• 締切済み

シーゲートST3320620AS、総容量20G少ない

初めまして、Minaseと申します。よろしくお願いします。 HDDについて教えていただけたらと思いました。 タイトル通り、突然ドライブの総容量が20Gバイト少なく認識されるようになってしまいました。 正常に動作時は320G→実際は約298G 不具合のものは300G→実際は約276G 320GHDDなのに、何故か300GHDDの様な認識のされ方です。(ファームウエアは3.AAD) WINXPのコンピュータの管理から確認したのですが、これはもう元には戻せないのでしょうか? パーティションの切り直しという次元じゃなく、通常の方法では元の総容量に戻せない気はしています。 詳しい方がいらしたら、教えていただけたら嬉しいです。 私もネットで調べたところ、販売時からHDDの総容量が20G少ない品が出回っていると言う話は確認しました。ただ解決など、詳しいことは探せませんでした。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • suryu1
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

No.1です。回答番号:No.2は勘違いして書きました。消してください。

  • suryu1
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

No.1です。仕様のハードディスクはST3320620Aですね。容量が 320GBですと使用領域は300GBで問題ないです。容量を確認してなかったので勘違いしていました。理由は参考URLを見てください。

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_amd761.html
Minase8850
質問者

お礼

またまたすみません。私の書き方が悪かったかもしれません。失礼しました。 ST3320620ASをNTFSで最大使用領域、約300Gで使っていたのです。(これは正常ですよね) けれども、突然、 最大使用領域が、約280Gになってしまったのです。 (当然ながらLBAアドレスも減っています) 誤解を招く書き方で失礼しました。 これは変な故障ですよね?

  • suryu1
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

突然容量が減る場合はハードディスクが故障している場合が多いです。 故障診断ソフトを使用した方がよいかもしれません。参考URLにシーゲートの故障診断ソフトSeaTools(無料)のダウンロード先を貼り付けました。

参考URL:
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=en-US&name=SeaTools&vgnextoid=720bd20cacdec010VgnVCM100000dd04090aRCRD#
Minase8850
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 SeaToolsのDOSで試しましたが、エラーは無さそうでした。 MAX LBAという項目があり、それがもう300Gの容量が限界になってしまってました。 最大以下には設定出来るようで、限界を超えては無理でした。 正常そうですが、すでに正規の容量じゃないので故障なのかもしれないですね。すみません、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDの容量が320Gなのに298Gしか認識しない

    先日中古の2.5インチSerial ATA 320G HDD内蔵の外付けを購入しました。 内臓のHDD本体にも320Gと表示されているのに、PCに繋いで管理ツール内のコンピューターの管理で確認すると、ボリューム(G:)拡張パーテーション・論理ドライブ298.08GB NTFSとして認識されていました。 320GBあるHDDがどうして20GBも少ない容量で認識されているのか理解できません。 試しにHDDを再フォーマットしてみたり最適化をしたりしましたが、猿並みの私の知識では これ以上の容量に改善できませんでした。 これって20GB分の不良セクタがあると言うことなのでしょうか? 以前、友だちが不良セクタの診断ソフトでHDDを診断していたような気がします。 このようなソフトはフリーソフトで手にはいるものなのでしょうか? それとも不明な20GBは別の原因によるものなのでしょうか? ちなみに私はPC猿並みの知能しかありませんので、簡単なご説明でアドバイスのほど お願いいたします。

  • 250GのHDDなのに容量が131Gしかない

    先日、Maxtor製品のIDE(パラレルATA)HDD250Gを購入し マスターでWindowsXPを再インストールしパーティション作業をした際 HDDを見た所131Gしか表示されていませんでした。 再インストール後もやはりHDD全体の容量は131Gのままでした。 250Gの半分の容量しか無いのはおかしいと思うのですが どうすれば容量が増やせるのか対処方法がわかる方がおりましたら 回答をよろしくお願い致します。 前ハードディスクはHITACHI製品のIDE(パラレルATA)HDD250Gを使用していたのですけど HDD全体の容量は238Gまで使用できました。 現在のスペック OS:WindowsXP CPU:ペンテアム4(2.26G) メモリ:DDR512 マザーボード:D845EBG2(型番)

  • HDDの容量が減ってしまいました

    今まで40GのHDDを使用しており、先日250GのHDDを購入しました。 ハードディスク革命というソフトでデータを250Gのほうにコピーしたらパーティションで勝手に区切られてしまい、どちらの容量も40Gになってしまいました。 マイコンピュータの「管理」でHDDフォーマットしようと思いましたが、フォーマットできずにいろいろ試行錯誤したところ、OS(XP)を入れなおしたらどうにかならないだろうかと思い、 OSの再セットアップしてためしにパーティションを削除したところ、250Gのほうが容量130Gに減ってしまいました。 どうしたら減った容量を元に戻すことができるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • HDDの空き容量

