• 締切済み

知人の事務所でweb製作

D-Booの回答

  • D-Boo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

私は個人で細々とWeb制作をして、今は法人としてやってます。 まず、自己投資ができない会社は危ないです・・・・ Dreamweaver自体そんな高価なソフトではないですし・・。(私的には・・) 個人でやっていた私でさえちゃんと購入して仕事していますよ。 また、手打ちで・・とありますが、Dreamweaverを使わないで 手打ちだと時間がかかりますよね? Dreamweaverも買えない会社がそれに見合った時給を支払ってくれるのでしょうか? 著作権など無視する企業は雇用に関しても違法な事をするのでは??と思いますが・・・ 知人なら尚更迷惑をかけない様にするのがスジだと思います。 設備投資の資金も運営プランに組み込まれてない会社なんて、今後の運営も行き当たりばったりだと思いますよ。 自分を安売りしない方が良いです。

関連するQ&A

  • web製作に関しての雇用

     海外に在住しているものです。web製作(プログラム構築)を考えていますが、業者に依頼すると高額になる為、こちらにいるフリー(個人)の方に、安く依頼しようと考えています。  webの内容は、従来にないコンテンツで、ビジネスとして非常に面白いものと自負しています。ただ、プログラマーに依頼することは、同時にアイディアを盗まれる事に繋がるので、少しリスクを感じております。かと言って、信頼できるプログラマーがいない現状でもあります。  そこで、質問なのですが、上記のケースで仕事を依頼する前にどういった内容の契約書を作成するべきでしょうか?ちなみに私は、起業前であり、まだ法人化していません。  同じようなご経験をされた方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導、頂けないでしょうか?

  • Webデザインと営業事務の兼務につきまして

    お世話になります。 カテゴリに悩みましたが、こちらに相談させていただきます。 私はこの4月から転職し、社員20人程の規模の会社の営業事務を担当しています。 それまではWeb作成の仕事及びOA事務を主に働いていました。 現在の会社の面接の時に、会社の新規事業について私がその分野の知識を持っていること、サイトの作成・運営経験があることを気に入られて採用されました。 営業事務の仕事は全く初めてで、見積書やら請求書やら…位置づけを覚えたり、〆日を意識し、いつ何を何処に送ったのかとか金額を間違えないようにとか、1人でやる仕事ということもあり、私にとってはとにかく神経を使う仕事でした。 入社して1ヶ月で新規事業に携わることになりました。 それは会社のWebサイト(ネットショップ)の作成でした。 社内にサイト作成及びWebの知識がある人が私の他にいないため、私1人で作成にあたっているのですが、営業事務との両立に悩んでいます。 営業事務として請求書を用意しつつ、別のウインドウでタグ打ちをしていて…そこに何人かが「これ、今日中に」と書類作成の仕事を持って来るのが今の私の会社での現状です。 また、そのネットショップ立ち上げと同時に会社の商品の写真集を発行することになり、それのレイアウト決めや外部との打合せにも参加させられていて…。 仕事を溜めたくないので、その日の内に全力で済ませてしまっていますが、そうしたらもう定時の頃には心身共にグッタリしてしまいます。 困ったことに、社長はじめ役員はPCさえあれば何でも簡単に出来ると思っている風で、仕事のしんどさを余り理解して貰えません。 自分も与えられた仕事を無理をしてでもこなしてしまうため、それを「やれば出来るんだ」と解釈されてしまい、悪循環になっています。 サイトは今秋にオープン予定ですので、自分の意向としてはそれまではWebをメインで仕事をしたいのですが、そう上司にお願いしても「何とかなる」位にしか考えて貰えませんでした。 流石に疲労が累積してしまったのか、1ヶ月で体重が4kg減りました。 休日にいくら睡眠をとっても、栄養剤を服用しても疲労が抜けません。 体調不良で数日会社を休んだのですが、心配されるどころか、欠勤したことに軽くイヤミを言われてしまったりもしました。 内科と心療内科にかかりましたが、どちらのお医者さんも 「とにかくゆっくり休んで」 と言うだけです(睡眠剤は処方されましたが)。 余り同じような経験をされた方はいらっしゃらないと想像しますが(実際、兼務されている方っていらっしゃるのでしょうか)、もしいらっしゃったら、どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただきたいです。 また、経験されていない方でも、第三者の冷静な目で、改善点等教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 営業事務から、総務or経理事務へ転職するのに有利な資格を教えて下さい

    現在、事務職(営業事務)をやっています。 経理・総務は経験ありません。 今の会社を退職し、総務or経理の事務職への転職を考えています。 簿記などの資格もないので、まずは簿記を取ろうかと考えてから転職しいようかと考えていましたが、実務経験がないし32歳なので資格があっても相当に厳しいかと思います。 なので、簿記以外にもパソコン関係の資格(マイクロソフト等)、WEBクリエーターやDTPなどの資格を取ることも考えています。 しかし、事務職でそういった資格の需要ってあまりない気もします。 会社にもよると思うのでスが、やはり簿記や総務関係の資格を素直に取っておいたほうがいいでしょうか? ちなみに総務関係の資格では、どんな資格を取った方が多少、転職に有利に働きますか?

