• 締切済み

視力良いのに、人のメガネで視界が「濃く」なった

視力についての質問です。 私は40歳男性で、視力は普通というか、時々ある検診にもひっかからず、免許の更新もずっとOKで普段の生活に何の支障もないので自分の視力については殆ど気にした事がありませんでした。 さて、最近知人のメガネをふとしたきっかけでかけてみたのです。人のメガネをかけることなど子供の時ふざけてかけた以来で、その時の経験から気持ち悪い感覚になるのかなくらいに思ったのですが、意外とそうはなりませんでした。それより驚いたのが、視界が濃くなったことです。実際に見えなかったものが見えるようになったという感じは殆どないのに、なんか、かけている方が「濃い景色」の中で生活しているように見えるのです(もちろん、それは「よりハッキリ見える」という事に結びつきはします)。しばらくかけさせてもらったのですが、気持ち悪くなるわけでもなく、その見え方に慣れました。外すと「薄い!」と感じるのですが、すぐにそれも慣れます。 その知人は聞いて見ると両目で0.5くらいだ、と言っていましたが、正確な度数などはわかりません。気になって自分で視力表を使って家で測って見ると、片目だと1.0はちょっときつく、0.8, 0.9が確実に見える感じなので視力が落ちているのかも知れませんが、両目なら余裕で1.0あります。(もちろん正確でないのは承知です)。 特に日常困るわけでもないので眼科に行くにはためらいがありますが、この「色が濃い世界」がなんなのか気になってます・・・視力と度数(屈折)は違うというのは知っていますので、ちょっと近視気味になっていて、友人のメガネの度数がたまたま自分に合って1.5とか2.0の世界を引き出したのかな、などと適当に考えていますが、それは「濃く見える」体験に結びつくのでしょうか? この情報だけでなにかわかる事があればアドバイス頂ければと思っています。 もちろん最終的には「眼科に行ってみないと正確な事はわからない」という事は承知ですので、眼科に行きましょう的なアドバイスはなしでお願いできれば幸いです^^。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • a_m_
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.7

No.6です。 先日、メガネ屋さんに行く機会があり、レンズの有り無しで見え方が変わるか、ついでに、聞いてみました。 ご存じのこととは思いますが、メガネ屋さんに少ししつこく「レンズに反射を抑える効果が入っているからということはありませんか?」などと聞いてみたのですがメガネ屋さんからは「理論的にはありえない」という答えが返ってきました。 でも、No.6でも記しました片方にレンズが入っているメガネと入っていないメガネの話ですが、私の体験では、レンズの入っているメガネを外して、レンズの入っていないメガネをかけると、目の前が白っぽく見えまして、始めの頃は「白内障が進んだ?」と心配になる程でした。これは私が白内障に敏感ということもありますが…。

tincanada
質問者

お礼

重ねてのご回答感謝いたします。今回も、個人的な体験をシェアして頂き、大変ありがとうございます。眼鏡屋さんでは「理論的にはありえない」と言われたとの事ですね。ただ、個人的には違うように見える、と。確かに透明なガラス越しと何もなしで見え方が違うように感じる事もありますよね。今回の「色の濃さ」に直接結びつくかは分かりませんが、個人的な目の感覚、感じ方には色々細かい部分で違いがあるのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a_m_
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.6

難しい事は分からないのですが、眼鏡をかけるのとかけないのでは、見え方が変わる事は確かにあると思います。 私は左右の視力に差があり、左が1.5以上見えるので矯正無しのレンズ、右が遠視と乱視の少しきつめのレンズを入れた眼鏡(他の効果は分からないのですが反射を抑える効果と紫外線カットの効果はあります)をしています。 左は要は伊達眼鏡ですが、かけると、矯正していないはずなのに見え方が変わります。 そのため、気持ちが悪くて(良い目に悪影響を及ぼしそうで)、2つ持っていた眼鏡のうち、1つは左のレンズを外してしまいました。(今は白内障の紫外線対策のために、日中は両方にレンズの入っている眼鏡をしています。) 窓を通して外を見ることと、窓を通さなくて外を見ることを比較したことは無いのですが、眼鏡と窓では何か違う様に思えますので、眼鏡のレンズの質なのかな…と思いました。 最後に余計なこととは思いますが… 目が見えづらくなり、目が疲れるのであれば、もちろん眼科に行かれた方が良いと思うのですが、それ以外に、私はしばらく眼科に行かずに過ごして、久しぶりに眼科に行きましたら、年齢(40代)にしては白内障が進みすぎと言われ、ショックを受けましたので、視力のことだけではなくて、検診として、眼科に行った方が良いと思いますよ。 今の眼鏡は、紫外線をカットしている物がほとんどなので、紫外線対策にも、眼鏡があると良い場合もあると思います。 伊達眼鏡について、こんな記述もありました。 http://googirl.jp/lifestyle/1406datemegane972/

tincanada
質問者

お礼

丁寧なご回答、感謝いたします。また、お礼が随分遅れました事をお詫びいたします。そうですか、レンズを挟むことで見え方が変わる、という事は確かにあるのかも知れません。個人的な体験を元に詳しくご回答頂きましてありがとうございました。 仰るとおり、眼科の検診は考えますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mercury1
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.5

