• 締切済み

東京へ引っ越すなら

こんにちは。 来年の4月から東京で働くことになりました。 そこですが、今は北海道に住んでおり実家暮らしです。 一人暮らしは韓国に留学してた時しか経験がありません。 いくつか質問があります。 まず会社の給料が177000円で、保険ひかれると大体いくらくらいになるでしょうか? またその手取り額で賃貸物件を借りるとしたら家賃・共益費を含めていくらくらいがいいでしょうか? 住宅手当は1万で私は障がい者なので福祉手当が15000円くらい支給されるのであわせて25000円家賃にあてようと考えています。 ある先輩からは家賃は給料の3分の1くらいまでと聞きました。 そうなると5~7万5千円くらいが妥当ですか? 東京で一人暮らししている人または一人暮らしの経験がある社会人の方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

大体同じくらいのお給料を貰っています。 私の場合手当てはつきませんが、23区内在住で1K(占有面積24m^3)6万です。 木造アパート、隙間風ピューピュー、築30年(!!!)です。 都内なんてこんなものです。もっと狭くて3点ユニットバスでも鉄筋造・鉄骨造(しかもALCとか)になれば高くなります。 23区内でなくても良い、というのであれば、いっそ埼玉県・神奈川県・千葉県のほうが安くて良いお部屋に住めると思いますが・・・(あとは西東京・石神井の辺り、どうしても区内であれば下町っぽいところ)。 北海道は全国的に見ても家賃が安くて広くて新しくて綺麗な部屋が多い土地です。 そこから比べると「えっ?!こんな物件で○万も?!」と感じるかもしれません。 引越しは11月~2月位(ただし年末年始は引越し業者が捕まりにくい為避ける)までに済ませると良い物件にめぐりあえるでしょう。 今の時期(10月中旬まで)は転勤などで良い物件にアキがない場合が多いようです。 また6・7・8月に引っ越すのも良いそうです(暑くて引っ越したがる人が少ない為。家賃交渉などもしやすい)

• my_s0215
回答No.3

187千円に25千円足して202千円という事ですよね? そこから35千円くらいは控除で引かれると思った方がいいでしょう。 手取り給与は167千円になりますのでその3分の1だと5万5千円くらいでしょうか。 工夫すれば7万円の家賃でもいけると思いますよ。 私は3分の1以上の賃貸に住んでいた事があります。 場所や新旧を問わなければこの程度ならかなりあると思います。

• Willyt
回答No.2

東京世田谷・杉並あたりのワンルームでだいたい8万円くらいですから、それ以下だとかなり条件の悪いアパートになりますよ。とは言っても風呂、キッチンはかならずついています。

• hoshi_h
回答No.1

7万5千円クラスであれば見つかり易いと思いますが、 一つ大きなアドバイスがあります。 4月は就職、進学があり引越しシーズンです。 人気物件、割安物件はすぐ契約になり消えていきます。 契約が遅ければ割高、残り物ばかりになると思いますので、 たとえば進学者が物件を探すより先に物件を探し契約した方がよいです。