Win2000機でLAN設定ができない現象について

このQ&Aのポイント
  • BuffaroのWHR-HP-Gを親機として、VISTAデスクトップ機とVISTAノート機、XPデスクトップ機は簡単に設定できてインターネットに接続していますが、Win2000デスクトップ機だけがうまくいきません。
  • Win2000デスクトップ機では、「エアナビゲータV.10.55」を使用してセットアップを進めると、AOSS/WPSの設定の最終段階で再起動が繰り返される現象が発生します。
  • また、Win2000のファイヤーウォールを無効にする方法がわからず、再起動が続く原因がファイヤーウォールの設定に関係している可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

win2000機だけLAN設定ができません。

BuffaroのWHR-HP-Gを親機として子機が下記の4台あります。 (1)VISTAデスクトップ機(子機はBuffaroのWLI-U-KG54) (2)VISTAノート機(子機は内蔵) (3)XPデスクトップ機(子機はBuffaroのWLI-U-KG54) (4)Win2000デスクトップ機(子機はBuffaroのWLI-U-L11G) (1)(2)(3)はマニュアル通りやったら簡単に設定ができてインターネットに接続してます。 (4)がどうしてもうまくいきません。 いろいろな珍現象が起こりましたが、いまの状態は 「エアナビゲータV.10.55」でセットアップを進めていくと最終段階 のAOSS/WPSの設定のところまで行きます。ここでAOSS/WPSのマークを クリックすると、パチッという感じでPCがシャットダウンしてすぐ に再起動します。再起動するとまたAOSS/WPSの設定の画面が自動的に 出てきます。後はエンドレスでこれを繰り返すのみです。 なお、win2000のファイヤーウォールを無効にする方法がわかりませ ん。コントロールパネルのどこを探してもファイヤーウォールが見つ からないのです。再起動を繰り返すのはファイヤーウォールを無効に してないからかなと思ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.2

11GとKG54が悪いのではなく 片方が54Mなら普通は54Mで統一しますよね だってわざわざ遅くする必要も無いでしょう ただ それと接続できないのは別の理由でしょう PCとの機器の相性の問題のような気がしますけど  普通再起動はしないでしょう マッチングの確認をした方が良いと思いますけどね 以前自分の経験でも合わないのが有りましたので 要注意ですよね

justin2009
質問者

お礼

できました! 11Gを使うことはあきらめて、win2000機もKG54にして、もう一度 丁寧に設定しました。 ドライバーもエアナビゲータもいったん削除して、他のPCは電源 落として、win2000機+KG54で設定やり直しました。 最終段階のAOSS/WPSの設定のところでは、またひっかかりました。 マニュアルでは、AOSS/WPSの設定に1分くらいかかるというのです が、2分たっても3分たっても接続できず、そのうち、タイムアウト と表示されます。それでも何回も繰り返して、最後は、親機の前に 家人を立たせて、AOSS/WPSプッシュボタンを繰り返し押させている うちにポッとつながりました。 親機と子機の距離は5mくらいで障害物もありません。 なぜ、こんなに手こずったのかわかりませんが、とにかく問題は 解決しました。 aki43さんの相性というご指摘が役に立ちました。ありがとうござ いました。

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.1

再起動が掛かってしまうという事は 相性じゃないでしょうか でも KG54とL11Gという事は 片方が11Mで片方が54Mですよね

justin2009
質問者

補足

そうです。片方が11Mで片方が54Mです。KG54とL11Gが2個づつある のでそれを有効活用しようと思ったのです。11Mと54Mの2種類の電 波が出ているので大丈夫だと思ったのですが、だめでしょうか。 全部54Mにそろえる必要があるのでしょうか。