• ベストアンサー

ウサギの繁殖間隔???

皆様、こんばんわ。gooをいつも拝見しております。 得意分野での回答をさせて頂いておりますが、質問は初めてです。 我が家のウサギについてです。品種はネザーランドドワーフでパパは昨年4月生まれ、ママは同5月生まれで、パパを6月、ママを7月に飼い始めました。 で、今年1/2に待望の赤ちゃんが3羽生まれましたが、出産直後に1羽が更に数日後1羽が亡くなり、結局1羽のみ生存でした。真冬の出産で温暖な環境を作っていたにも係らず、生存率の低さに驚いています。でも、残った子は元気に成長し、先週土曜日ごろに、親離れ、子離れをした感じです。 で、 ウサギにも出産間隔があると思っていたのですが、数日前より親ウサギが奇妙な行動をします。ハウスは勿論別々で、お遊びの時も別々にしています。 それは、異常なほどお互いのハウスを気にしカーテンで仕切っているにも関わらず鼻を近づけ求愛のような行動をします。またオスは頻繁に後ろ足を床を叩きます。 更に、不思議なことがあります。母ウサギと子ウサギを一緒に遊ばせていたのですが、子ウサギが母ウサギに甘えに行くと母ウサギは子ウサギの上に乗り、まるで父ウサギの繁殖活動のような行動します。 さっぱり分かりません。ウサギを買っている諸先輩の方々、何方かご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.2

うちではドワーフ種を飼っています。♂1.1kg、♀1.3kgくらいです。出産は1回だけで、4羽が無事に育ちました。 お母さん7ヶ月での出産は、ちょっと早すぎたので、死んじゃったのかもしれませんね。小型種、また若年齢は出産数が少ないと聞きました。 また育児放棄してしまうお母さんもいるようです。ウサギそれぞれの性格もあるので、何が悪かったということは言い切れないと思います。 順番が前後しますが… 出産間隔はほとんどないようです。ただ母体保護のためには数ヶ月を空けた方がよいらしいです。 そろそろ母子を離す時期ではないでしょうか?野生状態では、子供が乳離れすれば親のテリトリーから追い出されるわけですから、そういう示威行動なのではないかと思います。このへんも性格もあるようですが。 求愛行動や♂のスタンピングも、また交尾したいという欲求だと思います。でももしまた繁殖させるとしても、上記のように母体保護を考えて、少し間隔を空けた方がよいと思います。

sexy_girl
質問者

お礼

おはようございます。 7ヶ月は早かったのですか? 頂いた方から半年もすれば十分大人でお産も大丈夫と聞いていました。 いつ交配したのか分かりませんでしたが、暮れごろから母ウサギの様子がちょっとおかしいなと思っていて、年明け早々ハウスの隅が体毛でいっぱいになりそこで子供が生まれていました。その子は一昨日里子に出しました。 しばらく一緒にはさせないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • u-nyo85
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.3

まずは ・生存率について 初産は死産が非常に多いです。 胎児のまま死亡することも多いらしいです。 生きた子が出てきただけでもラッキーかと。 また、ドワーフ遺伝子が影響して大きくなれない子もいます。 ・産んだら即妊娠します。 ・親子間でも性成熟したら交尾します。 ・うさぎの性欲は尋常ではありません。ケージ越しにも交尾します。 ・オスが床を後ろ脚で蹴るのはスタンピングといい、警告、威嚇、興奮を表しています。 ・うさぎは順位づけでマウンティングを行います。 ただし、順位づけと発情との明確な堺はないと思います。 安易に繁殖されているようですが、ネザーランドドワーフなどの小型種は奇形が出やすいので素人がするべきではありません。 出産じたいもリスクが高いですし、今いる子たちを大事にしてあげて下さいね。

sexy_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ネザーではなく、普通のミニウサギですが。 最近まで親子を数羽飼っていました。 出産間隔は短いというか、4ヶ月で2度出産もありました。 初産でも5羽、大概5~6羽位で、多いと10羽もあるとの事。 隣の老夫婦宅にあげたオスとメスは、最初が5羽で、生まれたのに気付かず全部死産、その1ヶ月後また出産しました。 3ヶ月で2度です。 オスとメスは兎に角仲が良いです。オスがゲージ外に逃亡しても、必ずメスのそばに寄ってきて、ゲージ越しに臭いを嗅ぐというか、キスしているような所作を見せます。オスは特に、メスから離れたがらない感じに見受けられます。 ですので、案外逃げても捕まえる事が出来ました。 でもこれは、親子兄弟でも同じ事です。 だから気付かぬうちに近親交配してしまい、大変な目に遭いました。 それこそネズミ算式に増えますので、避妊か去勢が必要でしょう。 ウサギが後ろ足をタンタンと激しく打ち付けるのは、欲求不満、怒っている、人間が邪魔、気に喰わないと感じるときにやるようです。 大概怒っているように人間には見えますね。 母ウサと子ウサを遊ばせている時の、マウンティング的行為について。多分力関係を決める行為で、それにより王様と家来を決めます。 でもマウンティングと言うより、覆いかぶさる、また押さえ込みみたいな感じですので、もしかしたら、違うのかなぁ。 兎に角、出産後2ヶ月経たなくても注意が必要です。 ゲージ掃除などで、一瞬でもオスメスを同じゲージに入れると、目を離した隙に「きぃぃ」と呻いて、オスが身をのけ反らし、交尾を終えてしまいますから。

