• 締切済み

視力良いのに、人のメガネで視界が「濃く」なった

視力についての質問です。 私は40歳男性で、視力は普通というか、時々ある検診にもひっかからず、免許の更新もずっとOKで普段の生活に何の支障もないので自分の視力については殆ど気にした事がありませんでした。 さて、最近知人のメガネをふとしたきっかけでかけてみたのです。人のメガネをかけることなど子供の時ふざけてかけた以来で、その時の経験から気持ち悪い感覚になるのかなくらいに思ったのですが、意外とそうはなりませんでした。それより驚いたのが、視界が濃くなったことです。実際に見えなかったものが見えるようになったという感じは殆どないのに、なんか、かけている方が「濃い景色」の中で生活しているように見えるのです(もちろん、それは「よりハッキリ見える」という事に結びつきはします)。しばらくかけさせてもらったのですが、気持ち悪くなるわけでもなく、その見え方に慣れました。外すと「薄い!」と感じるのですが、すぐにそれも慣れます。 その知人は聞いて見ると両目で0.5くらいだ、と言っていましたが、正確な度数などはわかりません。気になって自分で視力表を使って家で測って見ると、片目だと1.0はちょっときつく、0.8, 0.9が確実に見える感じなので視力が落ちているのかも知れませんが、両目なら余裕で1.0あります。(もちろん正確でないのは承知です)。 特に日常困るわけでもないので眼科に行くにはためらいがありますが、この「色が濃い世界」がなんなのか気になってます・・・視力と度数(屈折)は違うというのは知っていますので、ちょっと近視気味になっていて、友人のメガネの度数がたまたま自分に合って1.5とか2.0の世界を引き出したのかな、などと適当に考えていますが、それは「濃く見える」体験に結びつくのでしょうか? この情報だけでなにかわかる事があればアドバイス頂ければと思っています。 もちろん最終的には「眼科に行ってみないと正確な事はわからない」という事は承知ですので、眼科に行きましょう的なアドバイスはなしでお願いできれば幸いです^^。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• a_m_
回答No.7

No.6です。 先日、メガネ屋さんに行く機会があり、レンズの有り無しで見え方が変わるか、ついでに、聞いてみました。 ご存じのこととは思いますが、メガネ屋さんに少ししつこく「レンズに反射を抑える効果が入っているからということはありませんか?」などと聞いてみたのですがメガネ屋さんからは「理論的にはありえない」という答えが返ってきました。 でも、No.6でも記しました片方にレンズが入っているメガネと入っていないメガネの話ですが、私の体験では、レンズの入っているメガネを外して、レンズの入っていないメガネをかけると、目の前が白っぽく見えまして、始めの頃は「白内障が進んだ?」と心配になる程でした。これは私が白内障に敏感ということもありますが…。

tincanada
質問者

お礼

重ねてのご回答感謝いたします。今回も、個人的な体験をシェアして頂き、大変ありがとうございます。眼鏡屋さんでは「理論的にはありえない」と言われたとの事ですね。ただ、個人的には違うように見える、と。確かに透明なガラス越しと何もなしで見え方が違うように感じる事もありますよね。今回の「色の濃さ」に直接結びつくかは分かりませんが、個人的な目の感覚、感じ方には色々細かい部分で違いがあるのかも知れません。

• a_m_
回答No.6

難しい事は分からないのですが、眼鏡をかけるのとかけないのでは、見え方が変わる事は確かにあると思います。 私は左右の視力に差があり、左が1.5以上見えるので矯正無しのレンズ、右が遠視と乱視の少しきつめのレンズを入れた眼鏡(他の効果は分からないのですが反射を抑える効果と紫外線カットの効果はあります)をしています。 左は要は伊達眼鏡ですが、かけると、矯正していないはずなのに見え方が変わります。 そのため、気持ちが悪くて(良い目に悪影響を及ぼしそうで)、2つ持っていた眼鏡のうち、1つは左のレンズを外してしまいました。(今は白内障の紫外線対策のために、日中は両方にレンズの入っている眼鏡をしています。) 窓を通して外を見ることと、窓を通さなくて外を見ることを比較したことは無いのですが、眼鏡と窓では何か違う様に思えますので、眼鏡のレンズの質なのかな…と思いました。 最後に余計なこととは思いますが… 目が見えづらくなり、目が疲れるのであれば、もちろん眼科に行かれた方が良いと思うのですが、それ以外に、私はしばらく眼科に行かずに過ごして、久しぶりに眼科に行きましたら、年齢(40代)にしては白内障が進みすぎと言われ、ショックを受けましたので、視力のことだけではなくて、検診として、眼科に行った方が良いと思いますよ。 今の眼鏡は、紫外線をカットしている物がほとんどなので、紫外線対策にも、眼鏡があると良い場合もあると思います。 伊達眼鏡について、こんな記述もありました。 http://googirl.jp/lifestyle/1406datemegane972/

