• ベストアンサー

Windows98で無線LANの設定方法がわかりません。

現在1台WINXPにて無線環境で使っているのですが、もう1台win98のノートでも無線環境で使おうと、ドライバーをインストールしたのですが、反応なしなのです。 機種はバッファローのWBR2-G54dで子機はWLI-U2-KG54です。 win98自体、あまり使ったことがないので基本的なことを理解できていないのかもしれませんが、ドライバなどは認識している様子です・・・。 しかし、AOSSで設定を行おうとしても、うんとも反応がありません。 何か特別な設定が必要なのでしょうか? サポートに聞こうと思い電話するのですが1日中つながりません・・・。 どなたか私のつまずきの部分にお心当たりのある方がおられましたらアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.2

おはこんばんにちは。 No1のchiaki000様も書かれてますがOSは98ですか? 98SEとは別OSと思って頂いた方がいいです。 それとAOSSは本体から1m程度でないと上手に 自動設定出来ない場合があります。 (取説にも書かれていたはず。) また2台以上無線で接続する場合はAOSSが使えず、 手動でセキュリティ設定をする必要があるはずです。 (これまた取説に書かれているはず。) それとユーティリティはインストールされてますか? 認識していると言う判断はどこでされてますか? 無線カードのリンクとかパワーのランプって どうなってますか?

pink_kimera
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 説明不足ですみません、98SEです。 なぜだかドライバのバージョンを前の古いものにインストールしなおしたら認識してくれました。サポートに聞いてもわからないといっていたのですが・・・。 とりあえずは成功です、貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#18703
noname#18703
回答No.1

単純にOSが対応していないだけではないでしょうか。 WLI-U2-KG54はWindows98には対応していないみたいですけど。 対応OS Windows XP/Me/2000/98SEとなっていて Windows98SEは対応してるけど、Windows98は対応していないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LAN(子機)の設定

    ■ネットワークに詳しい方、無線LANの設定について、ご教授ください。 <環境> パソコン:Sharp Mebius PC-PJ2 (OS:Windows2000) ルータ(親機):BUFFALO WBR2-G54 (子機):BUFFALO WLI-CB-G54L <状況> 複数のPCを上記ルータで接続しています。 ・有線LANの設定はWinXP・Win2000ともに出来ています。 ・無線LANの設定はWinXPで出来ていますが、Win2000では出来ていません。 ・親機も子機もWinXPでは動くのでハード的には問題ないと思います。 <質問> BUFFALOのサイトから、ソフトウェアをダウンロードして何度かトライした のですが、うまく接続できません。どこら辺に問題があるでしょうか? <補足> ・長い期間放置(3年)しといたPCなので、BAIO等の設定が狂ってました。 ・正常な流れでいくときにAOSS設定(赤いボタン押す)画面にならない。 ・子機設定「接続先が指定されていません」というメッセージがでます。 ・アダプタ名・IPアドレス・MACアドレスは表示されますが、それ以外は  表示されません。 ・以前は無線設定が出来ていました。 何卒、よろしくお願いいたします。  

  • 無線LANについて

    無線LANの親機と子機をセットで買ったのですが、自分の持っているパソコンには対応していなかったんですが何とか使える方法はないでしょうか?ちなみにOSはwin me で、子機はバッファローのWLI-U2-KG54Lです。

  • 無線LAN

    新しくPCを買ったので 無線LANの設定をしようとしたらできません PCはemachinesmんのJ4518です BUFFALOの 無線LAN親機はWHR-HP-AMPG 子機はWLI-U2-AMG54HP です 子機がひょっとすると vista対応じゃないかもしれません AOSSで設定しようとしてもできません どうかよろしくお願いします

  • win2000機だけLAN設定ができません。

    BuffaroのWHR-HP-Gを親機として子機が下記の4台あります。 (1)VISTAデスクトップ機(子機はBuffaroのWLI-U-KG54) (2)VISTAノート機(子機は内蔵) (3)XPデスクトップ機(子機はBuffaroのWLI-U-KG54) (4)Win2000デスクトップ機(子機はBuffaroのWLI-U-L11G) (1)(2)(3)はマニュアル通りやったら簡単に設定ができてインターネットに接続してます。 (4)がどうしてもうまくいきません。 いろいろな珍現象が起こりましたが、いまの状態は 「エアナビゲータV.10.55」でセットアップを進めていくと最終段階 のAOSS/WPSの設定のところまで行きます。ここでAOSS/WPSのマークを クリックすると、パチッという感じでPCがシャットダウンしてすぐ に再起動します。再起動するとまたAOSS/WPSの設定の画面が自動的に 出てきます。後はエンドレスでこれを繰り返すのみです。 なお、win2000のファイヤーウォールを無効にする方法がわかりませ ん。コントロールパネルのどこを探してもファイヤーウォールが見つ からないのです。再起動を繰り返すのはファイヤーウォールを無効に してないからかなと思ってます。よろしくお願いします。