sexy_girl
質問者

お礼

おはようございます。 う~~~ん。。。なるほど・・・ 多出産とは聞いていましたが10羽ってこともあるのですね。 もし、そうなったら大変ですね。 いろいろ、ありがとうございました。 助かります。

関連するQ&A

  • うさぎ…

    うさちゃんに詳しい方、回答よろしくお願いします。 1月中旬から、うさちゃんを飼うと決まりました。ゲージや飼い方の本も買ってあります。 ペットショップへうさちゃんを見に行ってみました。すると、 ・ネザーランドドワーフ ・ミニうさぎ ・ロップイヤー ・ミニレッキス の赤ちゃんうさぎがたくさんいました。 母はミニうさぎがいいと言うのですが、私はネザーランドドワーフが大人になっても小さいしいいな…って思ってます。 ミニうさぎちゃんは、大きくなるうさちゃんもいるようなので、迷ってます。 母は、そこまで大きくならないでしょ~?と言っているのですが、本当のところはどうなんでしょう? また、うさちゃんを買う所ですが… ペットショップかホームセンターならどちらがいいのでしょうか。 また専門店では、値段が上がると聞いたのですが本当ですか? また、うさちゃんのシャンプーや爪切りをしてもらうと、いくらくらいかかるんでしょうか? 長文失礼しました。

  • うさぎを飼いたいのですが・・・

    最近、ウサギを飼いたいと思っております。 そこで、親に相談したところ母は 「外に出してあげなきゃいけないからだめ」 と言ってるのですが、実際どうなんでしょう? やはり、うさぎは外に出さなければいけないんでしょうか? ちなみに、飼いたいと思ってるうさぎの種類は『ネザーランドドワーフ』です。 あと、うさぎはオスかメスかどちらにしたらよいのでしょう? オスはマーキング(?)するって聞いてるのですが・・・

  • ウサギについて,,,,?

    , こんにちは いつも大変お世話になっております ありがとうございます,,, :;:;:;:;:;:;:::;::;:;:;:;:;:;:;:;:: 私等、ペットショップに行ってよく犬を見ます,, 昨今の小型犬,,,いわゆるブランド犬ですね,,, 可愛い,,,, :;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;: 私の知人が犬を何年も飼って居ます,, 雑種の中型犬専門の様子です,, 知人が申しますに”犬は雑種が身体が強い,,ブランド犬は4~5歳で何らかの病気を引き起こし易い,,それは同種の血統の血が関係しているからだ,,,犬は血が混ざって居る雑種の方がブランド犬より健康で長生きする,,”等の意見です,,。 :;:;;::;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;::;;: 私は昨年10月、ペットショップで売られて居たうさぎを購入しました 値札には”ネザーランドドワーフラビット”等と明記されそのような事態での飼育始まりでした 購入価格は15000円でした、しかし、後にうさぎ専門のショップでネザーランドドワーフを目にし、見た目で随分と違うのを確認しました次第です,,,汗 :;::;:;:;:;:;:;;:;:;::;:;::;:;;:: 前置きが長くなりましたが此処で質問です,,, 私が購入したうさぎは雑種と云う事で確認しており、いわゆる雑種なりに考えますに、犬では有りませんが”ブランドうさぎより丈夫か,,,?”と考えております,, 犬で例えて”雑種犬の方が病気せずに強い,,,”等はうさぎにも当てはまるのでしょうか,,? 純血ネザーランドドワーフ,,,雑種うさぎ,,,, 雑種うさぎは血統書付きうさぎに比べ、強い,,,と云う考えでよろしいでしょうか,,? 私等、まだまだうさぎ飼い、やっと11カ月です,,, お手柔らかにご指導ご鞭撻よろしくお願い致します,,,,, 写真はうちのうさぎです,,, ,

