• ベストアンサー

英語はなんで The とか A を付けるのですか。

P-Techの回答

• P-Tech
回答No.10

あるアメリカ人が日本語の授業を受けていて、いつも疑問に思うことがあります。 ●英語ではthe Mississippi Riverとtheをつけるのに、どうして日本語だと「ミシシッピ川」と冠詞がつかないんだろう? まるで「ミシシッピ川」という川があっちにもこっちにもあって、全部ひっくるめて言ってるみたい。 ●英語ではa boatというのに、どうして日本語だと「ボート」で済ませてしまうんだろう? いくつあるのかわからないじゃないか? 先生に聞いても、「決まりだから」と言うだけで困っています。 なるべく詳しく知りたいなぁと彼は思っています。 ──(笑)決してからかっているのではありませんよ。 質問者の疑問は、学校英語の領域をはるかに超えているのではないか? と感じたわけです。 だから、わざと上のように「立場を変えた疑問」を想定してみました。 質問者が持っている疑問は、おそらく、大学の「比較言語学」とか「比較文化論」とか、そういう研究分野に属する疑問なのではないかと考えます。 そういう疑問の持ち方は、とても面白いと思います。私も、とても興味があります。実際には全然別の道を歩んできてしまいましたが…。 将来の選択肢の1つに加えてみてはいかがでしょうか?

umekino
質問者

お礼

P-Tech様、ありがとうございます。 >あるアメリカ人が日本語の授業を受けていて、いつも疑問に思うことがあります。 非常に面白い例え話しを頂きました。 全く、立場が換わればこの例え通りの展開となりますね。 1つの学問、分野として成立するほどに、奥が深いと知らされて驚きました。 語い、単語の1つを取っても、壮大なスケールの物語ができますね。 ありがとうございました。

umekino
質問者

補足

皆さまからは、沢山のご回答を頂きありがとうございました。 「ポイントを差し上げなければならない」との事、全ての方に差し上げたいのですけど… どのご回答も、非常に素晴らしく、多くを勉強させて頂き、絞る事ができないのです。 そこで、大変申し訳ないのですが、僕の主観を除いて、「(時間的に)一番目と二番目の方に付加させて貰いました。 アバウトな方法で申し訳ないのですが…ご理解頂ければ幸いです。感謝と共に…。