  • buffalo無線LAN接続について

    おはようございます。小さな会社ですが、パソコン3台(Win7 1台、XP 2台)のLANを有線で構成しています。そこへ、WHR-AM54G54を何年も前に導入して、ノートパソコンにbuffaloの子機WLI-U2-KG54Lを搭載して使用してました。子機が故障したので、あらたな子機WLI-UC-GNM2を購入しました。量販店の方は使用できるとのことでしたが、AOSS接続で子機は接続できましたが、ワークグループにどうしても参加できません。IPアドレスを設定すると、インターネットにも接続しません。IPアドレスを自動取得にするとインターネット接続は可能です。IPアドレスを設定すると自分だけのワークグループを構成してしまいます。 やりたいことは、現在3台で構成されているLANへの参加ですが、当方がうまく設定できていないだけなのかもしれません。解決策を教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 無線子機についてです

    バッファロー、エアーステーションワイヤレスの無線子機ですがPCのUSBメモリからネットを やってましたが、子機が壊れてしまいました。WLI-U2-KG54Lです。 AOSS親機、LANで繋ぐことはできますが、PC移動などで無線子機を使ってました。 同じものは販売終了らしく、どうしたらいいのか解りません。 宜しくお願いします。

  • Xlinkに繋げたいのですが無線LANが設定出来ません。

    Xlinkに繋げたいのですが無線LANが設定出来ません。 色々自分でも調べてみたのですが解決出来なかったので質問させて頂きます。初心者ですいません・・・ PSPでXlinkに繋げたいのですが、繋がりません。 一度一通りマニュアル通りに設定を行なったのですが繋がらず困ってます。 Xlinkにはログイン出来てるようなんですが、そもそも無線LANアダプタ自体が反応していないように感じます。 まずバッファローのWLI-UC-GNを購入し、設定CDを入れインストールしようとしたのですが、「無線子機を取り付けてください」と表示され取り付けするも、反応しません。他のUSB機器を全部外して付けても反応なし。(ただUSB機器をつけたときの音は鳴り、子機のランプもつきます。) ちなみにこの子機を取り付けると「ローカルネットワーク接続2 ネットワークケーブルが接続されてません」と出ます。名前はBUFFALO WLI-UC-GN Wireless LAN Access Pointとなってます。 以前別のバッファローの無線LANを使っていてそちらのアンインストールを行なってからやってます。 環境は現在インターネットには、マンションの壁から直接PCにLANケーブルで接続。OSはXPです。

  • 無線LANの設定方法について教えてほしいのですが

    パソコン初心者です。宜しくお願いします。 バッファローの無線ラン子機を購入しました。説明文には「ボタンを押すだけ簡単接続の“AOSS”&“WPS”両対応」と書いてありましたが、帰ってきて親機をみたらAOSSボタンがない事に気付きました。接続は可能でしょうか?可能でしたら接続方法を教えていただけると嬉しいです。 PA-WR8500N 【http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8500n/】 WLI-UC-G300HP 【http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g300hp/】 事前にしっかりと調べて購入しなかった自分が悪いと思っております。宜しくお願い致します。

  • xbox360の無線LAN接続について

    xbox360(旧型)を無線LANで接続しようと思ってます Buffalo社のLAN親機(WBR2-G54)と子機(WLI-U2-KG54L)を使っています 子機を本体に接続はしてありますがXBOX LIVEに接続できません 接続方法などどなたか教えて頂けませんか? 全てのインターネット機器の電源をoffにして、電源をonにししばらくたっても接続ができません なぜでしょうか? 1から教えていただけると助かります よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • vistaのデスクトップ(DELL)にBUFFALOの無線LANが繋がりません。

    親機 WBR2-G54 子機 WLI-U2-KG54L バッファローさんのHPで9.00以上のドライバをDL&インストールしてみましたが、繋がりませんでした。 状態は、画面の右下?の電波状態ではちゃんと繋がってるようなんですがIEを開くと「ページが表示できません。」とでます。 自分では解決策がわからないので教えてください。

このQ&Aのポイント
  • VP-D1800の購入を検討していますが、既成書式(国土交通省書式A3縦長複写)に印刷する際の左右上下の余白幅を知りたいです。
  • VP-D1800を購入する際に、既成書式(国土交通省書式A3縦長複写)に印刷する場合の左右上下の余白幅について教えてください。
  • VP-D1800の購入を検討していますが、印刷時の左右上下の余白幅について詳細を教えてください。
回答を見る