• ベストアンサー

視力の低下が激しい・・・

高2生です。 小6~今までで、視力が1.0から0.01に下がりました。 原因としては、勉強とPCと読書だと思われますが、それ以外に、内斜視(?)が原因ではないのかと最近思い始めました。 目の位置(PD)も57と狭いですし、眼球も寄っています。 内斜視について医師に診断してもらったことは、毎3ヶ月眼科に通っていますが、ありません。 今はコンタクトレンズを使用しているのですが、3ヶ月~6ヶ月に一度、度数を上げている状態です。 両目とも-6.50の矯正度数です。 どうにかして食い止めたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか? 受験生ですので、どうしても本と向かう事が多いので、どうしようもないかもしれませんが。。 どうぞご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.2

受験勉強の頃って視力低下との戦いのような時期のようですよ。 内斜視の事はごめんなさい、よくわかりません。 ですが、高校生ということで、もしかしたら電車(またはバス)通学でしょうか? 受験生ということは、乗りながら本とか見てません? 動いている物(手にもっている本)に視点を合わせるというのは、目にとってかなりの負担なんです。まして、文字なんか小さいですからね。疲労させているのでは?と思いました。極端に言えば、外の景色を眺めている時もどこかに視点を合わせようとしているので、疲労になるとのことですので、なるべく遠くと見るのがいいとか(あるいは目をつぶってしまう)。 あとはドライアイですかね。目薬で補充しましょう。眼科受診しているのなら、保険できく目薬を出してくれるかもしれません。 どうにか食い止めたいということなので、ひとつの方法として参考までに。

dreamymelody
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仰るとおりでした。 電車の中で毎日本読んでます。。 そしてドライアイ気味ですので、それに効く目薬も探してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

先日たまたまTVでやっていたのですが、 視力を矯正するコンタクトレンズがあるそうです。 夜寝ている間だけ装着するらしいんですが、かなり視力が回復するみたいです。 かなり注目されているみたいで、「オルソケラトロジー」って言うらしいです。 私も最近PCのせいで視力が低下気味なので ちょっと興味を持っている治療です。

参考URL:
http://www.eye-dental.com/eye/orthokeratorogy.html
dreamymelody
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても興味深い商品ですね。 けど、高価ですので、手がでません^^; 有難うございました。

関連するQ&A

  • 矯正視力はどのくらいですか?

    皆さんのメガネ、コンタクトの矯正視力はどのくらいにあわせていますか? その矯正視力は両眼か片眼か、度数(ーか+ジオプトリ―?)も教えてください。

  • どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

    どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。 近視もちです。 遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。 昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。 現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。 度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。 (現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50) 視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

  • 矯正視力が出ません

    現在近視と乱視の矯正でコンタクトを使用しているのですが、定期検査に行くと毎回矯正視力が0.5くらいしか出ません。 学生なので、授業中に黒板が見えないのは大変困ります。もちろん見えにくいのでできるだけ前の席に座るようにしているのですが、授業によっては前の席がすでに埋まっている場合があり、やむを得ず後ろの席になってしまうことも度々あります。 そこで先日眼科に行った際に見えにくいと先生に伝えたのですが、「あなたの目は視力が出にくくて、今回のレンズもかなり頑張って合わせたレンズなので、今回はこのままのレンズで注文しましょう」と言われました。 前回受診した時も見えにくいということを話し、ほとんど同じことを言われました。 また3ヶ月間見えにくい生活はしたくないので、黒板が見えないということも話し、どうしてもよく見えないと困ると伝えました。 その結果レンズの会社を変えて視力が出るか確かめてみたのですが、それでも視力が出ず、しまいには「目を見たところ病気の可能性はほとんどないので、心因性のものです。どうしようもありません」と半ば怒りながら言われました。 実は一年半くらい前に同じ病院でコンタクトを作った際、1.0がでたことがありました。 私が今使っているレンズは右-2.5、左-3.25なのですが、そのときには右-3.5、左-5.0(くらいだったと思います)を入れることで視力が出ました。(乱視は左右とも-1.25です) しかし先生が言うには、私の目はこんなに矯正しなくてもいいはずで、もっと低い度で大丈夫だというのです。 実際、このときの度数で気持悪くなったりもせず、見え方もすごくよかったので私としてはこの度数くらいのレンズにしてもらいたいというのが本音です。 それどころか、最近では度数を下げようとしてきます。 なぜこんなに不便な思いをしているのに度数を上げてくれないのでしょうか?このままでは車の免許も取れません・・・。

