• 締切済み

椅子に座りにくい

こんにちは、女子学生です。 大学受験を終え、一安心なのですが、 椅子に座っていると、お尻の両サイドあたりの 骨が痛いんです。(尾てい骨ではないです) 足の骨の付け根なのか骨盤なのか 分かりませんが、椅子に座る体勢で お尻に両手を当てると骨が尖っています。 座ると痛いですから、椅子の上で 正座をして勉強していました。 これは、骨格が歪んでいるのでしょうか??

noname#3270
noname#3270
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • imo
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.2

痛くなる椅子は学校の椅子のような固いものですか? santamariaさんは痩せておられるのでは? 長い受験勉強の間に運動不足になっていたりしませんか? お尻のお肉がなくなると、骨が直接椅子に当たって結構痛いです。 受験からも解放されたことですし、ヒップアップを兼ねた 軽い運動を始めたらいかがでしょう。 飛び上がるほど痛いのでしたら骨折なんかもありえますから 病院へいってくださいね。 大学は高校までに比べ授業の一こまが長いですからつらいかもしれません。 講義によって教室を移動するので座布団を持ち歩くのも難しいかもしれませんね。 そこで、タオルを一枚もっておくと少しは足しになりますよ。

noname#3270
質問者

お礼

回答有り難うございました。 その部分の骨に体重がかかるせいか どの堅さの椅子に座っても違和感があります。 そういえば、骨が出っ張っているせいか、体操座りが しにくかったです。私は下半身デブで、たっぷりおしりに 肉が付いています。しかし、座ると骨が出ます。 筋肉が衰えたのでしょうか?全く運動していなかったので 運動しなければならないですね。 大学にはタオルを持っていくようにしたいと思います。 有り難うございました。

noname#169116
noname#169116
回答No.1

詳しいことは医療関係の方にお譲りしますが、その痛い気持ちはわかります。 お尻じゃないですが、10代の頃はなんともなかったのに、成人して10年くらい経ってから正座すると左膝下が痛かったり、机にひじをつくと右のひじが痛くなりはじめました。 最初はすぐにわからなかったのですが、今はその部分の骨が少し膨らんでいます。 別に正座もしょっちゅうするわけでもないし、机に右ひじを常についていたわけでもないですが、骨の変化はありました。それも足はひだり、ひじは右と、片方づつだけ。 最近別の診察でからだのX線やらMRIをとりましたが、骨の形のおかしいところははっきりとわかりますので、あまり痛みがつづくようなら外科や整形外科、もしくは放射線科がある病院に相談するのもいいと思います。腱(すじ)の炎症や髄(ずい)の変形でも痛みが起こるそうですので。

noname#3270
質問者

お礼

回答有り難うございます。 大人になってからも骨に変化が 表れるのですね。腱の炎症や随の変形が あると心配なので近日中に病院で 見て貰います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 椅子に座ると足が痺れる

    足首骨折後、お尻の筋肉・脂肪が落ち、椅子に15~20分程度座ると、骨折側の足に痺れを感じます。 立って歩くと暫くして直ります、尾てい骨の少し上に違和感(多分床ずれ)が有りますが、他の骨等を触っても特に痛み等は感じません。 何が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 股関節の骨が突き出てしまった様な気がするんですが…

    足の付け根(股関節のあたり)の骨が突き出しているような気がするんですが 病院では何科にかかれば良いのでしょうか? 実は昨日のお昼ごろ、滑ってしりもちをついてしまい 尾てい骨を打ってしまいました。 これより前は、付け根の骨のことなんて気にもならなかったので 原因はしりもちをついたこと以外に思いつかないのですが 尾骨を打ったことで、股関節の骨が突き出してしまう なんていうことはあるのでしょうか? お尻は赤くもならずアザにもなっていません。 痛い事は痛いのですが、歩くのが困難なわけではありませんし、 無理な体勢をしなければ痛みが気になる事はありません。 付け根の骨は、触るとぐりっとなり、強く押すと少し痛いです。 明らかにもう片方とは違う感じがします。。 念のため、明日、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらう予定なんですが、 そちらでいっしょに見ていただけるのでしょうか? 専門の科があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 25歳の女です。

    25歳の女です。 2か月ほど前、尾てい骨を強打してしまい、その時は数分の痛みで終わりましたが、その後長く座っていると、じんじんと痛むことが多々ありました。 そして2週間前から右足の付け根?外側(お尻のほう)に痛みを感じ、整形外科へ。 レントゲンを撮りましたが骨には異常なしで、シップと痛み止めをもらいました。痛み止めを飲んでいるときはあまり痛くない気もします。 しかし先日から痛みというより筋肉痛のような感じと、足のだるさがひどくて歩くのもつらく、正座すると楽ですが椅子に座ると痛くて長く座っていられません。 そして微熱もあります。。。 自分は前からすごく姿勢が悪いです><。 全部尾てい骨をぶつけたのが原因なのでしょうか・・ 他の病気のせいなのでしょうか・・・ 不安で眠れません>< また整形外科へ行ったほうがいいのでしょうか・・・? 同じ経験をさせた方がいらっしゃれば教えていただきたいです!!! .

  • イスに座っているのに足がしびれます。なぜなのでしょうか?

    20代前半女です。正座ではなく、普通のイスに座っているだけで最近、ふくらはぎから足の裏にかけてしびれます。別に長く座っているわけではありません。ほんの5分くらいからしびれはじめます。なぜなのでしょうか? ちなみに、正座は、2分くらいでしびれます。基本的にあぐらをかいていたり、足を組んでいることが多いので、骨盤が歪んでいるのが原因かな?と思っています。私は昔から、あぐらはをかくと両膝は地面にぴったりくっつきます。ただ、お姉さん座り?や、上から見るとM字になる座り方がまったくできません。すごく謎です。。

  • 尻てい骨あたりが気になる。

    だいぶ前からなのですが、尾てい骨あたりが痛みがあります。普通のときは大丈夫ですが、仰向けに寝たり、椅子に座るときにいたくなります。 また、お尻の割れ目の付け根(尾てい骨の下辺り)に穴が出来ています。たまに膿みのようなものが出る場合があります。 尾てい骨あたりが盛り上がったりしているのですが、骨に異常があるのでしょうか? また、病院に行く際は整形外科でしょうか?それとも痔ろうの可能性も考え肛門かなのでしょうか? いろいろ気になりますので、どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 尾てい骨と背骨が…

    尾てい骨と背骨が… わたしは中3の女子なんですが、 最近よく座って受験勉強をするせいか、尾てい骨が痛いんです。 最近というかもう結構前からで、1ヵ月前くらいからでしょうか。 勉強以外にも、部屋で雑誌を読んだりするときに結構床に座って読んだりしているので、それも原因なのかな~と思います。でもイスにはクッションもあるし、床もカーペットがしいてあります。 座っているときはなんでもないんですが、しばらく座っていたら痛んでくるのと、中腰の体勢でかがんで物を取ろうとしたときなどに痛い!となります。 触ってみたんですが特に骨が曲がっていたり出ていたりすることはないので、なんでもないかな~と思ったんですがそれにしてもなかなか直らないので何か分かる人教えて下さい。 それと合わせて、背骨も出ているんです。 学校のイスなどの背もたれにかけると、背骨が出ていてぶつかって痛いです。 触って直接痛いとかはないんですが、少し色が変色しているのが気になります。 多分色んなところにゴツゴツ当たっているから色が青っぽくなったんだと思います>< なので背筋を伸ばしたりすることに気を使っていますが、もう直らないんでしょうか? どうすればいいでしょうか?分かる方教えてください。

  • 産後の骨盤の歪み

    産後4ヶ月経ちます。 骨盤が歪んでしまっているのか、座ってから立ち上がる時に足の付け根の痛みにはじまり、骨盤の出っぱっている骨のあたりや、腰、下腹部などが痛み困っています。 あきらかにお尻が大きくなって、歩くのもがに股みたいになってしまいます。 何をするにも骨盤が痛みます。特に付け根辺りがだるいように痛むのです。 トコちゃんベルトや矯正ガードルなどの高価なものではない、良いものはありませんでしょうか?体操でもかまいません。 ご伝授よろしくお願いいたします。

  • 異常かどうかわかりませんが、お尻の骨(骨盤?)が出ているような気がします。 居間に座布団をひいて座っても痛くて…(正座やアヒル座りではなく足を伸ばして座ってます) こういう症状はなにか名前のついた病気でしょうか? また、病院は整体でしょうか?接骨院でしょうか?

  • 出産間近、尾てい骨の上あたりに激痛があります

    予定日を過ぎた初産婦です。 約1週間前くらいから、 尾てい骨の上あたり(右寄り)に激痛を感じるようになりました。 もともと後期あたりからじんわり違和感はあったのですが…。 具体的には 横になる時、お尻の骨のカーブになっているあたりがゴキゴキいったり(痛みを伴う) 寝返りを打つ時に痛い 立ち上がったり体勢を変えたりするときに痛い ジーンズをはく時等、右足だけで立つと痛い 歩く時も右足の付け根?尾てい骨の右上?が痛い 出産間近なので、運動をしたいのですが 痛くてあまり歩けないです。 この痛みはなんでしょうか? 出産後は治まるのでしょうか?

  • 骨が当たって痛い

    対処方法を探してます。 元々痩せ型体型だったのですが、 ストレスとか考え事とかで現在、160cm40キロまで痩せてしまいました。 悩み事などで痩せることはよくあるので、その類だと思うのですが、ここまで落ちたことがありません。 その内、悩みが解決したら戻るとは思うので体調の心配はしてないのですが、 骨が出てきてしまい、痛いんです。 仕事は事務職的なものなので、ずっと座ってるんですが、お尻の骨と足の付け根らへんの骨が当たってしまい、座布団でもちょっときついです。 (しかも、生まれつき尻尾の骨?軟骨?が出てるのでしっかり当たる。)   また、電車の椅子では、背骨が背もたれに当たってしまい、まっすぐ寄りかかれないんです。 立ってればいいんですが、なかなか長い距離を乗るので、座っていたいんですが… お風呂に入るのも浴槽は固いので、背骨、お尻、たまに骨盤が当たってしまい、入れません。 ぶつかると痛いし… ご飯をしっかりもりもり食べて戻そうとしてますが、 コレばっかりはどうにもならないので 痩せ型体型の骨の対処方法を教えてください。

専門家に質問してみよう