• 締切済み

好きな人からのリクエスト

先日、3年程前からずっと秘かに好意を寄せていた男性から突然、手編みのものをリクエストされてしまいました。 割と仲の良い人ではありますが、毎日顔を会わせられる訳でも、まめに連絡を取っている訳でもなく、最近では偶然に会えた時にはラッキーというような状況です。 なので、頼まれた時は凄く嬉しかった反面、とても驚きました。 もちろん頼まれたからには心を込めて作りたいと思いますが、色々と考えているうちに、このことをどのように捉えて良いものかと、少し戸惑ってしまいました。 どういうつもりで私に? ただ友人として頼んだだけ? 男性は恋愛の対象ではない女性にでも手作りのものを普通にリクエストしたりできるのでしょうか? だとしたら彼はただ、その“品物”が欲しいだけであって私は単なる“道具”にしかすぎないのでしょうか?(言葉は悪いですが…) また、同じような経験のある方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#111424
noname#111424
回答No.3

手編みというところがみそだと思います。 ”品物”がほしいだけであるのならば、確実に手編みのものは求めません。 たとえば、マフラーであるなら、手編みのものは肌あたりが悪かったり、やはりカシミアにはかなわない。さらにデザインもたいていのものは販売されているもののほうがきれい・かっこいいです。 私なんかは、彼女であっても手編みのものは求めないタイプです。 周りにも「(つけないと怒りそうだし気持ち的に重いから)手編みはいいや」といってる人が多いです。 ですからやはり手編みを求めているということは、あなたにたいして「愛のあるものが欲しい」と求めているんではないのでしょうか? それはこの文章だけでは友愛であるか恋愛であるかはわかりかねます。 もしくは悪いようにとらえると、ノリで言ってしまっただけであると思います。 あなたの恋愛がうまくいくことを祈っています。

anneandie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり「手編み=重い」という考えの人、多いのですね。なるほど、参考になりました。 私も当初はノリかもしれないと不安にもなりましたが、それにしてはやけに一生懸命に色々相談してくれるので、おっしゃるように、あえて手編みという所に何か求めるものがあるのかもしれないですね。 友愛、恋愛…難しいところですが、どちらにせよそれが愛ならば何だか少し安心できそうです。 ありがとうございました!

• kenkenkiyo
回答No.2

どうなんでしょうかね・・・(^_^;) 少なくとも、嫌いな相手には頼めないとは私は思います。 でも、これをキッカケに質問者さんから、 彼に連絡取る口実は沢山できたわけですから、喜ぶべき進歩だと思いますよ。 チャンスを活かすも殺すも質問者さん次第ですね。 彼の好みの色やどんなものが良いか、 (たとえば「こんな物どうですか??」みたいに写メで送ったり) 進行具合を報告したり、楽しそうに交流持ってくれたら、 相手だって頼んだかいがあったかな??って思ってくれるとは思います。 渡すときはもちろん手渡しだろうし、彼だって、「お礼に」ってご馳走したりできますからね。 心こめて、彼の期待に答えてあげてはどうでしょうか。 「○○さんのそばでずっと大事にしてくださいね」みたいな、 ちょっと意味深なメッセージカードなど添えたりしても良いかもしれません。

anneandie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、彼と連絡を取る機会はすごく多くなりました。 それも、彼の方から「こういうイメージ」とか「こんなのはできる?」とか、頻繁にメールをくれるようになり、実は一緒に材料を買いに行く約束までしてくれました。 チャンスを活かすも殺すも私次第…。本当にそうですね。結果はどうあれ、プラスの方向に進めるように頑張ります。 ありがとうございました!

• blazin
回答No.1

分からないよね。 前フリが無いリクエストだから、そのモノ自体がメインの可能性も高い。貴方はそれなりに親しい印象がある。そして器用そうだと。 それに対してちょっとお願いしてみただけかと。 もちろん分からないよ。 貴方からすれば3年前から~とう前提があるからこんな急なお願いも引き受けちゃった部分がある。その辺りはお互いの利害というか、現時点での部分で一致して~という可能性はあるかな? 問題は作ってあげた、後だよね。 どうもありがとう、で終わったらそれこそ道具だもんね。 そこはちょっと今の時点では見えないよね☆

anneandie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね、確かに渡した後の反応が全ての結果ということになりそうですね。 もし単なる道具となってしまったら、そこは片想いらしく、作ってあげられたことに幸せを感じられるように潔く割り切る努力をしてみます。 ありがとうございました!