• 締切済み

指シャブリ&つめかみ

我が家の次男の親友で6才の男の子と、我が家の次男のことです。 今年、小学校に入学します。 我が家の次男は普段タオルを持っている癖がありましたが、最近爪噛みに変更中?爪噛むよりタオルの方がいいかと、タオルと渡してあげたら爪髪はなくなってきました。ちなみに、爪かみに移行したときタオルを取り上げたわけではありません。 このままたおる持たせていた方がよいのかしら? また、お友だちのおうちでも、日中は爪噛み、夜は指シャブリで悩んでいるとのこと。 サランラップでまいたり、マニュキアなど聞いたことがあるのですが どんな風に進めていった方がいいのかしら? 次男は3人兄弟の真ん中で、結構気配り坊主。場を和やかにする子です。 家庭内は特に問題なく過ごしています。 お友だちのおうちはただいま、両親が別居中で多少不安定な所もありますが 明るい子です。 対処方法等アドバイス下さい。 あと、爪を短く、、、と思われるか他がいるかもしれませんが爪は切りたくても、噛んでいるので切らなくて良いくらいです。 我が家の次男も、最近タオルが復活して、やっと何ヶ月かぶりに爪が切れました。 でもこのままタオルを持たせていて良いのか不安です。

• 病気

みんなの回答

noname#13442
noname#13442
回答No.1

6歳(今春入学)と4歳児のママです。 2人とも産まれてからずーーーと指しゃぶりですよ♪ まず今6歳の娘が入園する時に「もうやめようね」って言ったけど 「家では吸いたい・・」と(^^; 結果的に外でも吸ってました。 今年に入ってからは「卒園したらやめなくちゃ入学出来ないから やめようね」って言っても効果なし・・ 主人も「出っ歯になるよ」とか散々言ったんですがこれまた効果なし。 娘は少し神経質な部分があるのであまりストレスを与えても・・・ と思い 「言ってだめならまあしょうがない、けど吸ってる時は一旦注意する」 位の気持ちだったんですが それが今月なんですが 虫歯治療で1年振りに歯医者に行った時に 先生が子供の歯の模型を出して「○○ちゃんの歯とこっちの歯の模型 どっちが綺麗かな?」「指吸うのやめないと 今度生えてきた歯は こんなに綺麗にならばないんだよ?やめれるかなー?」って。 するとあっさり「うん、やめる(^^;」ですって・・(^^; 帰りに確認しても「吸わないもん」って言うから 家に帰ってネットで歯列矯正器具を装着した歯と 出っ歯の歯の 写真を見せて「指吸うと こうやって歯が出て それを綺麗に するにはこう言う器具をつけなきゃいけないの、何年もつけるんだよ」 って説明したんですけど 本当に指しゃぶりやめたんですよ~(^^)// はくしゅ♪ 園の先生にも事情説明して「吸ってたら 注意 じゃなく、あれ? 吸ってるよ? 位でいいので声掛けてあげてください」って頼んだんですが 園でも吸ってないらしいです。 さすがに寝てる時は無意識に吸ってる場合も一晩で一回位ありますが 「お約束だよー」って言いながら指抜くと抵抗なく抜いてくれます(^-^) 身内が言うより「先生」がきちんと説明した方が子供も納得するみたいですね。一度歯科の先生にお願いしてみては? ただ指しゃぶりやめたら 爪をかむようになったんですが まあ 口が寂しいのかー程度でほってます。 子供ってストレスを感じた場合に上手く発散出来る子と出来ない子がいて できない子の多くは 周囲に気を使う子に多いと針灸院の先生が おっしゃってました。 大人でも癖ってあるけど それをやめるのは 頭で納得できる大人でさえ 難しいじゃないですか? 子供なんか なおさらです。 自然に「格好悪い」と思える時期が来る気がするんですが・・・ ちなみに4歳の息子はまだ指吸ってます。 「お姉ちゃんと一緒にやめようか?」って言ったら 「だって僕まだ4歳だからいいんだもん。僕も6歳になったら やめるもん」って言ってたので当分ほっときます♪ タオルがないと爪をかんで タオルがあれば爪かみしない・・(^^; 何か両手を使って出来る集中できる遊びを見つけてあげればどうでしょう? 参考にならなかったらすみませんm(__)m ただ そんな気にしなくていいんじゃないでしょうか? 20歳過ぎて指吸ってる子なんかいませんしー。