• ベストアンサー

OSを再インストールをしたらNortonなどのソフトがインストールできなくなってしまった。

OSはXPのSP2でマザーボードはAMD Sempron(tm)2800+、メモリは768M、HDDの容量は80Gです。 OSの再インストールをする前に、友人から貰うファイルやインターネットからダウンロードするフォルダの設定を、フォルダのアクセス制御のEveryoneの設定をファイルのみに変更して、フォルダのスキャン/ファイルの実行を拒否にした設定にしていました。 サービスのRemote Procedure Call(RPC)を停止させてしまってからPCの調子がおかしくなったので直そうと思いOSの再インストールをしました。 再インストール後Nortonのインストールができなくなったり、バックアップしておいたファイルをコピーしようと思ってもコピーできなかったりして困っています。 直す方法はありますか?わかる方是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

再インストールってどういう方法でしたのですか 修復インストール 新規インストール この二つの方法ではユーザー設定やユーザーファイルを保存したままOSだけが新しくなります 設定もクリアーしてインストールをするのならOSのCDをセットして起動し最初の画面でパーティションの削除を選択します OSが入っているパーティションを選択してOK パーティションが削除できたら新しくパーティションを作成してインストールをします パーティションの削除をした後は画面の指示に従って作業をするだけなので簡単です これで余計な物がなくなったまっさらのXPになります

abehoihoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 debukuroさんのおっしゃる方法を試したいと思います。 終わったらまた書き込みに来ます。

abehoihoi
質問者

補足

先ほどインストールしなおしたのですが、PCも動くようになりとても助かりました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

クリーンインストールのやり直しですね。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_3_2.html

abehoihoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サイトを見ましたがとてもわかりやすくインストールも滞らず無事に終わりました。

noname#79646
noname#79646
回答No.1

情報が少なすぎます。 インストール失敗やコピー失敗時のエラーメッセージなど、具体的な情報がないと分かりません。 OSの再インストールはクリーンインストールですか? それとも上書きインストールですか? OS再インストール前にNTFSの暗号化をしていませんでしたか? OS再インストールで復号化キーが変わってしまうので、インストール前のデータが読めなくなることがあります。

abehoihoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足と返信に時間がかかってしまいすいません。 OSの再インストールはクリーンインストールです。 暗号化などはしてなかったと思います。 試しにWindows Live Messengerを入れようと思ったところインストールプログラムにはディレクトリC:\Program Files\MSN Messengerにアクセスするための特権が不足しています。インストールを続行できません。Administratorとしてログオンするか、管理者に問い合わせてくださいと表示されてしまいました。