• ベストアンサー

すかし文字印刷について

今まで、プリンターは、Color StyleWriter 1500からはじまり、HP Deskjet 現在 Lexmark P6210(複合機)、Canon PIXUS MP610(複合機)を使用しています。 StyleWriter、Deskjetを使用していたときは、用紙のバックに薄い文字で大きく草稿とか、外部秘などのすかし文字印刷が可能でした。 現在使用中の二台においては、そのような機能がなく、少々残念な気がします。 たしか、すかし文字印刷はプリンタドライバにオプションとして装備されていた機能で、現在使用中の二台のプリンタドライバには装備されていないので、簡単にはできないと思います。すかし文字印刷を可能にするソフトはないのでしょうか?原稿の方に手を加える方法でもかまいません。ネットで情報収集しましたが、なかなか有用な情報が得られませんでした。いい方法があれば教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P-Tech
回答No.2

原稿は何のアプリでできているのでしょうか? ちなみに、当方MicrosoftOffice 2008 for MacのWordですが、 ToolBar>挿入>透かし で設定できるようです。 私は使ったことがありませんので、この「透かし」が画面上だけでなく印刷上も反映されるのかは確認していません。しかし、印刷できない「透かし」など意味がないので、大丈夫だと思いますよ。 なお、Windowsだとメニュー構成が違うかもしれませんので悪しからず。 あと、一太郎かな? 下記サイトに透かしのやり方が載っているようです。

参考URL:
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=037606
CoolMac
質問者

お礼

やはり、アプリケーションに限定があるようですね。 仕方ないことですが。 Office 2008 for Macはあるので、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Bubuca
回答No.3

使っているソフトウエアにもよると思います。 オフィス系でしたら、テキストボックスを配置して、フォントサイズを大きく、フォントの色を薄いグレーにします。テキストボックスは塗りつぶしはなし(または透明)、囲み枠はお好みに設定します。 少し回転させて斜めに配置するとそれらしくていいと思います。 テキストボックスを配置できない場合は、お好みの大きさで上記のものを作成して、背景を透明にしてGIFで保存して、文書に貼付けて、テキストの回り込みを無くせばいいと思います。 すでにお試しになっていたら、、、ごめんなさい。

CoolMac
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• DAV
回答No.1

草稿、外部秘などの文字のみの原稿を網かけまたはグレイ、赤などでプリンターで二度うちしてカバーしたことがあります。

CoolMac
質問者

お礼

ありがとうございます。確実な方法ですが、スマートにやりたいです。