    先日、内臓のHDDをEASEUS Partition Manager Homeを使用してパーティション変更を行いました。 Cドライブが66Gになるように設定したのですが、実際に使用しているのは29Gほどなのに、残り容量が60Mとでてしまい、以前とまったく変わっていません。ファイル管理ソフトなどで観てみても29Gしか認識してくれませんでした。 その上、その29G以外の部分は使用済み領域になっていて、どうしようもありません。 OSはVISTAで、NEC製です。 ご教授願います・・・

  • HDDのバックアップ

    元が10GのHDDの(Cドライブ丸ごと)バックアップをとり、40GのHDDに移したところ、10Gしか見えなくなりました。元の40Gに戻す方法を教えてください。 バックアップソフトはHD革命buckupです。HDDのサイズが元のHDDと違いますとのメッセージは出ていました。 パーティションソフトでの切り直しもだめでした。 よろしくお願いします。

  • 300Gの外付けHDDなのに、容量が4Gと表示されます。

    300Gの外付けHDDを会社の人からもらいました。(新品です) そのまま会社のPC(windows2000)でフォーマットを行い300Gあることを確認して家に持ち帰りました。(フォーマット作業自体は会社の人にお願いしました) 家に持ち帰りそのまま接続をしてみると(windowsXP)容量が4Gがしかありませんでした。 フォーマットはNTFSで行いました。パーティションは特に分けてません。 フォーマットももう一度してみましたが特にかわりはありませんでした。 何が原因かわかりません。こういう症状はどういったことが原因に上げられますか?教えてください。 ※こちらは、あまりハードについて詳しくないので、確認漏れ等あると思います。是非ここを確認したほうがいいということも教えてください。。。

  • HDD容量について

    HDDの増設について DELL製XPS-M1210の80GBHDDから250GBHDDに換装のため、TrueImage9を使用し、手動でパーテーションを設定でクローンを作成したところ、250GBHDDが元のHDD容量分しか認識されなくなりました。手持のデスクトップに接続してBIOSからもHDDの型番等は認識するものの容量は旧HDD容量のままの認識です。windowsxpのコンピュータの管理画面からも旧HDD容量しか認識していません。ローレベルフォーマットや、XPのディスクからMBRの修正なども試してみましたが旧HDD容量分しか認識していません。他に方法が見つからずお手上げ状態です。どなたか対応方法をご存知でしたら教えてください。

  • HDDの容量が正しく認識されない

    HDDを交換したところ実際の容量通りに認識されず困っています。 PCはIBM ThinkPad X31(2672-A9J)でオリジナルHDD(40G) を100Gのもの(HITACHI HTS721010GAT00) に交換しました。 手順は ・USB接続のHDDケースに100G HDDを入れてPCに接続(マイコンピュータではドライブとして認識されず) ・コンピュータの管理>ディスクの管理では見えたのでいったんフォーマット(NTFS) .ライフボート社のCopyCommander9というソフトで40G HDDの内容をまるまる新しい100G HDDにコピー ・PCのHDDを100Gに入れ替え このあと起動するとちゃんと動作は出来ているのですがディスク容量表示が正常でないのです。 ・ディスクの管理orパーティションマジックなどで見ると  合計:93.16G 使用領域:80.3G 空き領域:12.8G  ・しかしCドライブのプロパティで見ると  合計:35.1G 使用領域:22.3G 空き領域:12.8G と表示され、以前のままの状態でしか認識されない状態で、約60Gほどが未使用でも新しいパーティションでもなく行方不明になっています。 この症状をおわかりの皆様、解決策お教えください。 なおBIOSはIBM/Lenovoの「ソフトウェア導入支援」を利用して最新にしてあります。

  • OSの丸ごとコピー(大容量⇒小容量)

    こんにちは! 最近、OSをまるごとコピーするソフトがたくさんでていますが、私の調べた限りでは必ず元のディスクよりも大容量でなければNGとなるソフトばかりでした・・・ SSD化しようとこのたびバッファローのSHD-NSUM30GBを購入。理由は添付ソフトに容量に関する制限が記載されてなかったので買いましたがやっぱり移動先の容量のほうが大きくなければだめでした。 そこでみなさんの知識をお貸しいただきたいのは、 ・OSの丸ごとコピーで、元ディスクよりも少ない容量への移し変えのできるソフト(できれば隠し領域も含めて) 例)160GBのHDDから30GのSSDへ移す(160GHDDの使用領域は30G以下) がありましたらおしえてください。また、「これなら一旦DVDに焼くけど移せるよ」など、変則的でもかまいません。 どうぞよろしく! 30G以下って珍しいじゃん・・・大⇒小しかできないツールじゃつかえなーい(涙)

  • HDDをフォーマットしても容量が少ない

    ソフマップで中古HDD内蔵型40Gを買いUSB接続で フォーマートしましたが、29Gほどの容量しか確保できません。 残りの10Gはどうなっているのでしょうか?今までは買った中古 40GHDDは40G近く確保できていましたが。よろしくお願いいたします。 OS WinXP

専門家に質問してみよう