• ベストアンサー

自動霜取冷蔵庫・水が!

10年ほど前の自動霜取り(だと思うのですが)の小型の冷蔵庫です。長い間使っていませんでした。 1年前からまた、使い始めたのですが、夏の間「強」にしていたせいか霜が厚くつきました。なので「中」にしたら、下から水があふれました。 水受けのお皿はついていません。 説明書をなくしてしまいました。 どうすれば、こういう現象を防げるのか教えてください。

noname#33713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LM6
回答No.3

症状を伺う限り、霜取り系だけが原因とも考えにくいですね。 大量の霜=大量の湿気、が外部から進入して来たと言う事です。 症状が突発すぎる事を考えると、どちらかと言うと扉の閉め忘れや 食品の詰めすぎによる扉の半ドアの可能性があるのでは無いのでしょうか?

質問者

お礼

去年の原因はそうだった可能性があることを思い出しました。 パッキングの痛み具合を含め、今度点検してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yucky6624
回答No.4

no.1の回答の補足です。 no.3さんのおっしゃる通り、湿気の外部から進入もありえると思います。 とすると、ドアパッキンの変形等ありませんか? 冷凍庫の下部、コーナー部分のパッキンの変形による 外気進入によって大量に霜がつく場合もあると思います。

質問者

お礼

再度のお答えありがとうございました。 皆さんに頂いた御回答を踏まえて、点検してみます。

• moooom
回答No.2

80リットルサイズは直冷式といって 冷却器が庫内にあります 冷却器には必ず霜がつきます 霜が付けば庫内は冷えません 霜は手動で融かします コンセントを抜くか ダイヤルを切りにする、霜取りボタンを押すなど 型によってまちまちです しかし冷却器についた分の霜の溶けた水を受ける受け皿は必ず付いてます 霜取りを放っておくと霜が受け皿よりも大きく育ちます 受け皿からはみ出ている氷が融けると下から水がこぼれます  急いで霜を融かしたい時はドライアーで融かしましょう ドライバーやナイフは冷却器を傷つけてガスが抜けます  余談ですが120リットル以上はだいたい間冷式で 壁の中などの見えない場所に冷却器があります 知らない間に霜が付き 自動でヒーターで融かし 融けたら通常通り冷えだします 誰にも気づかれないうちに・・・

質問者

お礼

御丁寧なお答えありがとうございます。 でかけていて、お礼が遅くなってしまいました。 今度、母のところへ言った時に、教えていただいたことを頭に入れて、もう一度、見直してみます。

• yucky6624
回答No.1

10年程前の小型というと96年位でしょうか? 小型と言っても、ワンドアのサイコロ状のものから、80Lクラスの 2ドアのもの、120Lクラスのものといろいろあると思います。 が、あえていうなら、いったん食品を食べ尽くして、冷蔵庫を 空にして、ダイアルを「切り」または、電源プラグを抜いて 厚くついた霜を解かし尽してしまうことだと思います。 霜が解けて水があふれるかもしれませんが、それはタオル等で処置して 完全に霜がなくなったら、水気をふき取って電源プラグを差し込むなり、ダイヤルを中とかにあわせるとかして始動させればいいと思います。 小さい冷蔵庫の場合、霜取りは時として必要な作業ともいえます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 一度に霜が解けたので、そうなってしまったのでしょうね。 涼しくなったのに、「強」にしていたことで、霜が厚く付いてしまう。ということがあるのでしょうか? 「補足」で「下」は「霜」の間違いです。すみません。

質問者

補足

2ドアの82リットルだと思います。 年老いた母が使っているのですが、去年の今頃も一度そうなった様です。 それから、今まで、何事もなく使っていました。 昨日、また、霜が厚くなった。と言うので、私が「中」にしてきたのです。 下はきれいに取れたそうで、その代わり、水浸しだそうです。