• 締切済み

腰椎圧迫骨折後自転車に乗るのは?

5月末に第2腰椎圧迫骨折をし、現在やっと医師からコルセットを外して良いと言われました。 自分の趣味がロードバイクなんですが、乗車姿勢は前屈姿勢、圧迫骨折の禁忌肢位は前屈姿勢と言われていたので、いつ頃から乗り始めて良いのか判断が付きません。 主治医に聞いても、取りあえず3ヶ月過ぎるまでは(現在2ヶ月半)安静にして、その後徐々に言うことですが、はっきりいつからとは言ってくれません。 3ヶ月経過すれば、骨自体は固まっているので大丈夫なんでしょうか? 腰の骨なので心配ではありますが、許されるのならリハビリもかねて早く自転車に復帰したいと思っています。 コルセットを外したばかりという事も有り、まだ腰に違和感は残っています。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.3です。補足ありがとうございます。 >3ヶ月経てば固まっていて、もう潰れる事は無いと思っていましたが、そうでもないでしょうか? 骨折の完治の期間は“あくまでも”目安です。実際の治癒程度や完治の目安は“絶対に”レントゲンで目で見て判断します。 またリハビリの程度にしても必ず主治医に確認してください。本当に自覚症状で判断できないのが圧迫骨折です。涙が出ない直前にとどめても潰れてしまいますよ。その時は後の祭り、潰れてしまった骨は元に戻りません。 骨粗しょう症や骨密度の判断は、腰椎のエックス線画像で行いますので主治医に来てみるといいでしょう。 お大事にどうぞ。

Drgn1111
質問者

お礼

一応、主治医はレントゲンを見て固まっているとは言っていました。 ただ、リハビリに付いては聞いてもはっきりしないです。 本当に徐々にと言うだけで、どこまで良くてどこからが駄目なんだか全然分からないんです。 エックス線と言われているのは、レントゲンの事ですよね。 レントゲンでも骨密度って分かるんですか! 今度聞いて見ます。

  • suurin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

圧迫されて四角い形の椎体がつぶれる状態はいろいろあって凹んだようであったり、楔状だったり。 回復は年齢にもよると思いますし、骨粗鬆症のケは? 徐々に…とか、様子みながら…とかよく言いますよね。 まずリハビリで筋力をつける、というのも確かに重要かと。 『どのくらい?』の質問に 上司はいつも『涙が出るほど我慢してやってはダメ』と 言ってます。参考になるかな?

Drgn1111
質問者

お礼

レントゲンで見ると凹んだ形状でした。 骨粗鬆症のケは、測定した訳ではないんです。 『涙が出るほど我慢してやってはダメ』 参考にして徐々に筋力を付けていこうと思います。 ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>腰の骨なので心配ではありますが、許されるのならリハビリもかねて早く自転車に復帰したいと思っています。 圧迫骨折だけは本当にあせらないでください。潰れが進めば元に戻しようがありません。医師の返事はレントゲンで確認の上でのことです。要するにまだ自転車はお勧めできないということだと思います。骨の固まり方というのは絶対にレントゲンで目で見て判断を行います。自覚症状や経験談で無理に動くと、腰椎はとんでもない形に潰れてしまいます。 「痛くなかったから」 と安静せずに悪化させる患者さんは結構います・・・。  早く治したい、早く動きたいお気持ちは大変よくわかりますが、将来のためにもしっかり治すようにしてください。骨折はケガなので焦っても早く回復することはありません。切り傷など他のケガ同様に時間が必要です。 腰の違和感に関しては牽引や電気治療、鍼治療などでも対応できると思います。詳しくは主治医に確認されてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Drgn1111
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 3ヶ月経てば固まっていて、もう潰れる事は無いと思っていましたが、そうでもないでしょうか? レントゲンだけの判断なので、絶対という事は無いんでしょうかね? いずれにしても焦るのは止めて、しばらく様子を見る事にします。 リハビリに付いても、様子を見て次回通院時に医師に聞いて見る様に致します。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >3ヶ月経過すれば、骨自体は固まっているので大丈夫なんでしょうか?  骨は固まっているかもしれませんが、筋肉は確実に衰えているでしょう。  腰椎が固まっても、支える筋肉が衰えています。負担がかかる姿勢をするリスクは避けるべきです。でないと再発します。  >はっきりいつからとは言ってくれません。  はっきりと言わないのは、あなたの状態をきちんとみているからではないでしょうか。  筋力の回復が早い⇒予定を切り上げよう。筋力の回復が緩やか⇒予定を延長しよう。というように、個人によって計画どおりに行かないからです。  患者、医者、理学療法士が意見を交換しながら、治療・リハビリ計画を立て、様子を見ながら計画を微調整するのが最近の医療です。

Drgn1111
質問者

お礼

リハビリに付いて何も話しが無かったので確認すると、やりたいので有れば背中をホットパックしますか!?くらいの話しでした。 次回の診察は1ヶ月後ですので、それまでは自転車に乗るのはやめておいた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

医師の判断に委ねるべき。 乗りたい気持ちは分からんでもないけど ここで何の診察もしてない人に 判断できるわけないでしょ?

