• 締切済み

EMGって

EMGはelectromyogramの略で、 筋電図って意味だと思うのですが、 よく論文などで【EMG=筋電位】という意味で 使用されているのを見ます。 これは間違いではないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、 どうぞ、よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.1

まったく詳しくはないのですが、 おっしゃるように、けっこう混同されているようですね。 あるサイトでは、筋電位(ElectroMyoGraphic signal)を略して、EMGとしていました。