  • 凶暴なうさぎに困っています。。。切実な悩みです。

    こんばんは。 うちでは3歳のネザーランドドワーフ(血統書無しです)の♀を飼っています。 小さい頃から凶暴な子で、抱っこは大嫌いでさせてくれないし、怒ると鼻をブーブー鳴らしていました。 それでもしばらくケージから出して遊んであげていたりすると、寄って来たりしていたのですが・・・ 昨年末に我が家に赤ちゃんが産まれ、私も主人もうさぎと遊んであげる余裕がなくなってしまいました。エサやりとケージの掃除はかかさずにしていますが、衛生上(毛もたくさん落ちますし)の理由や赤ちゃんと同時にうさぎの行動に目を配ることができないため(ケージから出すとあちこち齧ったり、おしっこをしたりします)ケージから出して遊んであげることをほとんどしなくなっていました。 そのせいかわかりませんが、最近はエサをあげようとケージを開けるだけで飛び掛ってきて噛みついたり、ブーブー言いっぱなしだし、もう凶暴で手がつけられません。。うさぎに癒されるどころか、可愛いと思えなくなり、「なんでこんな凶暴な子飼ってるんだろう・・・」と悲しくなります。(だからと言って捨てたりは絶対しませんが) 凶暴になってしまったうさぎを温和な性格する方法は無いでしょうか??とても悩んでいます。。教えて下さい。

  • うさぎの行動について

    家に来て1週間になるネザーランドドワーフを飼っているんですが、部屋の中で遊ばせていると近寄ってきて足や手を舐めてきます。 この行動には何か意味があるのでしょうか?? ストレスの表れとか… 始めてうさぎを飼うのでわかりません(-.-;) あと私は毎日朝と夜に小松菜とニンジンをペレットと一緒にあげていますが、あげすぎでしょうか? 教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 子うさぎのグルーミングについて

    生後約5カ月のネザーランドドワーフの子ウサギを飼っています。 ウサギを飼うのは初めてで戸惑うことばかり・・・。 今は冬毛の換毛期ですが、抱っこを嫌がり、グルーミングをさせてくれません。背中の方は抱っこしなくても少しはできるのですが、問題はお腹側の毛です。どうやってお腹側のグルーミングをしたらいいのでしょうか?

  • 白目をむくウサギ

    ネザーランドドワーフの♂(生後6ヶ月)を飼ってます。抱っこは大嫌いですが、なでると時々目をつぶって歯をカチカチ鳴らしなりするので、なついてくれているとは思います。 そのウサギが時々じっと座って白目が見えるほど目を見開いている時があるのですが、なぜでしょうか? 犬の鳴き声や工事の音がした時に同じ行動をすることがあるので、びっくりしたときにする行動かとも思いましたが、私が仕事から帰宅して、ケージを覗くと白目をむいてることがよくあります。 教えてください。 よろしくお願いします

  • うさぎにとってはストレスの表れなのでしょうか?

    うさぎに詳しい方回答<(_ _)>よろしくお願いします。 私は5月に2歳になったネザーランドドワーフを飼っています。 夏になってから始まったのですがうさぎ用トイレではないところで毎日2~3回は下痢をするようになっちゃったのですがどうしてかわからいないのです。 ストレスが原因と言っても暑くて体調を崩してることもあると思うのですがどうなんでしょう? もしも暑さ・ストレスが原因ならば解決方法も教えてくだされば本当に助かります;;

  • 繁殖について

    母うさぎ(1年)と子うさぎ(3.5ヶ月)を飼っています。 最近他の子は全て里親さんのもとに行きましたので、2羽をそれぞれ別のケージに入れて飼っているんですが、 うさぎのオスはいつ頃から繁殖が可能なんでしょうか? いろいろ調べて6ヶ月~5年くらいが適齢とは分かったのですが、 3.5ヶ月の時点で子供ができてしまうということはないんでしょうか? 最近子うさぎが母うさぎ相手にマウンティング行動をとるんですが、 妊娠しないのか不安でしかたありません。 近親相姦になりますし、母うさぎも立て続けに出産したので体のことも心配です。 私も1人暮らしのためこれ以上繁殖させたくないんです。 6ヶ月を過ぎたら去勢手術を考えていますが、 5ヶ月くらいでも繁殖行動が可能だったら遊ばせる際などの 飼いかたも考えないといけないので、ご存知の方お願いします。

  • うさぎの出産について

    私たち家族は、大好きなうさぎを♀♂で飼っていてふたりの子供を望んでいます。 3/20に交配をしました。 1匹は純血統のネザーランドドワーフ(♂)、1匹はネザーランドドワーフとして購入しましたが、耳と顔が長いので雑種のような気がします(♀)。 先住は♀です。 とても懐いていて人間が好きな子です。ただし、お相手の男の子ことは嫌いみたいで攻撃したり威嚇したり噛み付きます。 ですが、3/20は発情期だったのか 受け入れてくれました(交配が終わるとすぐに逃げました) 現在♀生後8ヶ月1300g、 ♂生後9ヶ月750gです。 そろそろ出産予定日ですが、全く巣作りをしません。 食欲はあります。 動物病院にて、3匹の赤ちゃんがお腹にいることを確認しています。 現在もお腹が うにょうにょ動いています。 どうすれば巣作りをしてくれるでしょうか? 牧草をたくさんケージにいれていますが、食べる一方で運びませんし 巣箱を2ついれましたが、1つは見向きもせず 1つはかじり木と勘違いしているのか少し破壊しています。 アドバイスよろしくお願いします。