• ベストアンサー

頚椎捻挫・肩亜脱臼の腕のつり方(三角巾)

体育の授業でボールを投げた際、首の右側と右肩を痛め、頚椎捻挫(むちうち)・亜脱臼と診断されました。 右腕を動かしたくないので吊りたいのですが、三角巾で吊ろうと思っても首を使わないとなるとやり方がわかりません。 使えるのは左肩のみです。 何か良いアイデアはありませんか? あとこの状態の場合、全治何週間ぐらいでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#77635
noname#77635
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori2000
回答No.1

こんにちは。痛そうですね。 三角巾クビで結ぶのではなく、右肩と左脇を通して背中で結んでみては?サイトを探してみたのですがないです。 あったらまた書き込みます。 これじゃちょっとわかりにくいと思います。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

診断ということは病院いったのですよね? 整骨院ではなく整形外科ですよね? ドクターは何も言ってなかったですか? >全治何週間ぐらいでしょうか?? これはレントゲンや、年齢、筋力、経過、お薬の利き方 など見ないと何とも分かりません。 主治医に聞くのが一番かと思います。