• ベストアンサー

上手く変換されません。

初歩的な質問で申し訳ありません。 Microsoft word 2007で変換が上手くいきません。例えば「会社」という文字を打つのに、「下位しゃ」とか、「化医者」とか、各音ごとに分断して変換されます。常にこういう状態ではないのですが、何が悪いのでしょうか? ちなみにOSはWIN VISTAです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KI401
回答No.3

Wordではなく、IMEの問題ですね。 IMEとは、Windowsに最初から入っている文字変換のソフトで、 右下とかに「あ」とかのボタンが表示されているやつです。 元からバカな上に、学習機能でさらにバカになることが多いので、ある意味仕方がないです。 日本語に特化した変換ソフトである"ATOK"に切り替えるのが一番いいんじゃないですかね。 それが面倒なら、IMEの学習機能を切るとか、辞書データを初期化するのがいいでしょう。 また、Shift + ←/→を使えば、変換時に単語を区切る範囲を指定できるので、 「かい/しゃ」「か/い/しゃ」と区切られている状態から、「かいしゃ」で変換させることもできます。 学習機能がオンなら、この方法で2,3回繰り返して「会社」と変換してやれば学習します。

yasuo7
質問者

お礼

shift + ←/→は初めて聞きました。 この方法でやってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.2

下記を確認して適用してみてください。 修正プログラムと辞書の修復がポイントです。 Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/932102  

yasuo7
質問者

お礼

直ちに修正プログラムをインストールさせていただきました。 ありがとうございます!

noname#140925
noname#140925
回答No.1

MS-IMEですから、どうしようもありません。 変換精度を求めるのなら、お金を出してATOKを買いましょう。 まぁ、MS-IME使い続けるなら、そういうものだと割り切って、自分で文節移動しながらこまめに変換するしかないです。