• ベストアンサー

ソフトがインストールできません

最近購入した音楽ソフト”tunebite"をインストールすると”インストーラに問題があります”というメッセージがでます。そこで以下のような対処をしましたがやはりダメでした・・・・。 1)セキュリティーの停止 2)UAC(アカウント制御)の停止 3)一時ファイルの削除 4)メーカーへの問い合わせ 5)インストーラのVer確認(Ver4.5でした) メーカーからは”原因不明”という回答でした。またwindows install cleanupをインストールしましたが、RUNできず”停止します”とメッセージがでます・・・。 ほかに対処方法あればおしえてください! メッセージは”新しいソフトをコピー”をした後に出現し、最後はインストーラが立ち上がりと逆戻しのように戻っていきます。 システム等は以下の通りです。 OS :Vista SP2 (32ビット) メモリー:2.0G CPU:AMD Athlon(tm)64×2 Dual core Processor 5000+  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>インストーラに問題があります ソフト専用のインストーラーを使っていない場合、Windows Installerが壊れている場合もあります。この場合フリーソフトをインストールできないため判明することがあります。 「Windows Installerエンジンの入手 Vista」で検索

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_Installer
kobaya-k
質問者

お礼

大変お礼がおそくなりすみませんでした、そしてありがとうございました。 インストーラーがやはりおかしかったようです。ただ当初のインストーラの拡張子を・OLDに変換し再起動をかけるとなぜか”MSoffice2007"から”応答がありません”というメッセージがでてきて、手こずりました。結局office2007を削除してから作業をおこないうまくいきました。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インストールできません…。

    プログラム等をダウンロードても、インストールされません。 エラーメッセージは 「Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。セーフモードでWindowsを実行している場合、またはWindowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。」 と、表示されます。 こちらのサイトで調べ、WICUというソフトを使おうとしても、インストールの際に同様に上記メッセージが出現し、先に進めません。 対処法をご教授下さい。

  • インストール

    子供用の学習ソフトをインストールしようとしたところインストールウィザードは立ち上がり最終段階まできてから、WINDOWSインストーラが正しくインストールされていない旨のメッセージが出ます。今まではそういうことがなかったので対応できず困っています。どうしたらいいか教えて下さい。

  • ウィンドウズインストーラー

    ウィンドウズXPにて筆まめ(ver.18)を使用しているが、突然立ち上がりが不能になり再インストールしようとしたらウィンドウズインストーラーが正常に作動しませんとのメッセージ、削除しようとしても同じ、ソフトメーカーに相談したらパソコンメーカーに相談しなさいとの由 出来ればリカバリー無しで解決したいのですがよろしく

  • iBookに古いソフトをインストールすることについて

    OSXでiBookを使っています。StatView ver.4.5をインストールしようとしていますが、うまく行きません。ソフトは4枚のフロッピーディスクに分かれていて、1枚目のディスクをインストール後、「ディスク2を挿入して下さい」というメッセージが出ます。しかしディスク1をゴミ箱に移動しようとすると「ディスク1はインストーラが使用中のため処理を終了できませんでした」というメッセージが出ます。ドライバのエジェクトボタンを押してディスクを取り出し、ディスク2を入れてもそれ以上進みません。何か良い方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソフトがインストールできません

    遅まきながらWINDOWSXPをインストールしました。 OEM版Media Centerです。 しかし、ソフトをインストールしようとすると 「Windoesインストーラサービスにアクセスできませんでした。セーフティモードでWindowsを実行している場合、またはWindowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください」というメッセージがでてソフトがインストールできません。確かにWindowsインストーラがないので、XPを再インストーラしましたが同じ状況です。 何か、対応策をお持ちの片いらっしゃいませんか。

  • Explzhがインストール出来ません

    フリーの解凍ソフト、Explzh Ver.7.07 (32ビット版)をインストールしようと思ったのですが、インストーラを起動すると「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」「書庫を開けません。」というメッセージが出て、インストールができません。 既にインストール済みだったLhaplusとの競合が原因かなと思い、アンインストールしてみたのですが改善は見られませんでした。 OSはWindows7の64bitを使ってます。 対処方法を教えて下さい。お願いします。

