• ベストアンサー

産後、体系が戻りにくい・・・

去年の7月に3人目を出産しました。 1人目出産後は元の体系に戻りました。 2人目出産後は2kg残りました。 3人目で、さらに2kg残っています。 お腹も、妊娠中期かと思うような出具合で、今まで履いていたズボン・スカートなど、ウエストがきつくて、長い間は着ていられません。 ウエストニッパーをすぐに着けなくなってしまったからでしょうか? また、産後は半年で元に戻る。それ以降だったら戻りにくいと良く聞くのですが、本当でしょうか? 現在、母乳を与えているので、変な薬などは飲めません。 良きアドバイスをお願いします。また、体験談なども聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

tiritiriさん、こんにちは。 私も、3児の母です。 tiritiriさんは、現在7ヶ月くらいの赤ちゃんがいらっしゃるんですね。 >1人目出産後は元の体系に戻りました。 2人目出産後は2kg残りました。 3人目で、さらに2kg残っています。 これ、私と全く一緒だったので、驚きました。 一人目は、結構すっと元に戻れたんです。 それで、安心していたら、二人目は+2キロ、 そのまま3人目を妊娠して、現在は+2キロ、 合計、4キロ増のまま、産後2年半経ってしまいました(泣) >ウエストニッパーをすぐに着けなくなってしまったからでしょうか? これは、あると思います。 私も、一人目のときは、すごく一生懸命、ウェストニッパーなどで締めました。 二人目以降になると、そんな余裕もないし、面倒くさいし、第一動きにくい・・ということで ニッパーをしないでいたら、てきめんにウェストに来ました。 >また、産後は半年で元に戻る。それ以降だったら戻りにくいと良く聞くのですが、本当でしょうか? これは本当です!!入院中の、「退院指導(退院後の生活について)」で ダイエットは、1年間が勝負。特に、最初の半年が勝負ですよ!!と 助産婦さんから指導してもらいました。 tiritiriさんは、まだ授乳中ですし、1年経っていませんから、まだ望みはあります。 薬はいけませんが、バランスのよい食事で、健康的なダイエットをされたらと思います。 あと、私は産後のウェストが70はあるんじゃないの??というくらいで かなりショックだったので、腹筋を毎晩、寝る前に頑張りました。 今では、全くしていないのですが、そのお陰で、服はなんとか それなりに着られるようになりました。 でも、確実に脂肪は増えている気がしますね・・ あと、授乳期間中より、断乳後のほうが、要注意です。 今までと同じように食べていたら、母乳に代わる分だけ、カロリーが オーバーになりますから、太りやすくなるそうです。 母親になるって、色々大変ですよね・・ お互い、増えた4キロを何とかしたいですね。頑張りましょう!!

tiritiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、ニッパー外したこと良くなかったですか。 それが、夏だったので、蒸れて湿疹ができたりして非常に痒かったので、タオルをはさんだりしていたんですが、やっぱりかゆみは止まらなくて、結局外したんですよ。 あー、後悔です。。。 今から巻いても意味ないですよね?? そっかぁ、母乳止めると太りやすく・・・考えてみると、理にかなったお話ですよね。でも、気がつきませんでした。 早めに知っておいて良かった! 本当に、母になるって、色々な意味で大変です。 お互い頑張りましょうね★ ありがとうございました!