• ベストアンサー

JGAハンデの計算法

知人からJGAハンディキャップ計算プログラムの作成を依頼されています。 http://www.jga.or.jp/jga/html/handicap/about.html 上記URLの説明を読んだのですが、いまいちわからないことがあるので 教えてください。 (1)更新のタイミングについて ハンデはラウンド毎に更新されるのでしょうか?例えば 既にハンデ取得済みの人が新しいスコアカードを2枚持っているとします。 その場合、ハンデ計算は以下のどちらが正しいでしょうか? 想定1: その2枚両方に対し現在のハンデを用いてストロークコントロールを 実施 → 新ハンデ計算・取得 想定2: 2枚のうち古い方1枚目に対してのみ現在のハンデでコントロールを 実施 → 新ハンデ取得 → 2枚目のスコアに対して新ハンデによる ストロークコントロールを実施 → 最終ハンデ計算・取得 (2)提出済みスコアのストロークコントロール 既にハンデを取得している人が、新しいスコアカードを提出すると、 (場合によっては)ハンデが更新されると思いますが、その際 過去に提出したスコアに対するストロークコントロールは、以下の どちらの想定が正しいでしょうか? 想定1: ハンデが更新されるたびに、過去に提出済みの全スコアカードの コントロールをやり直す。その後、ベストディファレンシャルを持つ 5枚のスコアを用いてハンデを計算する。 想定2: ハンデが何回更新されようが、過去に提出したスコアは、提出時の ハンデでスコアコントロールされた結果が用いられ、不変。 私自身、あまりゴルフに詳しくないもので…意味不明な質問だとしたら 申し訳ありません。 余談ですが、調べてる中でGDOもオリジナルのハンデを提供していることを 知りました。ですが実際に登録してみたところ、どうも提示されている 計算方法通りの結果が出てるようには思えないのですが、気のせいでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Burster
回答No.1

どなたも回答が無いようなので・・・ 正式にはJGAに問い合わせたほうが良いと思いますが、 理屈からいえば、下記の考えでいいと思います。 (確信はありませんが) (1)更新のタイミングについて プレーは同時に行えるわけではなく、時間(日にち)差があり、 プレーの度に提出、ハンデ処理されると考えるべきです。 すなわち、提出1枚毎にハンデ計算され、最新から10枚の スコアカードが揃った際に計算されたものが最終(最新)ハンデ になります。 (2)提出済みスコアのストロークコントロール ストロークコントロールはスコアカード提出の度に、最新10枚の スコアカードを対象としてその時のハンデに基づき毎回計算が 行われると考えていいと思います。

sabnak
質問者

お礼

ネットで調べても意外なほどに情報が少なくて困ってます。 やはり本元に問い合わせるのが正解ですね。 いただいた回答を参考にしつつ、問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一番手っ取り早いのは JGAに問い合わせて見るのが早いと思います。 向こうもそれを生業のひとつとしているので正確な解答をしてくると思いますよ。 GDOの方もあわせて問い合わせると面白いかも知れませんね。

sabnak
質問者

お礼

正式な団体でもなく、単に個人的な質問に応じてもらえるか 心配ですが、問い合わせてみます。ありがとうございます。