• ベストアンサー

引っ越し後壊れた物について

引っ越し後冷蔵庫が壊れました。 電源は入るが冷蔵庫が冷えないという状態です。 本日メーカーに来て頂き見ていただいた所、水受けの下にあるコンプレッサーの配管からガス漏れしており、これが原因との事。 メーカーが言うには引っ越しの時に何か当たった事が予想されるとの事。 引っ越し業者に冷蔵庫の養生の仕方を確認した所、毛布のようなものをくるんで運ぶと聞き、そのようなやわらかいものを包んで運んだ場合はコンプレッサーの下の配管に当たりそれが原因である事が考えられる、何より引っ越し前は何の問題もなかった、と言ったのですが、確実な原因がないとそれをメーカーに証明してもらわないと保険は出せないの一点張り。 さらには老朽化じゃないですか、と言われました。 買ってまだ2年もたってないのに。 メーカーにその事を言うとはっきりしていないのでそんな事は言えないとの事。 まあわからんでもないですが… 対応があまりに機械的でちょっと… 結局自腹になりそうです。 これはもうどうしようもないのでしょうか。 冷蔵庫が使えないのはかなり苦しいので早急に買いに行こうと思っておりますが、そんなに安いものではないのでなんとかできないか、助言を頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.7

○ースですか? --- HPより抜粋 --- Q18.荷物破損してたら弁償してくれるのですか? トラブルの一つに荷物破損トラブルも後をたちません。原因は3つあるようです。 (1)お客様が壊した お客様の自己責任となります。 通常、業者の引っ越し保険では、業者が壊した場合のみ保険が適用となります。 (2)業者が壊した 業者が壊しても業者が入っているは保険で直らない物があるので事前に確認しておくことが必要です。 保険に加入していない業者もいるのでこれも確認が必要です。 (3)誰が壊したかわからない 当日の出来事で誰が壊したかわからない場合は、業者の引っ越し保険では適用されません。 後日連絡が来て、いつのまにか壊れていたものについては、はっきりしないので業者の引っ越し保険では適用されません。 --- 以上 --- つまり、この引越し業者の場合 業者が壊したところを直接見つけて現行犯で器物損壊とならない限り、保証しませんと言うことですね だから、 >引っ越し業者はなぜガス漏れしたのかが必要との事で… となり、「いつ、どこで、うちの社員の誰が、どうやって壊したのか?」 それを証明しろと言うことですね? でも >報告書の処理内容の部分に「コンプレッサー配管よりガス漏れ」 ってガスが漏れた理由が書いてるじゃないですか? 管が破損しているのなら、それは自然現象ではありません 写真を撮ってみて下さい 見れば誰も、何かがぶつかって破損したことは分るはずです そして、それを運んだのは業者です 単純です、犯人は業者です 何をどうやって証明するのか? 具体的に書面で出させましょう 相手に言い訳をさせるだけさせて、墓穴を掘らせて 消費者センターで業者の揚げ足を取りながら、正論で事実を訴えましょう 録音とメモは忘れずに(録音は絶対有利です) 本社に、直接電話しましたか? 営業所では話にならないと思います

carper
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。本当に助かります。 まずメーカーに電話して、再度詳しく見て頂く事を確認しました。 その場合ガスが漏れた原因が外圧によるものか自然なものかを調べていただき、自然なものであれば無料で修理してくれるとの事。 外圧の場合はお金がいりますが、その場合は書類で提出してくれると約束してくれました。(昨日とはえらい違いです) その事を引っ越し業者に電話で伝えたのですが、非常に煮え切らない様子でその文書が確実に自社の問題による事を証明できれば対応するとの事。業者がいうには今回のような事はこれまで起きた事がない、だから対応できない、自社には今回の件は全く責任がないと言っていました。 私としては、 引っ越す前の冷蔵庫は問題なかった事 引越しして置いた後電源を入れた瞬間に「バチッ」と音がした事 その後ファンが動いていたので様子見にして1日見てみたが冷えない事 業者に来て頂きコンプレッサーの配管よりガス漏れが発生した事 をお伝えし、どう見ても御社が原因と考えられますがと話しましたが全く通じませんでした。 ただメーカーより文書を頂き、その文面に外圧が加わった為という記載があれば保険で対応するみたいな事を言っていましたが、その文面を後日FAXで送ってからの対応になるみたいなので正直後々この文面では保険はおりないみたいな事言われそうです。 >何をどうやって証明するのか? メーカーからの書類を自社で判断するとしかいいません。 >本社に、直接電話しましたか? >営業所では話にならないと思います 話をしている方はいつも同じ担当者なのですが、あなたに保険が降りるか降りないかの権限はありますかと聞いた所あるとの答えでした。 ですので話すのはこの方でいいと思います。 消費者センターには全てをお伝えし、協力を仰いでいます。 ちなみに冷蔵庫は2万8千円ぐらいで1年8ヶ月ぐらい前に購入したもので、今回の修理にはおよそ4万円かかるとの事。 うまくいっても全額弁済していただけるかどうか…

その他の回答 (6)

