• ベストアンサー

視力について

5ヶ月の赤ちゃんのことで教えて下さい。4ヶ月検診で斜視があると 眼科の受診を進められ、行ったところ、左目でものをあまりみてないようだとのことで、度数を計る?検査をしました。 そして今日、両目に近視があり、左目に関しては乳頭??牽引?? と言われ、視力が望めないと言われました。大学病院で受診してくださいと紹介状を頂いたのですが、詳しい病状・病名を説明してくれませんでした。不安と心配でたまりません。どなかた少しでもおわかりになる 方いらっしゃいましたら教えて下さい。また、今後視力が出てくる可能性はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.1

大学病院の眼科医です。 乳頭牽引は病名では無く、症状です。 考えられる病名はいくつかありますが、未熟児でお生まれになっていませんか? 大学病院で検査して、病名が分かると思いますが、それまで待ちましょう。

peace10
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。病名ではないのですね。 先生に言われたときにショックでしっかり聞いていられなかったので。 ありがとうございます。 出生時は普通に3156グラムで産まれました。未熟児ではありませんでした。素人目からみると、左目もみえてるように見えるのですが・・・。左側で物を動かすとこちらをみるので。 今日も、大学病院で見てもらったので、また大学病院でみてもらうのが 不思議で・・・。 検査するまであと4日間が長くて、つい書き込みしてしまいました。 もしよろしければ、今後視力等ある程度は見えるようになるのか、 可能性だけでも教えていただけると幸いです。 (色々な病名があり無理でしょうか?)よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

It is an answer to the question. 未熟児に見られる病気です、ゆえにお尋ねしましたが、 該当しないようです。 >今日も、大学病院で見てもらったので、また大学病院でみてもらうのが不思議で・・・。 これについても、より高度な診断及び治療が必要な場合、より高度で専門的な治療を有する場合 適当な医療機関を紹介しますので、不思議ではありません。 当病院にも、多く大学病院から患者さんが紹介されてきています。 私も心当たりの病名が思い当たりますが、このツールでは医者といえども病名を提案する事は禁止されています。 診断が下った後にアドバイスする事は、可能ですから質問してください。

関連するQ&A

  • 急に片目の視力が下がった 乱視?

    今日、眼科にコンタクトレンズの検診に行ったのですが、左目だけコンタクトレンズで矯正した視力が下がっていました。 普段から、最近、左目が見にくく感じています。 私は近視と乱視が入っています。 近視の度数をあげても、1.0までしかでないと言われました。 また、近くのものや大きいものを見ても、ぼやけて見えます。 乱視の度数が変わっているかは、コンタクトを外してこないと分からないといわれたのですが、 コンタクトレンズをつけたままでは、乱視の検査はできないのですか。 視力検査の後、医師の診察を受けて異常なしということだったのですが、近くも遠くも大きい文字もぼやけるというのはどんな眼病の可能性がありますか。 分かる範囲で教えていただければ幸いです。お願いします。

  • 視力での眼鏡選び

    学校で視力検査をしたところ、 右目 0.2 左目 0.4 と出ました。 眼科とかできいいてもよくわからなかったんですが、 この場合は近視用眼鏡にして 右目 -1.75 左目 -1.50 の眼鏡にすれば両目2.0になるんでしょうか? 数値的に教えていただきたいです。

  • 視力の低下が激しい・・・

    高2生です。 小6~今までで、視力が1.0から0.01に下がりました。 原因としては、勉強とPCと読書だと思われますが、それ以外に、内斜視(?)が原因ではないのかと最近思い始めました。 目の位置(PD)も57と狭いですし、眼球も寄っています。 内斜視について医師に診断してもらったことは、毎3ヶ月眼科に通っていますが、ありません。 今はコンタクトレンズを使用しているのですが、3ヶ月~6ヶ月に一度、度数を上げている状態です。 両目とも-6.50の矯正度数です。 どうにかして食い止めたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか? 受験生ですので、どうしても本と向かう事が多いので、どうしようもないかもしれませんが。。 どうぞご意見よろしくお願い致します。

  • コンタクトをして左右の視力が違う

    初めて、コンタクトを使い始めました。 眼科できちんと視力を測り、処方してもらったのですが・・・ 家に帰り、落ち着いて、片目ずつで文字を見てみると、 左目の方が若干ぼやけて、右目だとしっかり見えます。 両目で見るのと右目で見るのとは同じ感じです。 コンタクトを左目用(-1.75)、右目用(-2.00)と度数を変えているのに、 左右視力が違うのに不安を感じます。【BCとDIAは同じ】 私は左右、同じ視力にした方がいいと思うのですが。 少しの差なので、両目で、問題がなければ、大丈夫でしょうか?

  • メガネを換えても、すぐに視力悪化する。斜視が原因?