  • 今更WEB製作・・・・て、どうなんですか?

    うちの会社はシステム会社(下請けのみ)ですが、教育はCOBOLだけ、会社のビジョンがはっきりしていない、覇気がない、ということで正直うんざりしてきています。 私は趣味でCGやWEB製作、イラストなどはやっていたので、入社時に社長が「これだ!」と思ったらしく、「新しいことをやる」と称してホームページを売る計画をたててます。 期待は嬉しいのですが、HPだけが商品になる時代ってだいぶ昔のような気がしますし、なにしろ私以外WEB関係に詳しい人はいません。営業もいません。 それに「できる」といっても所詮独学レベルの技術なので、到底1人ではいきずまった時にロスがあります。教えてもらう先輩もいません。 なので「キャリア」というものはここにいてもつかなそうです。マシーンもなぜかWinだけ。(自宅にMacはありますが…)ソフトも大きい声ではいえませんが、企業らしからぬ…(以下自粛)…とケチです。 「勉強してプロになってくれ」というわりに、テキスト一冊でも買うと嫌な顔をされ、HPに必要な素材さえ買ってくれません。 なによりWEB製作への熱意やビジョンがゼロです。「とにかく新しいことがしたい!」といったかんじです(新しくないですが)。言い出しっぺの社長はPCに関する知識はゼロ…です。 はじめは与えられた範囲でできるだけのことはしよう!と思っていたのですが、あまりのケチぶり無知ぶり、にふりまわされ、文句がでてきてます^^; そもそも「会社を立て直す」くらいの意気込みが本当にあるなら、私以外に人を雇うべきだと思うんですが・・ ともあれ、「WEB製作」で成功するには現状では無理だと思うんです。実際WEB製作の現場で働いている方にご意見ききたいです。それとも単に私のテンションが下がっているために「無理だ」としてしまってるのでしょうか?

  • WEB製作会社設立

    7年前にSE、PGをしていました。 そのときはSQLServerを使ってシステムを 作っていました。 その後、IT以外の業種で一人起業。 お金もちではないですが、それなりに順調です。 以前から自社内WEB、SEOマーケティング、WEBアプリを 使った業務システムを自力で勉強・構築していたので、IT企業設立を ずっと視野に入れていました。 別業種で起業すれば、別の人間関係を構築し、あわよければ収入も 増え、起業家の悩みである、もうひとつの収入源を少しでも得られる ことに目標を定めています。 すでに下準備を進めており、契機としてCGMを使った WEBを来年早々立ち上げます。 Xoopsを使わず、PHPとMySQLで自分で 組んでますのでコストはドメイン代、サーバー代のみ1万円。 コストがかからないのもIT起業のうれしいところです。 IT系といっても幅が広いのでどの分野で起業するか揚げておくと →上記自社メディア(Adsenseによる広告収入) →WEB物販サイト(楽天に出店) →WEBサイト製作 →企業内SaaSの契約(当社で使っている顧客と当社をつなぐWEBシステムを同業種に販売、ちなみに美容院、宿の予約システムも構築済み) 現実的には上の1,2ですね。 うまく仕事が取れたら、下もやりたいです。 仕事の取り方の一つは私が開発してきたCGIをベクターに公開し、 自社でも取り入れたい人にはカスタマイズして納品しようと思います。 予約システムは完成しているので改良は楽です。 ただ、一番仕事が取りやすいと思われる、派遣されて チームの一員となって開発する仕事は考えていません。 昔やって稼げましたが、面白い仕事ではありませんでした。 IT起業してもいまの会社を本業として続けていくため、 売上が激増しなくてもよいです。 弱い分野を書いておくと、人脈が少ない営業面とイラスト、 グラフィック系です。イラストはアウトソースしてもよいし、 絵が好きな人をバイトで雇おうと思います。 やってみれば仕事が取れないとか、取れ始めてくるときが わかると思うのですが、まずはIT系で起業した方に経験談を お聞きしたく質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーがDTPデザイナーになるには?

    私は現在、制作会社の方でWEBデザイナーをやっています。 今までWEBをメインに仕事をやってきましたが、実はどうしてもデザイン事務所で印刷ものを始めとしたグラフィック全般のデザインをやりたくて、秘かにデザイン事務所に売り込みをやっています。 別にWEBが嫌いというワケではないのですが、元々は印刷もの(ポスター・雑誌等)のデザインをやりたくてこの世界に入ったのに、気が付いたらWEBばっかりやっていたという状態になってしまい、正直このままじゃいけない!ってすごくあせっていて、デザイン関係のスクールに通ったりしてるんですが、いざ売り込みに行くと「DTPでの実務経験はありますか?」と問われ、なかなかWEBデザイナーからDTPデザイナーへの転身は難しいなぁ、って痛感している今日この頃です。 そこで、こんな私はどうしたら、一体どんな努力をしたら印刷もののデザインの仕事に就くことが出来るのかを教えて頂けませんか? 現場の方からの声が聞きたくて投稿させて頂きましたので、宜しくお願いします。

  • イラストレータを使う事務員?

