-PR-
解決
済み

無線LANとブルートゥースの相性について

  • 困ってます
  • 質問No.47113
  • 閲覧数2319
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (19/40)

小さな会社なんですが4台のパソコンで無線LANの導入を検討しています。
雑誌か何かでブルートゥースと無線LANの相性が悪く電波障害を起こしネットワークが組めなくなる可能性があると聞きました。今後、ブルートゥースが普及すると本当にこのようなことが起こるのでしょうか?原理がよくわかってないのですが、最近発売されたパソコンにもブルートゥース搭載機種がありますが、これらを会社に持ち込んだだけでも無線LANが使えなくなるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 83% (5/6)

Bluetooth と無線LANは同じ周波数帯域を使うので干渉します.無線LANは一つのチャンネルを占有するタイプが主流なのですが,bluetooth は周波数ホッピングをしながら通信するので,干渉します。ただし,上位の TCP 層で再送をするので,完全に通信ができなくなるということは考えにくいです。スループットが低下することになるでしょう。bluetooth と無線LANどちらが勝つ・負けるということはなく,同じように影響を受けるはずです。

bluetooth のデバイスの種類にもよりますが,無線機器はビーコンといってまわりに通信できる機器がないか定期的に電波を出して探すような仕様になっているものが多いので,bluetooth 搭載パソコンを持ちこむと無線LANが影響される可能性はあります.この無線LANに対する影響も,使えなくなるというほどのものではないでしょうが,スループットが低下するなどの影響がでると思います。逆もしかりです.
お礼コメント
sakisuke

お礼率 47% (19/40)

たいへん参考になりました。まったく使えなくなることはないと解かりすこし安心しました。
投稿日時 - 2001-03-06 12:10:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

周波数帯が重なるので、障害が発生する場合があるようです。
ある雑誌記事によると、無線LAN側に障害がでるようです。
また、無線LANはアマチュア無線等とも競合があるので、アマチュア無線の電波が強い場所では、窓ガラスに電波遮断用のフイルムを貼る等の措置を取っている会社もあるそうです。
お礼コメント
sakisuke

お礼率 47% (19/40)

ありがとうございました。外からの電波は電波遮断用のフィルムでなんとかなりそうですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-06 12:04:41