• ベストアンサー

冷蔵庫が冷えない

実家にある冷蔵庫のことで質問です。 母が「昨日から冷えない気がする」と言っていたので 冷蔵庫を見てみたら、下に水が溜まっていました。 購入してから5年以上は経ちますが、水受けがあるのを知らず、 一度も水を捨てたことがなかったそうです。 水を捨てないことが冷蔵庫が冷えない原因ということはありますか? 知識のある方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

機種がわかりませんので、一般的な話ですが・・・。 水受けは、庫内の霜取りを行なった時の水を受けるたものものです。 溜まった水はコンプレッサーなどの熱で蒸発するようになっています。 水を捨てないことが冷えない原因とは考えられないですね。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日また実家に行って、ほこり等を確認してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1さんの追記ですが 冷蔵庫の裏にホコリが詰まりすぎていませんか? 基本冷蔵庫:両サイド+裏15cmは空けますよね ホコリが詰まるとコンプレッサーが冷えません 外が暑いとエアコンが効かないのと同じです。 ゆっくりと動かしましょう コンプレッサーがおかしくなります。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日また実家に行って、ほこり等を確認してみます。

• rinring
回答No.2

どのようなタイプの冷蔵庫でしょうか? 冷凍庫はどうでしょうか? 冷凍庫や冷蔵庫の冷気の噴出し口が、何か物で塞がれていると、冷えが悪くなる場合があります。

tapotapo
質問者

お礼