  • コンタクトによる視力低下

    1年ほど前から2ウィークコンタクトを使っているのですが、3ヶ月おきに眼科に行くたびに視力が下がって度数を1~2段階上げる羽目になります。この現象って治るんでしょうか? 年齢は20歳です。よろしくお願いします。

  • レーシック後の視力低下

    視力が低下する原因は様々だと思うのですが、 レーシックの手術をして一旦はは視力が回復した後、また視力が悪くなるということはあるのでしょうか? その場合はメガネやコンタクトレンズで矯正することになるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 急に片目の視力が下がった 乱視?

    今日、眼科にコンタクトレンズの検診に行ったのですが、左目だけコンタクトレンズで矯正した視力が下がっていました。 普段から、最近、左目が見にくく感じています。 私は近視と乱視が入っています。 近視の度数をあげても、1.0までしかでないと言われました。 また、近くのものや大きいものを見ても、ぼやけて見えます。 乱視の度数が変わっているかは、コンタクトを外してこないと分からないといわれたのですが、 コンタクトレンズをつけたままでは、乱視の検査はできないのですか。 視力検査の後、医師の診察を受けて異常なしということだったのですが、近くも遠くも大きい文字もぼやけるというのはどんな眼病の可能性がありますか。 分かる範囲で教えていただければ幸いです。お願いします。

  • 視力の低下

    僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。 そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。 初メガネの時 裸眼視力:右 0.3/左 0.2 メガネの度数:左右ともに-3.75D 矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後) 裸眼視力:右 0.08/左 0.06 メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D 矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱 矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 これって結構ヤバいですか? それともよくあることですか? ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。 まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。 学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

  • 視力について

    5ヶ月の赤ちゃんのことで教えて下さい。4ヶ月検診で斜視があると 眼科の受診を進められ、行ったところ、左目でものをあまりみてないようだとのことで、度数を計る?検査をしました。 そして今日、両目に近視があり、左目に関しては乳頭??牽引?? と言われ、視力が望めないと言われました。大学病院で受診してくださいと紹介状を頂いたのですが、詳しい病状・病名を説明してくれませんでした。不安と心配でたまりません。どなかた少しでもおわかりになる 方いらっしゃいましたら教えて下さい。また、今後視力が出てくる可能性はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 急な視力低下

    小学生の時から目が悪く眼鏡をかけ、現在ではコンタクトを使用しています。2週間の使い捨てを使用しています。 小学生~中学生にかけてはどんどん視力低下が進んでいたのですが、最近は低下は止まり落ち着いていました。しかし、両目とも0.01ほどで-8.5のコンタクトを使用しています。 それが、ここ数週間ほど学校の勉強の関係でパソコンを酷使したせいかもしれませんが、突然視力が落ちた気がします。前日まで見えていたモノが急に見えづらくなったのです。昨日学校の健康診断でコンタクトをつけた矯正視力が0.3と0.4でした。 急に視力が下がってしまうなんて、何か病気ではないかと心配です。 また、これ以上度のきついコンタクトがあまりない気がします。 強度の近視の場合失明するという噂もききました。 これって単なる視力低下が急に起こっただけなのでしょうか? それと1ヶ月前にコンタクトを別のメーカーに変えましたが(度数は同じ)なにか関係ありますか?

  • 視力の低下は何歳くらいで止まられたでしょうか

    27歳女性です。 小学生のときから眼鏡を使用していますが、視力の低下は大学に入った頃で止まっていました。 ですが就職してから、再び視力の低下が進んでいます。 3年前は-4Dくらいの矯正でしたが、現在-8D近い矯正になっています。 このまま更に見えなくなっていくとしたら怖いですし、目の都合で日常的にはコンタクトを使用できず眼鏡使用なのですが、レンズもだんだん厚くなってきていて、外見も気になって。。。 眼科で診ていただいていますが、特に病気はないということで、ですが視力の低下はいつ頃止まるというお話はないです。 一般的にいつ止まるというがありましたら、また皆様の経験則でいつ頃止まられたか ご教示いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。