• ベストアンサー

視力は両眼ともに2.0ですが・・・

黒コン(黒目が大きく見えるコンタクト)がしたくて、去年眼科へいきました。 以前と変わらず両眼2.0でしたが、担当の方が 「少しだけ遠視用のものの方が疲れないかもしれない。」 と言って、購入したのは「+0.50」でした。 実際に着用してみての視力的な違和感は、こんなもんか、という程度でした。(確かに1日の最後は多少は霞んだりもしました。) 1ヶ月間ほぼ毎日使っていてなくなりそうだったので購入を検討。 ネットで海外から処方箋なしで購入できるのを知って先日購入しましたが、遠視用がなかったため度数が「0」のものにしました。 当然私には最適だと思っていたのに、着用してみるとなんともいえない違和感が! うまく説明できないのですが、着用したばかりなのに視界全体に現実感がなく感じます。これは気分の問題もあるかもしれませんが…でも、確実に近くも遠くも以前のレンズよりぼやけを感じます。 これって視力がこの1ヶ月で落ちた(変わった?)のか、実際に私が遠視なのでしょうか?それともそういうものなんでしょうか? 視力1.5~2.0の方で、同じような経験のあるかたいらっしゃったらお話が聞きたいです。 もちろん、それ以外の方の意見もお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは信頼のおける眼科で検眼される事をお勧めします。 若い人の場合、目の調節力があるが故に遠視や弱度の近視の場合、視力検査の数値だけは良い成績が出てしまう場合があります。 特に遠視の場合、本人には遠用の視力検査表が見えている為に無自覚な場合もあるようです。この場合でも眼科で瞳孔が開く目薬を点して機械で検査すれば分かります。 くどいですが、信頼のおける眼科医に行き、この掲示板の相談内容を医師に伝えた上で検眼する事を強くお勧めします。 No.1の方同様、ファッション目的で処方箋なしのカラコンを使うなんて止めた方が良いですよ。

その他の回答 (2)

• USFederal
回答No.2

医者ではないので断言はできませんが… 視力の低下というよりも、コンタンクト自体が原因だと考えられます。処方箋なしで海外から購入した方が安く済みますが、No.1さんがおっしゃった様に粗悪なコンタクトがトラブルを引き起こして結果失明した例もあります。 処方箋と日本で買う代金の差額は自分の目の保険だと思って買ったほうがいいです。

• myu2001
回答No.1

先日テレビでやってましたが、処方箋なしのカラコンは今とても問題になってるみたいですね。 医者の見解だと最悪失明もありえるらしいです。 アドバイスとしては、そのカラコンを止めるべきだと思います。