• 締切済み

浄化槽の掃除

中古住宅を購入後、ブロアポンプが壊れていることに気付きました。 浄化槽の清掃をしていれば壊れていることに気付くはずと思い、まさかとは思いましたが仲介業者の方に前回の汲み取り時期を確認しましたところ、6年間一度も汲み取りをしていないとのこと。移住予定で住んでいたそうなので使用頻度は少なかったと思いますが…人の尻拭いってこういう事??汲み取り費用4万5千円+ブロアポンプ7万円。請求出来ますか?

みんなの回答

• hima-827
回答No.2

>一般的に売主のし尿処理まで買主がしなければならないのでしょうか? マナー的には、綺麗にして渡しますが、現状渡しの契約なら、そういうのもありかもしれません。

• hima-827
回答No.1

契約書の瑕疵担保の記述はどうなっていますか?

参考URL:
http://www.home-knowledge.com/kouza/ko02.html
623247
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 中古住宅の購入が初めてで予定外の出費に困ってます。瑕疵担保はありませんが、一般的に売主のし尿処理まで買主がしなければならないのでしょうか?中古住宅を購入された方はどうでしたか?申し訳ありませんが宜しくお願いします。