• ベストアンサー

パソコンの起動が遅い

DELL OptiPlex GX60 WindowsXP Proを使用しています。 ここ2~3日前から急にパソコンの起動・動作が非常に遅くなりました。 今まで数分で起動していたのですが、10分以上かかります。 起動・動作が非常に遅いですが、システム的には問題なく使用できています。 下記のことは実施したのですが、現象は変わりません。 ・ディスクのクリーンアップ ・デフラグ ・セーフモードでのシステムの復元 ・回復コンソールを使ってWindowsXPを修復 これは、OSを再インストールしても同じでしょうか。 メインボードが破損しているのでしょうか。 HDDが破損しているのでしょうか。 何か原因・対処法等あればご教授下さい。

• gazo
  • お礼率30% (74/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keibo3
回答No.3

急にというのであれば 1.ウイルス感染している(ウイルススキャンする、フリーならspybot等) 2.メモリの一枚が破損した(メモリを確認する、マイコンピュータのプロパティ) 3.常駐ソフトを停止してみる(時計の左にでているマークで確認) 4.エラー等出てないか確認する(マイコンピュータ→右クリック管理) 等が考えられますね。 メインボードやHDが破損したら起動も出来ないと思いますよ。

その他の回答 (4)

• xyz951
回答No.5

とりあえずこれの場合もHDDがPIO病にかかっていないか。 起動中のタスクの確認。 >☆チェックディスクや上記のソフトを危ないと言うだけの >素人さんがよく回答されてますが、 SE/PGな自分がその素人らしいですがチェックディスクは論理エラーを修復するものだから 物理的な故障に対してはトドメを指す危険があるの事くらいは 知っていますよ。 >バックアップを取ってやれば何の問題もありません。 でこれ本末転倒ですよね。(結局物理的な故障に対してHDDにトドメをさす危険から解放されたわけではないので) まぁなんでも専門家の怪答専門家さんは言うことが嘘ばかり。信用しない方がいいですよ。 どうせポイントほしさに専門家でもないのに専門家回答しているだけでしょうから

回答No.4

重くなる原因のひとつとして スタートアップのアプリケーションが たくさんあるとそれらの起動処理のため遅くなります。 不要だなと思われるものは削除するなりするといいですよ。 OSの再インストール≒レジストリーや不要なアプリケーションの 削除となります。前者は環境を戻すのが手間ですし、後者はそれなりの 知識・準備が必要です。 がんばってください。 ちなみにOS再インストールで状況が変わらなければハードの故障と 考えたほうがいいでしょう。

• yamato1957
回答No.2

レジストリーの肥大化かエラーかもしれませんね。 クリーナーと再構築をお勧めします。 フルバックしてから「EClea」「NTREGOPT」を組み合わせて使ってください。 ☆チェックディスクや上記のソフトを危ないと言うだけの 素人さんがよく回答されてますが、バックアップを取って やれば何の問題もありません。

• o123o
回答No.1

素人意見だけどウイルススキャン類は試してみましたか?