• 締切済み

アホ みたいな質問ですが、、、、

アホ みたいな質問で済みません、、 Blog の”閲覧者”と”訪問者”の違いがわかりません、 訪問しなと 閲覧出来ないから 同じ数と思いますが 違いますか?

みんなの回答

noname#109229
noname#109229
回答No.2

確かに紛らわしいですね。 閲覧者(PV)は何ページも見るとその分カウントされます。 訪問者(IP)は一人一日一回しかカウントされません。 なので、はじめのうちは同じか似たような数値ですが、長くやってると見に来た人がさかのぼって閲覧した分(バックナンバー分)が増えるので、閲覧者の数が訪問者の数の2倍以上になって来ると思います。 ブログとかカウントするツールによって多少は違うかもしれません。

hula29
質問者

お礼

barigo様   お教え下さり有難うございました 質問したことも うっかり忘れるほどの アホブロガーです、 なるほど そうだったんですか、理解できました 有難うございました、

noname#105334
noname#105334
回答No.1

訪問しなくてもRSS購読で読むことは出来ます。 ブログ付属のアクセス解析みたいなものですかね・・・ 訪問者は単純に来た人、1日に同じ人が何回来ても1人と数えます。 閲覧者はそのブログを見た人、1日に同じ人が何回か見たらその回数分カウントされます。 ブログによって定義が逆かもしれません。 それにしても少々混乱を起こしやすい名称ですね。 訪問者・ページプレビューなど分かりやすい名称になっているところもあります。

hula29
質問者

お礼

ien様 ご丁寧に 解りやす教えて頂き 有難うございました お礼 遅くなり失礼しました、ボケ防止のために 毎日 アホみたいな 日記 書いています、そんな所でも 訪問 閲覧 して下さる方に感謝です