• ベストアンサー

腰椎分離症の場合の保険適応

娘が腰椎分離症になってしまいました。先程保険会社から連絡があり、疲労骨折だと保険はおりません。と言われたのですが、そんなものなんでしょうか?誰か教えてください!医師には最低全治4ヶ月。要コルセットといわれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RyoMoKa
回答No.1

疲労骨折は、明らかな外傷機転(けが)が原因ではなく、繰り返し負担がかかっておきるものなので、傷害保険ではおりない場合があります。保険の適応にしたければ、診断書の原因欄に、スポーツによる外傷(腰を繰り返し捻った)などと、医師に書いてもらえればよいと思います。

kitty_115
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり保険の適応は結構難しい様ですね! 保険会社の方に最低4ヶ月の【要】コルセット、その間運動は一切禁止と言われたのに適応ではないのですか?と質問したところ スポーツ活動中に捻って骨が折れたと言う事であれば、捻挫と同じ扱いで1ヶ月分の保険適応くらいです。と言われました。 学校などに提出した診断書の原因欄には、 スポーツ過多による疲労骨折。最低4ヶ月の要コルセット。スポーツ活動は停止して下さい。となっています。 これでは駄目でしょうか? 保険会社用に書き直してもらった方が良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• RyoMoKa
回答No.2

No.1です それであれば、大丈夫だと思いますが、一応保険会社に確認してください。また保険の加入前から発症していると判断されると、告知義務違反で保険がおりない場合もあるので、その点も確認されると良いと思います。

kitty_115
質問者

お礼

RyoMoKaさま ご回答ありがとうございます! 保険に加入したのは大分前なのでその点は大丈夫だとは思いますが なかなか難しいですね!保険って! 保険会社に確認してみます。 ありがとうございました!