• ベストアンサー

再起動が繰返し続きます

NEC『LaVie L LL700/2』(Windows XP SP1)のシステムファイルが壊れてしまいました。 回復コンソールでWindowsが起動するところまで修復することができましたが、 ようこそ画面が消えてしばらく経つと、再起動してしまいます。 回復コンソール上でいろいろファイルを作成したりしましたが、変わりません。 セーフモードでも同じく再起動してしまいます。 そこで、起動するのに必要なファイルが知りたいのです。 できれば、フォルダとファイル名を教えていただきたいですが。 また、修復方法でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuhide
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.1

再起動する前に何かエラーメッセージは出ますか? 書かれている情報だけでは良く判りません。 何も表示されずに再起動されるのならば、リカバリーするしかないかも知れませんね。

inouen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もうどうにもならないので、HDDを取り出そうと思います。

inouen
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エラーメッセージは何も出てきません。 ただ再起動を繰り返すのみです。

その他の回答 (1)

回答No.2

私のノートPCでは、過去に3~4回起きています。 さすがに最初の1~2回は驚きましたが、今では当たり前のこととあきらめています。 今ではCドライブにデータを置かず、不安定になったときは、Cドライブのみをリカバリしています。

inouen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうどうにもならないので、HDDを取り出そうと思います。 次からは、Dドライブに保存しようと思います。

関連するQ&A

  • SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが存在しないまたは破壊されているため、起動できない

    ノート型LL5505Dを使用しているのですが、電源を入れてもNECの画面以降進まなくなり、「system32\config\systemが存在しないまたは破壊されているため、WINDOWSを起動できません」とのエラーメッセージが出ました。 セーフモード起動もできないので、ファイルの修復はマイクロソフト社が提供するWINDOWS XP HOME エディション SP1 のセットアップFD(Windows® XP Home Edition ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスク)を使用して修復を試みました。セットアップ最初の画面でRを押して回復コンソールを起動する方法です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880636 (マイクロソフト社 HPより) しかし、何度回復コンソールを使用しても「windows\repair\system」が存在しないため回復が失敗に終わります。 マイクロソフトHPの回復コンソールの手順を見ると「コンピュータのオペレーティング システムが OEM によってインストールされている場合にはc:\windows\repair\system フォルダが存在せず、手順9. にてエラーが発生する場合があります。この場合には、本回避策は適用できません。」とあります。 おそらく、私のPCはOEMによってインストールされているのかなと思うのですが、OEMとはいったいどのような意味なのでしょうか。また、セーフモードが起動せず、回復コンソールを使用してファイルを修復することのできない状況では、WINDOWSを初期化する以外道はないのでしょうか?  

  • PCが起動しない

    家のノートパソコンでファイルシステムエラーの修復と不良セクタの回復を 行ったんですが、再起動で立ち上がる際に、左上に白いバー点滅してる状態から全く進展しません。30分以上も同じ状態が続いています。一度リセットし、セーフモードで実行しても同じ状態が続いています。リカバリー以外で何か復帰方法がないか教えて下さい。ちなみに、そのパソコンは二人で共有しています。 機種:NEC LaVie LL350/B OS:Windows XP(Service Pack 2)

  • 緊急 xpが起動しないので回復コンソールで

    xpが起動しなくなって >   セーフモード >   セーフモードとネットワーク >   セーフモードとコマンドプロンプト >   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) > >   Windowsを通常起動する これのセーフモードでも起動しないので xpのCDをいれて 回復コンソールを使用しました。(rをおして) そのあと Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 c:\>  とでたのですがこのあとどうすればいいでしょうか? exitをやりましたがxpは起動しませんでした。 データだけでも退避させたいのですが・・ それとこの回復コンソールがうまくいけば とりあえず普通のデスクトップに戻ることはできるのでしょうか? 起動しなくなった原因はおそらく deleating ~index~files25 見たいなことが書かれていたので 起動に必要なファイルがけされたのではないかとおもいます。

  • 起動しません

    ノートンインターネットセキュリティでウイルスチェックし再起動したら <windows root>\system32\hal.dall. 上記のファイルをインストールし直してください  のエラーメッセージがでてそれ以後、XPが起動しなくなりました。自分なりにgoogleで検索したり過去ログを見てboot.iniにエラーが起きたであろうことはわかったのですが、同じ症状の過去ログをみて、いろいろ試したのですがうまくいきません。  セーフモードでも起動しないし、起動ディスクは2枚目でエラー(error コード4のメッセージ)してしまうので回復コンソールもできません。 機種はlavie LL550/3でosはxpで最初から入っていたものです。  XPを買わないと駄目でしょうか