質問者さんの知人の視力が0.5くらいということは、弱い近視(乱視が入っている可能性もあります)と思われますので、メガネで矯正して1.2程度と考えると、質問者さんが裸眼で1.0ぐらいなら、その知人さんのメガネを掛けると視力が1.5~2.0になると思われます。この場合は視界が「濃く」なったと感じられるのでしょう。普段メガネをかけている人が、度が弱くなってメガネを新調したときもやはり視界が「濃く」なったと感じると思います。 程度は弱いですが、近視メガネをかけると物の大きさが若干小さく見えるようになり、その効果もあるかも知れません。

tincanada
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。私が思っていた理解と近いように思います。視力は違えど、多少私も屈折率が落ちていてこのような現象になっているのかも知れません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Degi-Cat
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.4

視力の良いことに固執されていますが、同じ視力が良いと言っても、幅があるでしょう。 眼鏡をかけて視界か濃いくなったというのは、より焦点が合ったということに他なりません。 お年寄りは視力の良い人ほど老眼から逃れられなあので、見る位置によって焦点がぴったり合うことはあり得ないでしょう。

tincanada
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。特に視力が良い事に固執しているわけではありません。現状の説明の為の表現になっております。近いものを見たり、遠くのものの識別があまり変わらなくても「視界が濃くなった」という事が「焦点があった」という事に「他ならない」と言えるのかどうか、というのが言ってみれば質問ですので、「他ならないですよ」という理解で良いのでしょうか。重ねて御礼の遅れをお詫びいたします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.3

こんにちは 私は近視と乱視です。 確かに、眼鏡をするをクリアになりますので 視力が落ちていることも考えられますが すこし、水晶体が弱くなっていることも考えられます。 これが、白内障になりますが、 加齢とか紫外線、その他の病気も影響しますので 年令には関係ない事もあります。 ご参考になれば幸いです。 http://www.naoru.com/hakunai.htm http://www.ajoc.or.jp/vc_avenue/eye/

tincanada
質問者

お礼

参考のリンク、ありがとうございます。白内障と思われるような症状には「色の濃淡がわかりにくい」がそうだとしたらそれですが、それ以外は当てはまらないようです。けれど、確かに視力だけでなくもう少し広く考えるべきかもしれないですね。ご回答感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Degi-Cat
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.2

年寄りは皆さん言いますよ、目が薄くなった、と。 私は子供の頃からの眼鏡ですが、度が合わなくて眼鏡を作り直したら、やはり視界が濃く感じていました。 結局、その他人の眼鏡をかけた方が視力が良くなっている、としか言えないと思います。

tincanada
質問者

お礼

ありがとうございます。濃くなるというのはやはりそのような感覚になるんですね。 年齢については、目が良い人でも、歳をとると視界が薄い感じになるという意味ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 多分質問者さんの目が いいというわけではなく(いいのは正視といいますが) 遠視か近視がちょっとだけ入っている 乱視がある 可能性があります 眼の悪い人でも 眼鏡を新しくすると 明るくて濃い世界に驚くんです じきに慣れてしまうんですけどね

tincanada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それなら、やはり少し目が悪くなっているのかも知れないですね。ただ、近視用メガネだし、1.0が片目では見えない感じなので遠視ではないと思うのですが、どうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眼鏡を作り変えたら視界が歪みます。

