• 締切済み

マイドキュメントのバックアップ

CドライブをNTFSにしてWINDOWS2000がインストールされているのですが、WINDOWS2000が立ち上がらなくなり、CDからシステム修復を試みてもうまくいかなくて困っています。データがAdministrator上のマイドキュメントにあるのですが、どうしてもそのデータが必要なのでバックアップをとりたいのですが、やりかたがわかりません。 尚、パーティションでFドライブまで区切ってあって、EとFはFATです。(DもFATだと思う) あと、予備のマシンがありますので、それを使った方法でも構いません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.2

パーティションが分割されているなら今後はD:\ドライブ以降にバックアップするようにしてください。  修復セットアップで改善されない場合は当然#1さんの方法が安全にデータの救出はまちがいありませんね。  でもわたしはそれをしないで同じC:\ドライブに上書きインストールしてしまします。 当然ユーザーアカウントとかソフトが使えなくなりますが、それはアンチウィルスソフトとかシステム深く関与しているソフトぐらいです。  ので削除してから再インストールします。手動で削除しても該当フォルダがなくなれば重大の不具合の対象にはなりません。  データの救出とOSの初期化がいっしょに出来るこちらを普段実行しています。当然自己責任で・・ということになります。 参考のみとしてください。

• Mitz
回答No.1

別のマシン(デスクトップ)があり、HDD増設可能なタワー型であれば、手っ取り早い方法は「別のマシンに接続」です。 問題のマシンからHDDを取り外し、ジャンパをスレーブに設定して、別マシンのプライマリに接続。 もしくは、任意のジャンパ設定でセカンダリに接続。 別マシンが9x系で無ければ吸い出せる筈です。 Win2000のCD-ROMからシステムを修復する方法(in-place upgrade)は、Enter⇒F8⇒Rです。 こちらは間違いありませんか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html
m_sakon
質問者

補足

すみません…ちょっと遅くなりました… システム修復ディスクを使って修復できたのですが、今度はWINDOWS2000起動時に プロファイルを読み込めません プロファイルが壊れている可能性があります。 管理者に問い合わせてください。 というMSGが表示され、次に、 ローカルのプロファイルを読み込めません。一時的なプロファイルでログオンしています。ログオフ時にこのプロファイルへの変更は失われます。 というMSGが表示されます。 データは取り出せたのですが、新たな疑問が生じたのでここに質問します。 プロファイルの修復方法はあるのでしょうか?教えてください。