• joqr
回答No.6

>確実な原因がないとそれをメーカーに証明してもらわないと保険は出せないの一点張り。 そんな必要なしです 払いたくないから、難癖付けているだけです トラブルは評価に繋がりますから、泣き寝入りさえせば事実は闇に葬り去られます これは、相手の思う壺です で、不具合はいつ分りましたか? 多分引っ越してすぐのことだと思います >水受けの下にあるコンプレッサーの配管からガス漏れしており、これが原因との事。 これが原因です 修理に来たメーカーから作業報告の伝票は貰いませんでしたか? そこに原因が書かれていれば、以上のものは必要ないのでは? 引越しとの因果関係など証明する必要はありません 冷蔵庫を運んだのは引っ越し屋で、設置したのも引っ越し屋です この事実でだけで客観的に判断できますので、保険会社が文句を言う理由はありません 梱包→運送→開梱→設置(ここまで引越し屋)→動かない(ここからはあなた) となるわけですから、相手の責任は明白です 契約書に保険も含めた破損などの賠償の対応が書かれています もう一度良く読んで、ガンとした態度で請求してください 完全にバカにされています 払いたくないから、まじめに取り合わないだけです 一部伏字で会社名をここに出すと良いですよ もっと具体的な責め方を教えてもらえると思います

carper
質問者

お礼

あやしいと感じたのは冷蔵庫を設置してすぐです。 「バチッ」と音がしましたから。 ただ冷蔵庫はその後ファンが回っていたので様子見という事にしました。 (それがいけなかったんでしょうけど) >修理に来たメーカーから作業報告の伝票は貰いませんでしたか? 報告書の処理内容の部分に「コンプレッサー配管よりガス漏れ」と記載されているだけでした。 引っ越し業者はなぜガス漏れしたのかが必要との事で… 会社はエー○です。 現地作業員の方は非常にいい方だったのであまり苦情を言いたくはないのですが。

• inon
回答No.5

メーカーが引っ越しのために壊れたという証明をすることは不可能でしょう。メーカーが引っ越しをしたわけでは無いのですから。 引っ越し屋は不可能なことを要求しているわけです。 一度、消費者センターなどに相談してみたらどうでしょうか。他でも問題を起こしている引っ越し屋かもしれません。

carper
質問者

お礼

ですよね。 最初はドライな対応のメーカーにも腹をたてましたがまあ仕方ないかなとも思っています。 消費者センターに相談してみます。

• meitoku
回答No.4

国民生活センターへ http://www.kokusen.go.jp/ 修理の際 修理箇所・交換部品等写真に記録して下さい。 メーカーのお客様相談室にも証明書の件相談して下さい。 運送会社に言って「保険会社へ提出する証明書は規定の物があるか。独自の物でも良いか」確認して下さい。 担当者の名前・対応日時等記録して下さい。 国民生活センターへも相談する事も伝えて下さい。

carper
質問者

お礼

色々情報ありがとうございます。 これは引越し業者が納得しなかった場合裁判の準備でしょうか。 とりあえず明日色々行ってみます。

• meitoku
回答No.3

メーカーに「部品がどの様な状態で壊れたか、外からの力により破損した物と証明」して貰い、運送会社へ損害を請求しましょう。 本部があれば本部へ請求です。 修理して下さい。 修理代金全額を請求です。 新品の代金は保険会社も出さないと思います。

carper
質問者

お礼

>メーカーに「部品がどの様な状態で壊れたか、外からの力により破損した物と証明」して貰い、運送会社へ損害を請求しましょう。 どのように証明してもらうのでしょうか。 本日何度も私のほうで現地に来たメーカーの方(子会社の方と思いますが)にガス漏れの原因を伺いましたが恐らく外からの力としか答えてくれず、なぜ冷えないかの原因は調べるがなぜ壊れたかは関知しないとの対応をされました。 何かいい方法があればご教授ください。

• usagi0918
回答No.2

要は、保険は老朽化でないと払えないので、 きっちり引越し時の運搬に原因があったと言ってもらう 必要がある、とのことですね。 出来そうなことは、 メーカーの回答があいまいならば、 近くの電気屋さん(出来れば量販店以外)に証明を依頼する。 あんまり詳しくは書けないのですが、 新しく購入したいことも伝え、相談されては? 必ずしもメーカーが証明しないといけない、ってことはないと 思います。 但し、部品交換で対応可能であれば、保険は部品代までしか出ません のでご注意下さいね。 もし新しい冷蔵庫にするならば、必要なのは 「引越しの際に、何かに当たって壊れ、部品交換では直らない」 ここまでの証明が必要になります。

carper
質問者

お礼

コンプレッサーの交換で直るだろうとの事。 そこかわり4万円ぐらいかかると… 値段が高すぎ購入したほうが早いと重い記載し忘れました。 ご意見ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

悪い運送屋に当たってしまったと思ってあきらめるしかありません。はっきり運送中の事故であることをあなたが証明できれば別ですが・・・

carper
質問者

お礼

引っ越し前は問題なく、引っ越し後に冷えなくなった。 購入して二年たっていないため老朽化でない。 これだけでは証明できないんですかね。 ご意見ありがとうございました。