    長文になります。よろしくお願いします。 最近眼鏡の度が合わなくなってきたので、新しい眼鏡を作るため、眼鏡店に行きました。 そこで視力チェックしてレンズの度数を調整してもらったのですが、どのくらいまで見えるようにするか悩んでいたら、「眼科で処方箋をかいてもらって、それに合わせて作ることもできますよ」と言われたので、眼科に行ってきました。 それで眼科の処方箋で眼鏡をつくってもらったのですが、視界のゆがみ(両サイド)がひどいんです。 首をゆっくり左から右に回していったりすると、見えているものがねじれていく感じです。 眼鏡屋の店員さんは「度を強くするとどうしても歪みがでてしまう」と言っていましたが、こんなにひどいものなのでしょうか?  まだ屋内でしかかけていませんが、外を歩くのが心配です。 裸眼で左右合わせて視力0.2のところを、1.2まで見えるように作ってもらいました。 最初に眼鏡店でレンズの度数を合わせていたとき(検査用の眼鏡をかけたとき)は、歪みはあまり感じませんでした。 眼科の方では、レンズの度数を調整してもらっているときも多少歪みを感じていたのですが「検査用のレンズなので多少歪みを感じるかもしれません」と言われたので、そういうものなのかと思いました。 眼科に行かずに眼鏡店で度数を決めてもらえばよかった、と後悔しているのですが、どちらにしろ同じ結果でしょうか? 眼科といっても、医師の診察は1分ぐらいで、後の視力チェック等をしたり度数を合わせたりしてくれる人はお医者さんではないようでした。視力チェックも眼圧検査以外は眼鏡店と同じ内容でした。 眼科では一ヵ月後に検診のため、もう一度来るように言われています。 とりあえずは、しばらく新しい眼鏡でようすをみようと思っていますが、作り直す場合、またお金を払って眼科で処方箋をかいてもらうより、眼鏡店で作り直してもらおうかと思っているのですが(半年以内は無料だそうなので)、どう思いますか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、お聞きしたいのは次の2点です。 (1)眼鏡をかけたときの視界の歪みは仕方のないものなのか? (2)仕方ないのなら諦めますが、作り直す場合は眼科で再度処方箋をかいてもらった方がいいか、眼鏡店で調節してもらったほうがいいか? 以上です。長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 眼鏡を作る際に眼科で検査したところ、

    眼鏡を作る際に眼科で検査したところ、 度数が二年前は両眼-1.25だったのが、両眼-1.5でやっと視力1.0をだせると言われました。 だいたいの目安でいいので現在の視力がどれくらいなのか知りたいです。 また、この度数の変化はどれ程の視力低下だか検討がつく方がいたら教えてください。

  • メガネ 矯正視力

    矯正視力は、個人によって上限があるんですか? メガネ屋さんに、視力を測りに行きました。そしたら、メガネをかけた状態で、両目で0.6見えました。(片目だと、確か、0.6と0・4くらいでした) 1.0見たいので、そのメガネ作ってくださいっていうと、今は0,8までしかレンズをかえてもでませんといわれまいた。わけあって、両目で1.0みえるようにしたいのです。どうすればいいのでしょうか?  僕はてっきり、レンズを強くしていけば1・0~1.5あたりだと普通にでると思ってましたので、あせってます。眼科に行って治療しないといいけませんか? どうすればいいのか、アドバイスお願いします

  • 左右の視力が違う眼鏡はどうなんでしょうか?

    右と左で視力が少し違います。効き目が右で、右の方が視力が良いです。 今迄の眼鏡は左右度数が違ったのですが(たしか処方箋では、-1.25と-1.50ぐらいの差だったように思います)、これは長時間かけていると目が疲れてくるので、必要な時のみかけていました。 この眼鏡も、かれこれ5年前に作ったものなので、新しく作り直す事にしましたが、検査した所やはり視力には左右で少し差があり、また以前より視力も悪くなっていました。 今回は、左右同じ度数の眼鏡をしてみることにしました(-1.75)でも、やはりそれぞれ左右に合わせた度数の眼鏡の方が良いでしょうか?左右でレンズの度数が違うと良くないと聞きましたが、どうなんでしょうか?一応、レンズの度数交換は1回無料なのでしばらくして合わなかったら交換しようと思っています。(本当はコンタクトがいいのですがドライアイ気味なので眼科の先生曰く、あまり向いてないそうです。) 宜しくお願いします。

  • 視力について教えてください

    メガネ屋さんに行き視力を測ってもらいました。 コンタクト(-6.00)を付けて測った所、0.6と0.7でした。 前までは1.0ありました。 メガネ屋さん曰く度数が1しか違わないから両目このままか両目-6.50に上げるかと言われました。 一応上げてもらうことにしたんですが、上げたら-6.50のコンタクトをした視力はいくつになりますか? 教えてくださいm(__)m