    DTP経験3年のものです(女) 現在、派遣でDTPをしておりますがゆくゆくは正社員になりたい と思っています。 しかし、出版や広告の業界でずっとやっていく体力は、正直無いです。 そこで、事務系?でイラストレータやフォトショップを使う仕事って あるのでしょうか? 雰囲気的には、パワーポイントを使って資料作成をするような感じで、 イラレやフォトショで資料作成ができる仕事はないのか・・・と。 今かかえている一番の問題が、日中いっぱいいっぱいな所です。 (赤字→データ入稿までの時間が短すぎて、目眩がするなど。) さすがに、事務系?ならここまで忙しくはないと思うので、 いいアドバイスがあったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 【転職】総務・経理かWeb/DTPへ進むべきか

    私は30代男性で、今現在、事務職で働いています。 諸事情により、去年から転職活動しています。 総務か経理職の求人に応募してきましたが(実務経験はありません!)、すべて書類選考で落とされました。 ハローワーク等で履歴書・職務経歴書の添削もやってもらいましたが、やはり年齢と実務経験が無いのが一番の原因だと思います。 本当は転職活動をしながら今年、スクールに通って社会保険労務士の勉強をしようと思っていました。 しかし、事務職への応募は書類選考でかなり落ちてきていますので、 方向転換を考えました。 1つは、以前から興味があったWebデザイナーかDTPオペレーターなどです。 しかしフォトショップの基本と動画編集を出来るくらいで、何の知識も経験もありません。 ただ好きな分野であるだけです。 半年間、スクールに通うことも考えていますが、 ネットで色々調べるとまだDTPよりはWebの方が仕事の需要はあるようですが、それでも30代で実務未経験はかなり厳しいようですね。 どっちに進むにしても非常に厳しい状況です。 (※諸事情により会社に残るという選択肢はありません) となると、まったく違う他の職種で「未経験でも可」という会社を探すか?(入れ替わりが激しい会社になってしまうのか) 今、非常に悩んでいます。 スクールに通うなら(社労士もWeb/DTPも)、もうすぐ講座がスタートしてしまいます。 経験ある方、知識のある方からアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • WEBの仕事について教えてください

    私は40歳のパートです。 短大の美術科を卒業し、印刷会社やデザイン事務所などでDTPオペレーターを8年ほどしました。 ブランクがあったので、職業訓練に通ったりしましたが、100社近く不採用でした。 10年くらい前から、自律神経失調症で通院しており、2年くらい前からパニック障害もあり、現在は障碍者枠で経理のパートをしています。 経験の長いDTPを生かしてスキルアップするために、WEBの勉強をしようと考えています。 年齢的に無理だということもあるかもしれませんが、バツイチでこれから一人で生きていくためには収入を増やしたいです。 現実的にWEBのお仕事はどんな感じですか。 未経験であれば、アルバイトから始めるしかないですか。 40代ともなれば、デザイナーで深夜まで仕事をするのではなく、 ディレクターになられている方ばかりでしょうか。 お仕事を実際にされている方がおられましたら、教えていただけるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 医師事務補助作業者、または医療秘書になるには?

    来月で42歳になる女性です。 「医師事務作業補助者」や「医療秘書」になるには、どうしたらよいでしょうか? 1.医学知識――製薬会社で、医薬品の安全性を扱っていました。            医学論文、学会抄録などに馴染みがあります。 2.英語力―――TOEICスコアは、970です。            翻訳会社に医薬部門で登録しました(が、仕事はまだありません)。 2.接客経験――百貨店に勤務していました。            キャッシャー経験もあり、金銭を取り扱うことには慣れています。 3.事務経験――貿易、営業事務の経験があります。             4.PCスキル――WEBデザインやDTPオペレーターの経験あり。            もちろん、Office系のソフトは使えますし、データ入力もできます。 漠然と、とっかかりとして医療事務の資格や経験が必要なのかなとは思いますが、 具体的にどういう順序で行動を起こしていけばいいのか、わからずにいます。 いきなり「医師事務作業補助者」になるというのは、かなり可能性が低いのでしょうか? 通学、通信講座を受けようにも、一旦「医療事務講座」を受講し、その後専門コースを受講することになるのでしょうか? 遠回りに見えて、それが一番近道なのでしょうか? また(就職できたらとしてですが)医療事務の経験を積むとして、開業医などのクリニックでの勤務でも有効でしょうか? 少しでも情報をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。