• 締切済み

信用保証協会債権回収(株)

信用保障協会から保障協会債権回収(株)に窓口が変わりました。支払い困難な為、今まで郵便を無視してきましたが、やはり債務義務は避けられないのでしょうか?残高は200万程ですが、減額という訳にはいかないのでしょうか?

みんなの回答

• fics
回答No.3

誠心誠意交渉して差押を出来るだけ遅らせて下さい。  その間に不動産の防衛手続きを採って下さい。  いいですか?差押される前に防衛するのですよ!!!  繰り返しになりますが、「債権者が法的に差押してくるのは、債務者と保証人様だけで、その他の家族には一切関係ありません。」

kame1003
質問者

お礼

度々、有難うございます。不動産差し押さえの防衛策の方法がわかりません。知識が無いのです。売却するしかないでしょうか?

• fics
回答No.2

あくまでも保証協会債権回収は、「減額はしない」「全額返せ」と言ってる原則論で来てるのですね。  では、法的な差押に対抗できるよう準備してください。抽象的で申し訳ありませんが、債務者と保証人様を防衛することです。債権者が法的に差押してくるのは、債務者と保証人様だけで、その他の家族には一切関係ありません。  今の返済状況は?金利だけですか?今後はどうしたいですか?1万円づつ返済しながら相続にて放棄しますか?それとも防衛体制さえ完備すれば、全て無視しても実害はありません。   それこそ時効にかからないよう、協会から催告書がとどくだけです。無視しておけばいいですよ。  なーに、協会債権回収だけなら何にも恐れなくていいですよ。法律通りのことしかできないし、なら、こちらも法律通りにするだけです。     

kame1003
質問者

お礼

ご回答有難うございます。すべてを記載していなかったので、内容が変わってくるのかも知れませんが、自己所有の不動産があって、それを差し押さえるという話になっているのです。昨年、相続で所得した物件なのです。これは避けられませんよね?抵当権などはついていませんので、競売にかけるという話をされています。

• fics
回答No.1

誠心誠意交渉すれば、保証協会債権回収(株)もきっと理解してくれます。 他の借入よりよっぽどやさしいです。

kame1003
質問者

お礼

そうですね、話してみる事にします。本日さっそく行ってみます。有難うございました。

kame1003
質問者

補足

精神誠意伝えても、ダメでした。そんなに甘くは無かったですよ・・・・