tincanada
質問者

お礼

丁寧なご回答、感謝いたします。また、お礼が随分遅れました事をお詫びいたします。そうですか、レンズを挟むことで見え方が変わる、という事は確かにあるのかも知れません。個人的な体験を元に詳しくご回答頂きましてありがとうございました。 仰るとおり、眼科の検診は考えますね。

• mercury1
回答No.5

質問者さんの知人の視力が0.5くらいということは、弱い近視(乱視が入っている可能性もあります)と思われますので、メガネで矯正して1.2程度と考えると、質問者さんが裸眼で1.0ぐらいなら、その知人さんのメガネを掛けると視力が1.5~2.0になると思われます。この場合は視界が「濃く」なったと感じられるのでしょう。普段メガネをかけている人が、度が弱くなってメガネを新調したときもやはり視界が「濃く」なったと感じると思います。 程度は弱いですが、近視メガネをかけると物の大きさが若干小さく見えるようになり、その効果もあるかも知れません。

tincanada
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。私が思っていた理解と近いように思います。視力は違えど、多少私も屈折率が落ちていてこのような現象になっているのかも知れません。ありがとうございました。

• Degi-Cat
回答No.4

視力の良いことに固執されていますが、同じ視力が良いと言っても、幅があるでしょう。 眼鏡をかけて視界か濃いくなったというのは、より焦点が合ったということに他なりません。 お年寄りは視力の良い人ほど老眼から逃れられなあので、見る位置によって焦点がぴったり合うことはあり得ないでしょう。

tincanada
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。特に視力が良い事に固執しているわけではありません。現状の説明の為の表現になっております。近いものを見たり、遠くのものの識別があまり変わらなくても「視界が濃くなった」という事が「焦点があった」という事に「他ならない」と言えるのかどうか、というのが言ってみれば質問ですので、「他ならないですよ」という理解で良いのでしょうか。重ねて御礼の遅れをお詫びいたします。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 私は近視と乱視です。 確かに、眼鏡をするをクリアになりますので 視力が落ちていることも考えられますが すこし、水晶体が弱くなっていることも考えられます。 これが、白内障になりますが、 加齢とか紫外線、その他の病気も影響しますので 年令には関係ない事もあります。 ご参考になれば幸いです。 http://www.naoru.com/hakunai.htm http://www.ajoc.or.jp/vc_avenue/eye/

tincanada
質問者

お礼

参考のリンク、ありがとうございます。白内障と思われるような症状には「色の濃淡がわかりにくい」がそうだとしたらそれですが、それ以外は当てはまらないようです。けれど、確かに視力だけでなくもう少し広く考えるべきかもしれないですね。ご回答感謝します。

• Degi-Cat
回答No.2

年寄りは皆さん言いますよ、目が薄くなった、と。 私は子供の頃からの眼鏡ですが、度が合わなくて眼鏡を作り直したら、やはり視界が濃く感じていました。 結局、その他人の眼鏡をかけた方が視力が良くなっている、としか言えないと思います。

tincanada
質問者

お礼

ありがとうございます。濃くなるというのはやはりそのような感覚になるんですね。 年齢については、目が良い人でも、歳をとると視界が薄い感じになるという意味ですか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 多分質問者さんの目が いいというわけではなく(いいのは正視といいますが) 遠視か近視がちょっとだけ入っている 乱視がある 可能性があります 眼の悪い人でも 眼鏡を新しくすると 明るくて濃い世界に驚くんです じきに慣れてしまうんですけどね

tincanada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それなら、やはり少し目が悪くなっているのかも知れないですね。ただ、近視用メガネだし、1.0が片目では見えない感じなので遠視ではないと思うのですが、どうでしょうか。