• ベストアンサー

ネットカフェ、漫画喫茶について知りたい

題名どおりなのですが、今まで生まれてこの方ネットカフェにも漫画喫茶にも行ったことがありません。家の近くにもありません。 前から興味があるので今度街にくりだしたときにいってみたいと思っています。 ネットカフェ、漫画喫茶というのはいくらくらいで何時間かネットし放題、漫画読み放題という場所、という認識で正しいのでしょうか?また、何か入る時に身分証明書とかはいるのですか?個室なのですか? 流れとか何でもいいので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • casher
回答No.3

私は、漫画喫茶によくいきます。 そのまま飛び込みで行って、普通に楽しめる店もありますが、会員証が必要なお店も最近は多いような気がします。 その会員証を作る時に、身分証明書が必要なお店もあります。 流れとしては、入店して席を選びます。(だいたい受付にパソコンの画面か、掲示板のような物で、その時の空席状況を知らせてくれています。) お店によっていろいろありますが、一人で行った場合、テレビ(ゲーム)、パソコン、マッサージいす、喫煙、禁煙 と、色々選べるお店が増えてきています。 二人で行った場合はペア席、トリプル席を用意している店も多いです。その場合テレビとパソコン両方おいてあります。 その後は受付で渡された伝票を持って選んだ部屋に行き、漫画を読んだり、インターネットをしたり、ドリンクバー(無料)を堪能したり、居眠りしたり…。 そして、料金は大体一時間いくらで、のち15分30分延長でいくらとか、そんな感じです。 ただ、お店によっては長時間割引をやっている所も多く、3時間だといくらになるとか、5時間だといくらとか。 あと、深夜の間は安い所もありました。 でも、その長時間割引も最初に申請しなくては適用してくれないお店と、最後の会計の時に勝手にやってくれるお店とありますので、最初に確認をおすすめします。 ただ、都内は別かも知れません。 ビルの何階にあるような所は昔行ったのですが、落ち着きませんでした(笑) あくまで私が今回お話したのは、地方の国道沿いにあるような、大型店のお話です。 値段もその地方店の場合、最初の1時間は300~500円位で、延長が10分50円とか30分100円とかまちまちです。 よく漫画喫茶に足を運ぶ私としては、未経験者のtamadaさんに、ぜひ一度行って、楽しんでいただきたいなぁ…と、熱くなり長文になってしまいました。(照)(^o^)

tamada
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 身分証明書は一応持っていったほうがいいということですね。大変参考になりました。 >地方の国道沿いにあるような、大型店のお話です 自分が住んでいるのは田舎ですので・・・。自分だったら都内のビル内にあるようなところは緊張しちゃいます(笑)。 とりあえず一番近いと思われるところを探して行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Acer2
回答No.2

大体のネットカフェは1時間500円です。 どのセットを頼んでも、インターネットし放題、漫画読み放題、ジュース飲み放題です。 でも、食事は別途料金がかかります。 リンクを貼っておくので、参考にしていただけたら幸いです。 http://www.media-cafe.ne.jp/ http://www.cafeman.jp/ がんばって進出してくださいねー。

tamada
質問者

お礼

ありがとうございます。一時間500円というのは高いのか安いのか・・・。ネットし放題、漫画読み放題というのはいいですね!

• goo-q
回答No.1

何軒か行ったことがありますが身分証明書を求められたことはないです。 ネットカフェの流れとしてはレジで席番号と入店時間を書いた紙を受け取って、座席につきます。 (このときに料金システムを確認しておきましょう) 席は個室の場合もありますし、隣の人と壁で仕切られているだけ(通路側はがら空き)ということもあります。 あとは好きなだけネットし放題です。 (漫画が置いてある店なら読み放題です) 最後はレジに行って滞在時間に応じて精算という具合ですね。 場所によってはドリンク飲み放題などのサービスもあります。 漫画喫茶の場合、指定の座席はなく図書館のような雰囲気です。(PCがあればネットもできます。 店ごとにシステムが違うので事前にネットカフェのホームページを検索しておくといいと思います。

参考URL:
http://www.itagaki.net/pc/ic/
tamada
質問者

お礼

ありがとうございます。流れ等参考になりました。お店によってだいぶシステムが違うんですね。