Drgn1111
質問者

お礼

経験が有る方がいれば、その方の経験で良いので教えて頂ければと思いました。 医師ははっきり良い悪いを言ってくないですよね。 あとの責任逃れなんでしょうけど、じょじょにってどんなニュアンスなのか全然分からないんで。

関連するQ&A

  • 腰椎圧迫骨折について

    半年余り前に事故で頚椎・腰椎を痛めました。 当初は頸部の痛みがひどかったため、腰椎の異常には気が回らなかったのですが、MRIの画像診断医には圧迫骨折の疑いありという診断をうけました。しかしかかりつけ医の判断では圧迫骨折の可能性は低いということで、安静どころかコルセットすらしていませんでした。 5月後半辺りから腰痛がひどくなり再度MRI検査したところ腰椎の変形が認められるという診断でした。相変わらずかかりつけ医は腰の保護の必要なしとのことで毎日不安と痛みとの戦いです。 今更ですが、もし当初から圧迫骨折があったとして、半年あまり経った今、何かすべきことは無いでしょうか?コルセットをしたら少しは進行が止まるでしょうか?それとも変形まで行ったら専門医で手術も考えた方がいいでしょうか? かかりつけ医に相談しても適切なアドバイスも無く困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 腰椎圧迫骨折をして3ヶ月からのリハビリ体操を教えてください。

    腰椎圧迫骨折をして3ヶ月からのリハビリ体操を教えてください。 45歳の母が1mくらいの高さから落ちて、腰椎を圧迫骨折しました。 しばらくは病院に通いましたが、コルセットで動けるようになり 何やかんやと理由をつけて、リハビリにも通わなくなりました。 自宅で自分でリハビリ体操をするというので、 どういう体操をすればよいのか教えてください。 圧迫骨折といっても、軽いもので、完全に折れたりつぶれたりしているわけではなく、 一部欠けているように見えるという診断です。 といってもやはり、コルセットなしでは痛いようです。 でもコルセットすれば、美容師の補助の仕事もこなせています。 場所は、腰椎の第二番目腰骨で(5骨中の)上から二番目だそうです。 病院での治療が一番なのは分かっておりますが、説得しても右から左です。 生活にゆとりがないのも通わない理由のひとつと思いますが、 母から3ヶ月目からのリハビリ体操をネットで調べてほしいと言われましたが、 全く見つかりませんでした。 どうか、リハビリ体操の仕方を教えてください。

  • 腰椎圧迫骨折について教えて下さい。

    腰椎圧迫骨折の治療法などについて教えて欲しいです。また、コルセットの効果や使い方なども教えていただければ…と思います。よろしくお願いします。

  • 腰椎圧迫骨折後の運動について教えてください

    祖母が7月末に旅行中に交通事故にあい、第3腰椎圧迫骨折と診断されました。 骨折自体はそんなに酷くはなかった様ですが、3ヶ月ほどコルセット をして過ごし、今週の受診でそろそろコルセットを外していくよう言われました。 そこで質問なのですが、今までは腰を大きく曲げたり捻らないよう言われていたそうですが、少しずつそういう動きもしていって大丈夫でしょうか?コルセットを外すようになってから自分で少しやってはいて痛みは無いようですが、悪化しないか心配も拭いきれず…。 時々腰をさすってあげるのですが、今まではコルセットで動かせないのもあってだるさもあったようで、動かして行きたい気持ちになっているようです。 受診の時に運動に関して先生に聞き損なったようで、一般的な運動についてこちらで質問させていただきました。 80歳ですが、まだまだ足腰丈夫なタフな祖母です。 よろしくお願いします。

  • 腰椎圧迫骨折について

    腰椎圧迫骨折について知りたいのですがあまりよい文献などがみつかりません。また、文献で探す際には脊椎圧迫骨折という索引で探した方がよいのでしょうか?何を目安でコルセットを外すのか、何を目安で歩行器とするのかなどや看護についても知りたいのですが・・・良い文献や質問に対するご回答ありましたら教えて下さい。

