• ベストアンサー

冷蔵庫が冷えない

実家にある冷蔵庫のことで質問です。 母が「昨日から冷えない気がする」と言っていたので 冷蔵庫を見てみたら、下に水が溜まっていました。 購入してから5年以上は経ちますが、水受けがあるのを知らず、 一度も水を捨てたことがなかったそうです。 水を捨てないことが冷蔵庫が冷えない原因ということはありますか? 知識のある方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

機種がわかりませんので、一般的な話ですが・・・。 水受けは、庫内の霜取りを行なった時の水を受けるたものものです。 溜まった水はコンプレッサーなどの熱で蒸発するようになっています。 水を捨てないことが冷えない原因とは考えられないですね。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日また実家に行って、ほこり等を確認してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1さんの追記ですが 冷蔵庫の裏にホコリが詰まりすぎていませんか? 基本冷蔵庫:両サイド+裏15cmは空けますよね ホコリが詰まるとコンプレッサーが冷えません 外が暑いとエアコンが効かないのと同じです。 ゆっくりと動かしましょう コンプレッサーがおかしくなります。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日また実家に行って、ほこり等を確認してみます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

どのようなタイプの冷蔵庫でしょうか? 冷凍庫はどうでしょうか? 冷凍庫や冷蔵庫の冷気の噴出し口が、何か物で塞がれていると、冷えが悪くなる場合があります。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日また実家に行って、ほこり等を確認してみます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の水受けに水がたまり、困っています

    SHARPの冷凍庫を使っていますが、 朝起きたら水受けから水があふれていました。 冷凍室の扉を閉め忘れていたようなのですが、それが原因でしょうか。 なぜか冷蔵の方も冷えていませんでした。 水は捨てて、今はとりあえず冷えているようですが 冷蔵庫の事はかなり無知なため心配です。 (水受けの存在もさっき知りました) 何かアドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫下から水が垂れてきています

    7年前に購入した3ドア冷蔵庫が一年前から、下から水が垂れてきています!まだ冷蔵庫自体は冷えているのですが・・昨日から下の野菜室に水が溜まり野菜が腐ってしまいました・・そろそろ寿命でしようか?まだ使えますか・教えてください!

  • いったん壊れた冷蔵庫について

    こんにちは。 2日前に、突然冷蔵庫が壊れました。冷凍庫の氷が溶け出し、だんだん冷蔵の温度も上がってきました。 ちなみに、三○製で10年ほど前に購入した物です。 昨日、三○のメンテナンスの人に調べてもらうと、 「冷やすための管がどっかで詰まってて、大部分が働いてない。修理すると8万以上かかる」と言われ、慌てて冷蔵庫を購入しました。 土曜日に来ることになって、ホッとしてましたが、今朝になって、なんと普通に動いているのです。 またまた電話で問い合わせてみたら、「何かの拍子で詰まっていたのが通るようになったのだと思います。が、一度おかしくなっているので、次またいつおかしくなるかわかりません」といわれました。 あまりにも普通に動いているので、このまましばらく使ってみようかと考えています。 一度、そういう風に壊れた冷蔵庫は、またすぐに壊れるでしょうか。こんな経験された方いらっしゃいませんか。 昨日はとにかく慌てて購入したため、値引き交渉もあまりできず、割高に購入してしまった気がして、少々残念なのです。高い買い物ですから。 これがもう少し使えるものなら、時間をかけて、ゆっくり選びたいなと思っているのですが。 わかりにくい質問で、長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫故障?その原因は?!

    タイトル通りです。 自宅にある東芝の昭和63年式冷蔵庫が先日から調子が悪いです。症状は一番下にある水受けに3日で一杯になる程水がたまってしまいます。それと冷凍庫の霜が異常なほど出来ていて困っています。 詳しい方教えてください。また修理は不能でしょうか?

