• 締切済み

EMGって

EMGはelectromyogramの略で、 筋電図って意味だと思うのですが、 よく論文などで【EMG=筋電位】という意味で 使用されているのを見ます。 これは間違いではないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

まったく詳しくはないのですが、 おっしゃるように、けっこう混同されているようですね。 あるサイトでは、筋電位(ElectroMyoGraphic signal)を略して、EMGとしていました。

関連するQ&A

  • EMGアクティヴピックアップ

    EMGのアクティヴピックアップについて質問です。 当方普通のハムバッカー搭載のレスポールを使用しています、そのピックアップからEMG 81に交換しようと考えております。そこで質問です。 (1)EMGのアクティヴピックアップの電池の接続方法。 (2)レスポールにEMGのアクティヴピックアップを使用している方達は電池の収納はどのようにしているのか。 回答よろしくおねがいします

  • フェンダームスタングのEMG化について。

    質問させて下さい。 ムスタングのPUをEMG-SAに取替えたいのですが、電池スペースはボディを削って確保するとして、元から付いているスイッチ、ボリュームとトーンポッドは使用可能でしょうか? EMG専用の物を使用したほうが良いでしょうか?  スイッチを替えると外観が変わってしまうので、替えずにPUのオンオフスイッチとして使用できればと思います。 もし使用できるとして、その際の配線図も教えて頂ければ非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • EMGピックアップのステレオジャック

    EMGのステレオジャック EMG81や85のピックアップは付属のステレオジャックを使用しますよね? でも、ギターとアンプを繋ぐ殆どのシールドは、モノラルシールドと思います。従い、エフェクターなどの入力端子自体も殆どがモノラルですよね? EMGのピックアップを装着した場合、ステレオシールドを使用する必要があるのですか? 何故、EMG(他のアクティブPU)は、わざわざステレオジャックなんですか?

  • EMGのパッシブPUについて

    EMGのH4というPUについて質問です。 最近購入したギターのPUは1弦や2弦のハイフレットをチョーキングした際、 「ブツッブツッ」 と音が途切れてしまいます。 私が過去に所有したギターはPUがEMGのアクティブで音が途切れることもなく、ノイズレスではあったのですが、私はアクティブPUの音があまり好きでなく、結局手放してしまいました。 それからEMGにもパッシブPUがあると知り、調べていくうちに 「いいんじゃないか」 と思うようになり、今のギターに搭載してみようかと考えました。 しかし、近くの楽器店にはEMGのHZシリーズを搭載しているギターがなく、実際の音を聴けないので不安でもあります。 そこで、実際に音を聴いたことがある方、自分のギターに搭載している方に質問させていただきたいのです。 ・本当にノイズレスなのか ・音が途切れたりしないか 等を教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ギブソンエクスプローラーにEMGを

    ギブソン エクスプローラーにEMGの81と85へ交換を考えています。 経験のある方にお尋ねします。 (1)配線剤は、EMGのPU付属の配線のみで足りましたか? (2)バッテリー(9V乾電池)はどこに設置していますか? (3)エクスプローラー付属のエスカッションでネジ穴の位置は合いますか? (4)特別問題点となることはあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • EMGピックアップの電池の持ちと音の変化

    フェンダーの62年リイシューストラトなのですがピックアップが不満なので、今いろいろ選定の候補を挙げてるところでして、そのうちEMGも検討しています。 ただEMGは電池を使うアクティブタイプなので、電池の消耗と、消耗による音への影響が心配です。実際このようなアクティブPUの電池はどれぐらい持つものでしょうか?また電池が減ってくると出力が落ちてくると思いますが、やはりだんだんドライブ具合も変わってきて常に同じサウンドコンディションを保つにはそれなりに気を使うものですか? 実際に使用しておられる方、そのあたりの使用感など教えてください。 今までたくさんギターを弾いてきましたが、アクティブタイプのピックアップを持っていたのは1本のみ(シャーベルの多分オリジナル?のPU)で、“あれ?もう切れたの?”って思うぐらい電池がすぐなくなっていました。メーカーやタイプにもよるとは思いますが、EMGに関してはどうでしょうか。今までアクティブを避けてたのもそのあたりのことがあったのでイマイチ使う気になりませんでした。とはいえアクティブのあのハッキリ感とローノイズは捨てがたく、一度つけてみても良いかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • ギターのPU EMG(アクティヴPU)の配線

    ギターのPU EMG(アクティヴPUで81や89)の配線の例が載ってあるサイトご存知の方、教えてください。

  • FGIとEMGでは音に違いってやっぱりありますか?

    昔BOOWYの布袋さんに憧れていた者です 懐かしさにかられて昨年末発売ののDVDセット買ってしまいました そして見ていると無性にあの当時の布袋さんの音が出したくなってしまいました そこで思い切って布袋モデルというヤツ(笑)を購入しようかと検討しています(ラインには多少抵抗がありますが・・・。)。 ネットで調べてみると手ごろなところで[TE-115HT BL-SW]という機種が見つかったんですが、ピックアップがFGI Technology? 確か布袋さんが実際使用していたギターにはEMG-SAが載ってたような? まぁ布袋モデルと銘打った機種に載っている訳だから近い音が出るとは思うんですが・・・。 実際FGIでEMGの代用になるのかってところが不安です。 勿論、アンプ(JC-160?)やエフェクターなどの関連も重要なんですが 当方ちょっと宅録カジッてましてその辺はシュミレーターで何とかしようかなと・・・。 趣味でかれこれ10数年ギターを弾いてるんですが、これまでに購入した何本かのギターは全てパッシブピックアップでアクティブピックアップのギターは弾いたことがありません 楽器屋さんで一式揃えてもらって試奏すれば一発なんでしょうが 布袋モデルということで何かとテレというか個人的に抵抗が・・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • EMGピックアップ搭載ギターのノイズについて

    EMGピックアップ搭載のギター(Musicman Luke)を使用しておりますが、最近、演奏 途中に突然「サーッ」というノイズが出るようになりました。使用しているエフェクター 類を全て切って、ギターだけにしてもこのノイズは発生したままで、少し時間が経つ と治ったりします。 近くにPC等、ピックアップに影響を与えそうなものがないので、理由が良くわかりま せん。(iPhoneはそばにありました。) 内蔵している電池は古いものではないはずなのですが、電池の劣化もノイズ発生の 原因になりますか? それとも配線の一部に接触不良等が発生しているのでしょうか? 電池に原因があるような気もするのですが、まだ新しいはず(交換して3か月ぐらい) なので、良く分らないのです。 リペアショップに相談する前に質問させていただきました。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 生体信号の差動アンプによる増幅についてですが

    http://homepage2.nifty.com/aseo/emg.htm 筋電位などを計測するとき、差動アンプを使いますが↑のページなどに生体信号は逆相で入り、ノイズは同相で入るために増幅するとあります。もちろんそうすれば-入力側の位相の反転で逆相が増幅されるのは分かりますが、どうして生体信号は逆相で入るのですか?ノイズが同相で入るというのはなんとなくイメージがつきますが…。