  • 腰椎圧迫骨折

    歩行中に車と接触、救急車で搬送され現在入院しております。 腰椎(一椎体)を骨折、三椎体にひびが入っていると診断され、 コルセットができるまで後数日かかると言われております。 コルセットができるまでの間で、安静にする事以外、何かしておいた方が良い事はございますか。 また、今後の療養についてご教示頂ければ幸いです。

  • 三週間前に母52才が交通事故で被害をうけ第3腰椎圧迫骨折をしてしまいま

    三週間前に母52才が交通事故で被害をうけ第3腰椎圧迫骨折をしてしまいました。現在は痛みも軽減し痺れもないので退院をして、自宅にてコルセットをし安静にしている状態です。が主治医の先生からは圧迫骨折が進行しているので無理はしないようにという指示です。今までと同様排泄、食事、シャワーなど歩行することも多いのですが三週間でそんなに動いてもいいのでしょうか?

  • 第一腰椎圧迫骨折のギャッチアップについて

    第一腰椎圧迫骨折のギャッチアップについて 看護学生をしており受け持たせていただいた整形外科の患者さんについて質問させていただきます。 対象は高齢で転倒による第一腰椎圧迫骨折、保存療法で受傷から一週間、現在ベッド上安静でゆっくり自力で体位変換可能です。 認知症はなく、理解力に問題はありません。受傷前は車も運転されていた様です。 布製のコルセットを着用し、型どりした堅いコルセットができるのは数日後となります。 コルセットができ次第、理学療法士によるリハビリが始まると思われます。 ベッドのギャッチアップは60度程から疼痛を訴えます。 看護師さんは対象が疼痛を訴えているところから少し上げてギャッチアップを止めます。 「痛みに対する恐怖心もある。いきなりリハビリが始まっても動けないので慣れさせなくてはいけない」とおっしゃっていますが、本人はとても辛そうです。 一時間程して訪室した際にも疼痛が軽減していることはなく発汗があり表情も険しかったので、看護師さんにコンタクトを取り、ギャッチアップを45度まで下げました。45度では疼痛はなくなり、バイタルには異常ありません。 看護師さんがおっしゃることもわかるのですが、保存療法で受傷から一週間、対象がここまで疼痛を訴えているのに我慢させてまでギャッチアップをする必要があるのでしょうか? 対象は「早く歩けるようになりたい。リハビリも頑張りたい」という発言もみられています。 私も対象には早く座位保持ができて、離床してもらいたいと思っています。

  • 腰椎破裂骨折について

    29歳、女性です。 先日、仕事中に荷物の下敷きとなり、第1腰椎圧迫骨折、第3腰椎破裂骨折という診断を受けました。 神経に異常もなく、足も動かすことができるため、保存的療法とのことで入院し、ベッド上安静にして3週間経ちます。 プラスチックの硬いコルセットを作成予定で、あと一週間位で仕上がり予定です。 ここで質問なのですが (1)破裂骨折の場合、完治するまでにだいたいどれ位かかるものなのでしょうか。 (2)私の仕事は重いものを持ったりすることもあるのですが、いつ頃復帰できるものなのでしょうか。場合によっては職種変更も考えています。 (3)一ヶ月も寝たきりなのでリハビリを行い、歩けるようになるまでどのくらいの期間かかるものなのでしょうか。また、歩けるようになったら退院できるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 腰椎圧迫骨折の後遺症について

    去年の9月に交通事故に合い、第2腰椎を圧迫骨折しました。病院でCTとレントゲンを撮り、ギブスを巻き一ヶ月入院。退院後はコルセットをつけ自宅療養とのことでした。 そして今月からリハビリをかねて、復職したのですが、腰が痛みとともに張って感覚がにぶったり、足に突然痛みが走ったり、トイレで用を足していても残尿感があったりなど精神的にもつらくなってきました。 復職するまでにも痛みはあったものの、医者には「若いから大丈夫。」「寒さで冷えているから。」などと言われ、痛み止めしか処方してもらえません。 病院を変えようとも思ったのですが、「そんなにひどくないし、骨も固まっているからどこの病院行っても治療がない。」と医者に言われました。 医者の言うとおり、しばらくしたらこのような症状は自然に回復するのでしょうか? それとも違う病院で再検査を受けたほうがいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。