    2年前に換えて、1ヶ月後にはすぐ視力悪化し、徐々に悪化して、2年後の今、またメガネ替えようかな~と思って来ました。 これは別段、いつものことで、私は中学校からメガネをかけてきて、2-3年ごとに交換してきた気がします。 ちなみにどうも、左目が小4の時から上下斜視のようで、左目が鼻側に少しだけ寄ってしまっているようです。 斜視は、横+縦のズレです。 だから、左目と右目を切り替えると結構変わります。 ただ、両目だと普通?です。 ゲームやらPCやらやってきたので、それも原因かもしれませんが、普通はそれほどメガネ変えませんよね? 眼科で斜視の検査はいくらでしょうか?それで斜視修正したメガネに変えれば、視力悪化は防げるのでしょうか? ちなみに家族2人も、メガネかけていますが、私のように2年ごとに変えるようなことはないようです。視力安定。

  • 矯正視力が出ない(>_<)

    小学1年生の娘の視力についてお伺いします。 今日、眼科に行ったところ 裸眼視力 右目が0.5 左目が0.1 矯正視力 出てない 近見視力は十分ある(両目とも同等) 先生の診察では(暗室の中でメジャーのようなものを持ってみていらっしゃいました)右目については全く正常な状態、左目は近視が入っているが、0.1ってことはないはず。 近見視力は十分あるので、弱視ではない、矯正視力は出ますよ、とのことでした。 来週 サイプレジンを使用して、屈折度数、眼底検査を行うことになりました。(このサイトでチェックしましたが、子どもに負担がかかりそうな検査ですね。) 私が非常にショックを受けたのが、矯正視力が出ていなかった事。 (ただし、検査に手間取って、視力検査の時点で子どもはすっかりつかれきってはいました。) 先生は矯正視力は出るとおっしゃってくれましたが、不安です(T_T) 弱視でなくても、矯正視力がでない原因って何が考えられますか? ちなみに、今まで頭部を強く打った事もないですし、生育暦に特に問題はありません。

  • 視力をどうしても上げたいです。

    いつもお世話になっています。 ただいま中学2年生です。 最近視力がどんどん落ちてゆき、眼科ではかったらついに両目約0.08になってしまいました。 眼科の診断では仮性近視ではないようです。 そこで質問です。 視力を上げる手段を教えてください。 できたら0.5くらいになりたいです。(無理かな・・ ちなみに手術とかはできません・・・・ よろしくお願いします。

  • 視力について

    始めまして。 私は今、12歳で、右目が0.08左目が0.07という視力で、眼科で、近視と乱視があると診断されました。 もちろんメガネをかけて生活しています。 でも最近、メガネをかけていても黒板の文字がはっきりと見えなくなってきました。 もしかして、また視力下がったかなぁとビクビクしています。 そこで質問なのですが、視力とは、どのくらい落ちれば止まるのでしょうか。 教えてください。

  • 小学4年の片目視力悪い眼鏡必要?

    小学4年生の子供の両目の視力差に関する質問です。小学4年生(9歳)の子供の左目の視力が1.5、右目の視力が0.1です。(半年前まで左目1.5,右目0.4)矯正視力は右目は1.5出ます。いくつかの眼科に行ったところ2人が眼鏡必要なし、1人が眼鏡をすぐに作るという意見でした。なお4歳の頃乳児性外斜視の手術を受けていますがこれは関係ないようです。本人は黒板の字は左目で見えると言っているのですがこのまま放置してよいのでしょうか?乳児性外斜視なのでもともと両眼視は苦手です。(できないことはない)どうせ右目も近くを見ているときは使っているのだから気にしなくていいと言われるのですが。このままいくつか眼科周りをしても意見が割れるだけでどちらが正しいのか結論が出ない気がします。お知恵を拝借できればと思います。

  • 視力良いのに、人のメガネで視界が「濃く」なった

    視力についての質問です。 私は40歳男性で、視力は普通というか、時々ある検診にもひっかからず、免許の更新もずっとOKで普段の生活に何の支障もないので自分の視力については殆ど気にした事がありませんでした。 さて、最近知人のメガネをふとしたきっかけでかけてみたのです。人のメガネをかけることなど子供の時ふざけてかけた以来で、その時の経験から気持ち悪い感覚になるのかなくらいに思ったのですが、意外とそうはなりませんでした。それより驚いたのが、視界が濃くなったことです。実際に見えなかったものが見えるようになったという感じは殆どないのに、なんか、かけている方が「濃い景色」の中で生活しているように見えるのです(もちろん、それは「よりハッキリ見える」という事に結びつきはします)。しばらくかけさせてもらったのですが、気持ち悪くなるわけでもなく、その見え方に慣れました。外すと「薄い!」と感じるのですが、すぐにそれも慣れます。 その知人は聞いて見ると両目で0.5くらいだ、と言っていましたが、正確な度数などはわかりません。気になって自分で視力表を使って家で測って見ると、片目だと1.0はちょっときつく、0.8, 0.9が確実に見える感じなので視力が落ちているのかも知れませんが、両目なら余裕で1.0あります。(もちろん正確でないのは承知です)。 特に日常困るわけでもないので眼科に行くにはためらいがありますが、この「色が濃い世界」がなんなのか気になってます・・・視力と度数(屈折)は違うというのは知っていますので、ちょっと近視気味になっていて、友人のメガネの度数がたまたま自分に合って1.5とか2.0の世界を引き出したのかな、などと適当に考えていますが、それは「濃く見える」体験に結びつくのでしょうか? この情報だけでなにかわかる事があればアドバイス頂ければと思っています。 もちろん最終的には「眼科に行ってみないと正確な事はわからない」という事は承知ですので、眼科に行きましょう的なアドバイスはなしでお願いできれば幸いです^^。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう