外によるため、カーブの内側より外側の車輪のほうが「円周」が大きくなってスムーズに回ることができます。

127
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます! 「両側のレールの幅が底面積」というのは始めて聞きました。 振り子式といえば「スーパーあずさ」のE351系もそうですよね。

• cacoll
回答No.4

新幹線には初代新幹線0系から空気ばねがあり、バネの力で振動を吸収し脱線事故を防いでいます。 鉄道模型では・・・速度を最高速度で急カーブに入ると遠心力で脱線します。 新幹線ではドクターイエローという線路の検査や架線の検査をする専用の車両があり、10日に一回東京-博多間を往復しておりますし、保守点検を必ずしているからです。URLを参考にしてみてください。 もし脱線の原因が知りたかったら コミック版プロジェクトX 2 執念が生んだ新幹線 の中に少しだけ書いてあります。

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/info.nsf/frame/09F52396C4F6D2A84925681F0019310C
127
質問者

お礼

空気バネってすんばらしいですね! ドクターイエローが10日に一回東京~博多間を往復しているという事は、はじめて知りました。

回答No.3

下記サイトの、車輪とレールの関係を見てください。車輪には、フランジと呼ばれる出っ張りがあって、それが、レールの内側に、引っ掛かるようになってますので、車輪がレールから外れないようになっているのです。 又、重量がとっても重く、その上人が一杯乗りますから、高速で走っても、レールから浮き上がらないようになってます。 とは言っても、カーブなどでは、そのフランジとレールの摩擦で浮き上がりそうになるので、それを防ぐために、急カーブの所には、それを防ぐために、本来に内側にも予備のレールが平行して、付けられています。 こんな事で、わかりますでしょうか?

参考URL:
http://www.wjr-fukuoka.com/hakasoHP/sharinsenban/sharinsenban.HTM
127
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございました! 少しは安心しました。

• mrtommy
回答No.2

こんにちは 正しく施工されていること制限速度を守ることで脱線しません 車体や車輪の設計の段階で安全率をみて考慮されているからです レールの半径も速度や遠心力を十分考え施工されています これでは回答にならないでしょうか?? 余談ですが,自分も飛行機が離陸するとき 鉄の塊が飛んでる~って,あほな気分になります

127
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 自分も空港に行くとそう思う事って結構あります。 でも飛行機についている車輪もあんな巨体を支えるなんてすごいですよね!(着陸するときに思う事ですが・・・)

• BIGMAC
回答No.1

簡単に言いますと、電車が走っていない時間帯に、保安要員の方が、ミリ単位で線路のゆがみを直しているからです。

127
質問者

お礼

そうなんですか・・・ でもミリ単位とはやっぱりすごいですよね。