• 締切済み

中央線沿いで安い地域

質問させてください。 転職をして、給料が25万→20万に下がりました。 手取りだと16万くらいでしょうか。 この場合、一人暮らしで賃貸でいくらくらいの物件に住むのが 妥当なところでしょうか? できれば中央線沿い中野~立川のあたりで考えております。 あまり苦しい生活はしたくないので最大でも6万5千くらいがいいところかなと自分では思います。 ちなみに女なのであまり治安の悪い地域は困りますし、汚すぎる物件も極力避けたいです。 贅沢なこと言ってるとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kyossy-
回答No.2

中野区、杉並区、武蔵野市では築年数や駅からの距離を こだわりだすと厳しいと思います。古くて、駅からも 遠ければ有ります。 基本的には武蔵境より西がターゲットでしょう。国分寺、 立川はそこそこの値段がします。中央線は人気路線なの です。 条件が合わなければ、中央線から枝葉の路線も検討して 下さい。もしくは八王子や、別の発想で早稲田など。

melonlemon
質問者

お礼

武蔵境より西ですね。小金井市あたりがいいってことですね。 23区内勤務なので八王子は厳しいですね。

• sugi865
回答No.1

こんばんは 都内でそのお給料だとかなり厳しいですよね・・・ 家賃は6万以内に抑えるのが良いと思います。 住宅補助などは出ないのでしょうか? 中央線沿線ですと、武蔵境~国立に絞られるのが良いかな、と思います。このあたりは、住宅街といった感じで治安も悪くないです。 あと、武蔵境からの乗り換えになってしまうので不便ですけど、西武多摩川線沿線は比較的安いです。 個人的な意見ですが、少々不便でも、条件の良い物件を探された方が良いですね。

melonlemon
質問者

補足

やはり厳しい額なんですね。ショックです。 住宅補助も出ません。 おっしゃる通り条件の良い物件の方がいいですよね。 武蔵境~武蔵小金井あたりがよさそうですね