  • メガネ店に行ったが眼科を勧められた

    裸眼は0.02くらいです。(ただ最近は老眼も加わり細かい文字はメガネを外して目を近づけて読んでいます) メガネの視力が合わなくなってきたのを感じたので今日メガネ店にいってみました。 そこで機械で両目をあてて、(多分どの店にもある目の先に絵のようなものが表示されピントがあったりぼやけたりする器械で)いろいろと調べてたのですが店員が「機械が認識できないですね」といわれました。 そういえば、前回メガネを作りなおしたときもそれに近いことを言われたことを思い出しました。 店員は別の器械を使ってくれて今度はいろいろなレンズを付け替えてくれて調べてくれたのですが、ダメでした。 店員の話では 今のメガネの度数を強くしたり弱くしたりしたが視力はほとんど変化がなかったとのこと。 通常4段階までのところ8段階まで試したがダメとのこと。 それで、眼科にいって処方箋をもらってくればそれを元に作成できます。 との回答でした。 (現在のメガネで0.5くらいの視力だそうです) シロート考えですとメガネ店の器械でもダメなので、眼科にいってもダメな気がするのですが実際のところどうなのでしょうか? 自分に合った度数というものを眼科で見つけてもらえるのでしょうか?

  • 私の視力は

    私はメガネを使っています。先日、会社の健康診断で視力検査を計ったら矯正視力で右0.3左0.5でした。 眼科でも計ったら矯正視力で、右1.5左1.2でした。健康診断と眼科とではやり方や見え方が違っていて、明らかに数値が違いますが、眼科のほうが正しく計れるので、眼科の数値だと視力は落ちてないって事ですよね??新しくメガネを買うとしたら、同じ度数のメガネで買っても見えにくくなければ問題ないでしょうか?

  • 視力検査はどれが正確ですか?

    ・家の視力検査表で自分で測った視力 (参照→http://eyeportal.jp/images/landolt-c.jpg) ・パソコンのFLASH版で自分で測った視力 (参照→http://eyeportal.jp/60siryokukensa/siryokukennsa.html) ・メガネ店で店員に測ってもらった視力 測定場所の周りの明るさや体調で左右しますが、 どれが正確な視力測定値が出ますか? ちなみに測定値は ・家の視力検査表で自分で測った視力;両眼0.8 ・パソコンのFLASH版で自分で測った視力;両眼0.8 ・メガネ店で店員に測ってもらった視力;両眼0.7 あと、質問の本題とは話がずれますが、 メガネ店で視力を測ってもらった次いでに度数変換してもらったところ、 左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180 で少し乱視も入っていました。 免許更新まで1ヶ月前となり、両眼0.7以上でないと検査が通らないため、微妙な視力です。 普段の生活では見え方に支障はありませんが、車の運転時(特に夜)は標識が少々ぼやけたりします。 自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、ファッション気分で掛けたいと思いますが、弱度数入りのメガネを掛けても大丈夫でしょうか?

  • 視力での眼鏡選び

    学校で視力検査をしたところ、 右目 0.2 左目 0.4 と出ました。 眼科とかできいいてもよくわからなかったんですが、 この場合は近視用眼鏡にして 右目 -1.75 左目 -1.50 の眼鏡にすれば両目2.0になるんでしょうか? 数値的に教えていただきたいです。

  • 実際の視力よりも悪い視力をズルで出した場合の眼鏡

    子供が人生初の眼鏡を掛けました。 私はずっと視力が良く、1.0以下になった事がないのでよく分からない世界なのですが、子供は、ずっと目つきが悪く・・・おそらく目が悪いのが原因だろうとは思うのですが、邪魔になるし、まだ視力が確定していないと思ってずっと裸眼で生活させていました。 見えないのもあるのでしょうが、学校で友達が眼鏡を掛けているのが羨ましい感じになったのだと思います、急に眼鏡を掛けたいと言い出し、眼科で検査してもらいました。 そうしたところ、何と0.1と0.08! ずっと1.0の私からすれば、驚愕の数値です。 いえ、以前から眼科検視はしていましたが、もっと良かったはず。 うーん・・・何かですね、子供ならではの感覚で、どうしても眼鏡掛けたいの意識で、ズルして悪い方に調整したのではないか、とか・・・余計な事を勘ぐってます。 それはさておき、例えばですよ、 本当の視力が0.4だったとしますが、検査でズルして0.1になりました。 眼鏡作って掛けたら、当然視力が合わないですよね。 こんな事をしてたら、逆に目が悪くなると思うのですが、 0.1の眼鏡をしていたら、0.1になりますか?それとも、もっと悪くなるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 良い人と思われたいと云うのは見返りを求めているのでしょうか?
  • 「好き嫌い」で生きていくのはある意味シンプルな生き方なのでしょうか?
  • 漫画家蛭子能収氏のシンプルな生き方について
回答を見る

専門家に質問してみよう