  • Windowsが起動しない、回復コンソールができない。

    はじめまして、こんばんは。 NECのノートPC、Lavie LL7305D、WindowsXP HomeEdition SP1を使用しています。 スタートボタンから電源を切らず、電源ボタンから終了してしまい、 その後立ち上げた所、下記のメッセージが出ました。 「ご迷惑をかけております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは~~~原因不明の場合は、通常起動を選択してください。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。」 5つの選択肢をすべて試みましたが、すべてまたこの画面になります。 リカバリCDやセットアップCDはありません。 なので、別PCでマイクロソフトのサイトから、XPのインストール用起動ディスクをフロッピーディスク6枚使って作りました。 その後、この6枚を入れていきセットアップ開始の画面になり、回復コンソールを使うためにR=修復ボタンを押したら、下記のメッセージが出ました。  Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 C:\> こうなってしまい、この先のWindowsインストール番号の入力やAdministratorアカウントのパスワードを入力画面が出てきません。 何が原因なのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • XP SP3 起動時、『「Windows root : \system

    XP SP3 起動時、『「Windows root : \system 32 \ntoskrnl.exe.」ファイル破損の為起動できない、インストールしなさい』のメッセージが出て困っています。 再インストール用CDの修復コンソールにて試みましたが、「回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。」のメッセージでその先をどう進んで良いのかわかりません。 どなたかご存知の方教えてください、お願いします。

  • Windows7での起動が…

    Windows7が起動出来ないで困っています。 自動でのスタートアップ修復は半日かかっても完了出来ず セーフモードでのシステム回復をしてみましたが、一向に治らずにまいってます。 セーフモードのシステム回復でWindows7の一部が壊れていると出ましたがどうすれば治るのでしょうか? 後、今日帰ったらスタートアップ修復をユーザーログインからやる方法でやろうと思っていますが、自動と手動で違いがありますか?

  • パソコンが起動しなくて困っています。

    はじめまして。パソコンが突然起動しなくなりました。起動しなくなる前に予兆と言うか、「一部ファイルが読み取れません・・・」などと言う警告?が出ていたのですが・・・。それでパソコンの電源を入れるたびにセーフモードとかを選択する画面が出るのですが、各モードを選択しても最初の画面に戻るだけで何も起こりません。それで回復コンソールと言う方法で修復できると聞いたので、マイクロソフトのホームページからフロッピーブートインストール用起動ディスクをダウンロードしてやってみたのですが、パソコン画面に「Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。EXITと入力~(省略)~再起動します。C:\>」と表示されその後どうすれば良いのか分かりません。分かりずらい説明ですいませんが、どなたか詳しく教えてもらえないでしょうか。また、他に回復、修復する方法があれば教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。使用しているパソコンはXPのプロフェッショナルです。ちなみに、パソコンにはあまり詳しくありません。

  • 【PCが起動しなくなった】助けてください

    【PCが起動しなくなった】助けてください 『次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでしたC:\Windows\system32\config\system』 との表示がでて、起動しなくなりました。 WindowsXPのCDが手元にあったので、セットアップより回復コンソールに入り、 ログオンした後に cd system32\config ren system system.bak copy c:\windows\repair\system system と入力していき、一個のファイルをコピーしましたの表示後 再起動しましたが、同じ現象が続いています。 セーフモードでも起動しませんし、回復コンソールに入ろうとしても 今度は修復は正常に完了しましたとの表示がでて、回復コンソールにも入れなくなりました。 HDDケースにいれて、他のPCにUSB接続してみましたが フォーマットされていません、フォーマットしますか?と表示がでて中身が 見れない状況です。 HDDが壊れてしまっているかとも、考えたのですが その点も踏まえて、どなたか助けていただけると助かります。 説明があまり上手くなくて分かりにくいと思いますが、宜しくお願いします

  • windows 2000、セーフ・モードでも起動できない。

    質問者:nakanakanaka セーフ・モードでも起動できない程システムに異常が生じた時は、 下記の方法しか、ありませんか。 エンターを押すと、ブルースクリーンになり、 電源から、切らないと、なりません。   windows 2000のCD-ROMで起動を行い、「回復コンソール」を選択する事によ   り、ディスクの中にデータファイルを取り出したり、システムの修復を行う   事が可能になっています。