• 締切済み

漫画喫茶って監視カメラがあるのでしょうか?

以前、東京で漫画喫茶に入ったのですが身分証明書の提示を要求されずにパソコンのある席で時間を過ごしました。 パソコンからネットへの悪質な書き込み等が簡単にでき、しかも身分を知られずにできそうな気がしたのですがそのあたりの対策は何かしてあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

それだとモニターは間違いなく監視されているでしょうね。 ブースならば恐らくブース内の様子も隠しカメラで監視されてます。 カラオケボックスと一緒でプライバシーは無いです。 カメラは針の穴程度の大きさの穴があればいいので、何処にあるかまず見つけられないと思います。 でないと店側も何されるか分からないのに貸せないでしょう。 上京した時泊まるところが見つからず、 仕方なく深夜にある店へ行った事がありますが監視されていました。 店員が「○○番のブースの奴が何々してる」と色々会話していたので。 ちなみに私の時も身分証の提示などは一切無かったです。

• ryuken_dec
回答No.3

コストやプライバシーの関係もあり各座席には無いでしょうが、入り口やレジには監視カメラがあるのは普通です。 >パソコンからネットへの悪質な書き込み等が簡単にでき、しかも >身分を知られずにできそうな気がしたのですが もちろん、身分を知られずにできる可能性は高くなります。 ただ、○時○分に店に入ってきた人を○番の座席に通したという記録は残っていますので、監視カメラの映像から○時○分に入ってきた人を映像で特定して突き止めることはできます。 コンビニ強盗と同じです。(コンビニ強盗だって身分を名乗らずにできますよね?)

noname#108709
noname#108709
回答No.2

私は、インターネット・漫画カフェ6店舗行ったことが、どこも会員にならなければ利用できず、会員になる時は身分証明書の提示を求められました。 質問者さんの行った漫画喫茶は変わっていますね。 そういうしっかりしていない店ですから、対策など何もしていないのではないのでしょうか。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

監視カメラはどこの店でも普通にあるでしょう。 PCその他設備を壊したり何か仕込んだりする輩が当然いますから、ない方がおかしいです。 ネット書込みは容姿さえ分れば普通の事件の時同様「こういう奴見かけなかった」と聞き込みすることも可能です。