• ベストアンサー

自殺すると

bokku12の回答

• bokku12
回答No.11

信仰(修行)をして成仏するのであって一般の信仰してない人や自殺した人も含めて成仏は出来ません。 一般には菩薩が長年にわたる修行をして一切の煩悩を断じ尽くした結果、成仏できるとされていますが法華経では一転して即身成仏が説かれています。 即身成仏・・・この身このままの状態(凡夫の姿)で成仏できる。 成仏とは、いかなる困難をものりこえられる生命力が滾々と湧き上がる状態だと思っていただければ良いと思います。 死んだ後に成仏する訳ではありません。(お坊さん達がいつまでも江戸時代の檀家制度の名残で葬儀にやってくるから誤解をまねくのです。仏教は本来葬儀をするものではありませんでした)

recyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 >信仰(修行)をして成仏するのであって一般の信仰してない人や自殺した人も含めて成仏は出来ません。 ようするに自殺だろうがその他の死に方だろうが大半の人は成仏できないということですね。 なんで、どんな死に方をしようが死んだら同じなので、とくに自殺だけを取り上げて成仏できないなんたらということはナンセンスということのようですね。