  • 冷蔵庫の中に水が溜まりす。

    よろしくお願いします。 4ドアの三菱冷蔵庫なんですが、冷蔵室の床?の部分に手のひらくらいの大きさでいつも水が 溜まっています。(購入後10年にはなりますが移動させたり使うのを中断させたりしたことはありません。購入してからずっと同じ場所で使い続けています。) 中にほとんど何も入っていなくても、たくさんいれていても変わりありません。 拭いても拭いてもどこからともなく水が溜まってしまい困っています。 冷蔵室の上の部分にチルド室があってそこから落ちてるのかな?と思ったけど どうも違うようです。冷蔵室の温度を高めにしたり低めにしたりしてみたのですがなんとなく低めにしたほうが(強く冷やす)溜まる水が少ないような気がします。 何か原因があるのでしょうか?また修理できるものでしょうか? 自分なりに原因を考えたところ、3年前くらいからやかんで沸かした麦茶を 少しだけ冷ましてまだ人肌程度暖かいままにその部分に置いて冷やしていました。 そういう事は冷蔵庫に悪影響があると聞いたことがあるので少し暖かすぎるな、と思ったときはふきんやタオルを下に敷いて入れていました。 なんとなくこれをやらなくなった時くらいから水が溜まるようになったような気がします。 ご存知の方、同じ経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫水漏れ

    1か月程前に、冷蔵庫の水漏れで確認したところ、冷凍庫下にある排水管内に氷があり そこが原因で庫内に水が漏れたと考え、配管を温め溶かして冷蔵庫下なるトレイに水が溜まったので、管内の詰りがないと考え修理完了したのですが、最近また、水漏れが始まり配管を確認したら やはり氷ができていました。 これ以上の修理方法はありますか、また凍る原因はなんでしょうか?パッキン?

  • 自動霜取冷蔵庫・水が!

    10年ほど前の自動霜取り(だと思うのですが)の小型の冷蔵庫です。長い間使っていませんでした。 1年前からまた、使い始めたのですが、夏の間「強」にしていたせいか霜が厚くつきました。なので「中」にしたら、下から水があふれました。 水受けのお皿はついていません。 説明書をなくしてしまいました。 どうすれば、こういう現象を防げるのか教えてください。

  • 冷蔵庫の重さ

    昨日帰宅したら冷蔵庫が全く冷えなくなっており、慌てています。 実家にある使っていない冷蔵庫を運んできたいと思うのですが、父と私二人で運べるものでしょうか? 父は60過ぎ、私は女なので厳しいかと思いますが…、重さを教えてください。宜しくお願い致します!

  • 冷蔵庫の冷蔵だけ冷えなくなりました。

    東芝の4年位前の冷蔵庫なのですが、冷凍は大丈夫なのですが、冷蔵が冷えません。 この冷蔵庫、実は実家のでして(わたしの家から車で5分くらいの距離ですが)母の言うにはその前の日に製氷室の引き出しが半日くらい半開きになっていたそうです。 考えられる原因はこれくらいです。 機種は東芝のGR-372Kです。メーカーのHPによるとこの機種は 冷蔵庫と冷凍庫を別々の冷却器で冷却。ファイン制御でより精密な温度コントロールを実現した「ファイン&ツイン冷却」。だそうです。これからすると冷蔵庫の方の冷却機が故障ですか?でも開けっ放しになっていたのは冷凍の方なのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫室内が水(水滴)がひどいのはなぜでしょうか。

    フレンチタイプの冷蔵庫を使用しています。(購入して3年程度) 冷蔵庫の室内が気が付くと水滴がかなりあり、水溜りみたいなのもあり気が付く度に拭いています。(半年以上前から) 物の入れすぎかなっと思っていますがそんなに入れていない場所にもあったりします。またそんなに沢山入れてるっというほど入れてはいません。 室外に水が漏れたりということはありません。 冷凍室や切り替え室、野菜室は正常です。 一年半前ぐらいに一度引越ししたのですがそれまでは無かったような気がします。また引越ししてからすぐ現象がでたといことも無かったと思います。 冷蔵庫自体は冷えている為修理?っと言う気もあまりしないのですがほっといて余計故障になっても嫌なのでどうすべきか悩んでいます。 どのような原因が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。