• 締切済み

アミン化合物の塩を作る時に使用する溶媒選定方法に規則性はあるのでしょうか?

3級アミンについてお願いします。 アミン化合物の種類によって適した溶媒があるようですが、どのように選定すればよいのでしょうか? よくエステルやエーテルが良いと言われますが、その中でも分類があるのでしょうか?その他にも結晶を析出させる為に有効な溶媒があるのでしょうか?選定の為の理論や規則性を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ところで「酸」は何?

mouke1960
質問者

お礼

回答よろしくお願いします!!途中で置かないでください、待ってますから!

mouke1960
質問者

補足

一応、塩酸なんかでどうかと考えています。