  • ソフトをインストールしようとすると「Windows インストーラー サ

    ソフトをインストールしようとすると「Windows インストーラー サービスにアクセスできませんでした。これは Windows をセーフ モードで実行している場合、または Windows インストーラーが正しくインストールされていない場合に発生します。サポート担当者に問い合わせてください。」というメッセージが出ます。 ネットで調べてマイクロソフトのサポートHPにある対処をしたのですがまったくだめでした。 http://support.microsoft.com/kb/315346/ja HPにのっていた対処1Windows インストーラーを登録する はレジストリ登録後に再起動後セーフ モードで[ファイル名を指定して実行] で「msiexec /regserver」と入力し、[OK] をクリックするとありますが、存在しないとエラーがでてしまいます。 また対処2のWindows インストーラーを再インストールするでは インストールしようとすると、「このシステムのService Packが、適用しようとしている更新より新しいバージョンであることが検出されました。この更新をインストールする必要はありません。」とでてインストールできませんでした。 [スタートアップの種類] も [無効] ではなく[手動]になっていました。 どうすればよいか お分かりになる PCに詳しい方 おしえてください。 どーしてもだめならリカバリーするしかないとは思っていますが、出来る限り修復できたらうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 特定のソフトだけインストールできない

    最近、一部のソフト(i-tune, .NET Framework等)をインストールする際にインストーラが起動しません。その際に、「Windows インストーラ サービスにアクセスできませんでした。セーフ モードで Windows を実行している場合、または Windows インストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください。」というエラーメッセージが出てきます。 普通のソフト(ATOKなど)は問題なくインストールすることが可能です。インストールできないものは、インストーラを起動させようとすると、ダイアログボックスの中のメッセージが英語になるようです。 このサイトで検索してみたところ、インストーラが起動しないというトラブルは多いようで、そこで示された回答を見ながらいろいろ作業してみましたが、状況はまったく変わりません。 たとえば http://support.microsoft.com/kb/315346/ja なども読んで、レジストリも確認しましたが、やはり特定のソフトだけインストールできないままです。 ちなみに上記のサイトに紹介されている「方法 2 : Windows インストーラを再インストールする」の部分を試してみた際に、コマンドプロンプトで ren msi.dll msi.old、ren msiexec.exe msiexec.old、ren msihnd.dll msihnd.old などを入力したところ「指定されたファイルが見つかりません」というメッセージが返ってきます。 何か良い方法はないのでしょうか。一部のソフトを利用するためには、OSを再インストールするしかないのでしょうか。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えいただければ幸いです。

  • PCソフトがインストール出来ません

    PCソフトがインストール出来ません Windows インストーラー 選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。 「OK」をクリックして再実行するか、インストールパッケージ”vcredist.msi”を含む フォルダーに対する代替えパスを以下のボックスに入力します。 とのメッセージが出てインストールが出来ません 誰かこの原因・対処方を知っている方がいましたら教えてください

  • ソフトをインストールしても起動しない

    そのソフトはShade 3D Basic ver.14です。ソフト指定の動作環境は、以下の通りです。 ・OSは、windows Vista/7/8(32ビット/64ビット ・CPUは、32ビット intel Core 2 Duo以降 AMD Athlon II以降 64ビットintel Core 2 Duo以降 AMD Athlon 64×2以降 ・メモリは、2GB以上 ・HDDは、5GB以上の空き以上となっています。 インストールをしたPCの動作環境は以下の通りです。 Widows Edition Windows 7 Home Premium 【システム】 評価 4.9 Windows エクスペリエンス インデックス ・プロセッサ Intel(R)Core(TM)i5 CPU3.20GHz 3.19GHz ・実装メモリ(RAM) 4.00GB(3.80GB 使用可能) ・システムの種類 64ビットオペレーティングシステム ・空容量357GB となっています。 ソフトのセーフモードで起動しても同じ現象です。 ソフト指定の動作環境はクリアしてると思うのですが? どなたかご教示をお願いします。