• ベストアンサー

論文のアイデアを聞く大学生たち

keroppiの回答

• keroppi
回答No.6

大学生に限らず、調べることができないのかな、と思います。疑問に思うことをちょっと調べてから人に質問してみたり、さらに関係文書を当たったり、という学問の基礎となる習慣ができていないような気がします。 私自身も(30才代です)小学生のころ「学校で教わってないから、わからない」と言ってました。偏差値重視の時代だったので、こういう感じで大学まで卒業してしまったような気がします。 しかし、その後、私自身が大学院(海外)まで出てみて、今の大学生を教えてみて、また、KONEKO4さんが今回質問なさったような内容をこのサイトでも読んでみて、上記のような感想をもちました。 自分の専攻の分野で、先輩たちの過去の論文を読んでみたら、自分がやりたいテーマが見つかると思うのですけどね。理系の人は就職に有利になるような論文を書きたいという欲望があって悩む、というのも否定できないでしょう。 >中身が伴わない大卒の資格なんて、私は価値も魅力も感じません。 確かにそうですね。でも、社会的に自分のやりたいことをしようと思った時に、これがあるおかげでチャンスをゲットできる場合も多々あって、邪魔になることはありません。逆に学歴だけでノーベル賞が取れるものでないことを受賞者の田中さんを通して再確認しました。

KONEKO4
質問者

お礼

keroppiさんも、自分の研究するテーマを自分で考えて決めることができない大学生・大学院生が大学や大学院を卒業しても、卒業資格以外に得るものが浮かばないとお考えかと思います。 こういった学生は昔からいたとは思いますが、こういった公共の場で論文のテーマを匿名の第三者に聞くことはある意味で盗作になるのではないかという気がします。 こちらの利用規約を読みますと、ここに投稿される内容の著作権は会員が属するサイト(OKWebか教えて!gooのどちらか)を運営する会社に帰属すると書いてあるので、著作権のことを考慮すると何か問題があるのか気になります。問題があるとしたら、たんに良識に欠けるということでは済まないのではないでしょうか。 >自分の専攻の分野で、先輩たちの過去の論文を読んでみたら、自分がやりたいテーマが見つかると思うのですけどね。 おそらく、論文のテーマを他の人に考えてもらおうという心意気の学生にはやりたいこと(研究したいことや探求したいことなど)がないのかと想像しています。 ご回答ありがとうございました☆