• ベストアンサー

視力について

5ヶ月の赤ちゃんのことで教えて下さい。4ヶ月検診で斜視があると 眼科の受診を進められ、行ったところ、左目でものをあまりみてないようだとのことで、度数を計る?検査をしました。 そして今日、両目に近視があり、左目に関しては乳頭??牽引?? と言われ、視力が望めないと言われました。大学病院で受診してくださいと紹介状を頂いたのですが、詳しい病状・病名を説明してくれませんでした。不安と心配でたまりません。どなかた少しでもおわかりになる 方いらっしゃいましたら教えて下さい。また、今後視力が出てくる可能性はないのでしょうか?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 乳頭牽引は病名では無く、症状です。 考えられる病名はいくつかありますが、未熟児でお生まれになっていませんか? 大学病院で検査して、病名が分かると思いますが、それまで待ちましょう。

peace10
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。病名ではないのですね。 先生に言われたときにショックでしっかり聞いていられなかったので。 ありがとうございます。 出生時は普通に3156グラムで産まれました。未熟児ではありませんでした。素人目からみると、左目もみえてるように見えるのですが・・・。左側で物を動かすとこちらをみるので。 今日も、大学病院で見てもらったので、また大学病院でみてもらうのが 不思議で・・・。 検査するまであと4日間が長くて、つい書き込みしてしまいました。 もしよろしければ、今後視力等ある程度は見えるようになるのか、 可能性だけでも教えていただけると幸いです。 (色々な病名があり無理でしょうか?)よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• y8gool
回答No.2

It is an answer to the question. 未熟児に見られる病気です、ゆえにお尋ねしましたが、 該当しないようです。 >今日も、大学病院で見てもらったので、また大学病院でみてもらうのが不思議で・・・。 これについても、より高度な診断及び治療が必要な場合、より高度で専門的な治療を有する場合 適当な医療機関を紹介しますので、不思議ではありません。 当病院にも、多く大学病院から患者さんが紹介されてきています。 私も心当たりの病名が思い当たりますが、このツールでは医者といえども病名を提案する事は禁止されています。 診断が下った後にアドバイスする事は、可能ですから質問してください。