• 締切済み

両目で近くが見えにくい

こんにちは。 最近目の見え方に違和感を感じるようになりました。 片目だと今まで通り普通に見えるのですが、両目だとなんというか なんとなくものが揺れて見えます。そのせいで最近では片目でものを 見る癖がついてしまいました。 特に、両目で近くのものを見ると、その背景がものすごく揺れて見えます。 これはなにか病気なのでしょうか? 見えにくくて本当に悩んでいます。 なにかわかる方いらっしゃったら返信よろしくおねがいします。

• flank
  • お礼率4% (18/385)
  • 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは まずは眼科です 年令が判りませんのでなんともいえませんが 物が揺れると言うことですが 眼圧から来るのか、乱視からくるのかわかりませんから

• mogmog0101
回答No.2

私の場合、近くの物がなんとなく二重に見えたので、乱視が進んだのかなぁ、と思って眼科へ。すると精密検査の結果、目に何ら異常なし。ビックリしたのが脳外科へ!?というのでMRI検査で脳腫瘍と判明。早速手術でした。 目の異常は腫瘍が視神経を圧迫し、視野が欠けてしまって、ぼやけて見えたのと勘違いしていた事でした。 そんな一例もあるので、至急眼科へ!

• qaz2005
回答No.1

どちらかの視力が悪くなっていて左右の視力に差が出てくると物の見え方に違和感が出てきます。 一度眼科で正しい視力検査をしてもらいましょう。