• ベストアンサー

転職:面接を受ける会社の情報の調べ方

現在転職を検討しています。 あまり大きくない会社を希望していて、今度面接を受ける会社は15名ほどの小さな会社です。 今まで大手企業でしか働いたことがないので、小さい会社だと経営状態が心配なのですが、 そのような会社の経営状態などを調べる方法はないのでしょうか? 面接のときにあまり根掘り葉掘り聞くわけにもいかないでしょうし・・・・。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nysm
回答No.2

株式会社ですよね? 会社所在地の登記簿謄本の閲覧をして登記簿記載事項をご覧になってはいかがですか。あと貸借対照表と総会資料も参考になると思います。

その他の回答 (3)

noname#102223
noname#102223
回答No.4

ホームページ、四季報でじっくり調べてください。 面接の場はすでに調べた上で臨むべきです。

• mat983
回答No.3

私なら業界紙を探して読みます。 それ以外は15名の企業ではほとんど情報が出ていないのでは ないですか。

• bosa1005
回答No.1

株式会社なら、図書館などで会社四季報を見に行ったり、最近は大小問わず、ホームページを持っている会社も多いので、検索して調べたりしています。

noname#205469
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ホームページに資本金や自己資本率、売上や利益の推移などの記載がないので、どうしたものかと思い質問させていただきました。 小さな会社でも会社四季報に載っているのでしょうか?会社四季報にはそのような内容も記載されているのでしょうか?