• ベストアンサー

古ドイツ語の文字化け解消法を教えてください。

http://elib.at/www/wiki/index.php/Meienzit_(Neidhart_von_Reuenthal) 他のドイツ語ウェブページは問題なく表示されますが 上記のウェブページで「エンコード」を 西ヨーロッパの2種類ともに変更しても文字化けしてしまいます。 使用OSはwindows XPです。文字化けしないように表示させるには どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これは文字化けした表示をそのまま書き込んでしまったように見えます。 つまり、ブラウザは正しく働いていますが、内容が間違っています。 このページの文字コードはUTF-8なのですが、この文字化けはUTF-8のページをLatin-1で表示したもののように見えます。 UTF-8で書かれた文字を誤ってLatin-1で表示し、その文字化けに気づかずコピーしたものをこのサイトに書き込んだということでしょう。 …と、回答書きこんでるうちに直りましたね。 バージョンを見ると07:24(日本時間で16:24)に編集が入っているようです。 しかしそうするとNo1さんの書き込み時には直っていなかったはず。No1さんは何を見ていたのでしょうか…?

meuamour
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネットで原因を探していたのですが 古ドイツ語表記なのでうまく表示されないのか?? フォントをインストール?? なんて、オロオロしちゃいましたが 詳しく、かつ分りやすい解説に感謝です。 すぐにこちらでお聞きすればよかった・・・

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.3

もう、直っていますね。 記入者が間違って書いたのが原因ですね。 wikiは修正履歴が見えるので、おかしいと思ったら過去の履歴を見るといいです。

meuamour
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• koko88okok
回答No.1

お示しのURLは、 エンコード Unicode(UTF-8)で、文字化けしないで表示されますよ。 (Win XP IE6 、Vista IE7 共OKです。)

meuamour
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。