• ベストアンサー

頚椎捻挫・肩亜脱臼の腕のつり方(三角巾)

体育の授業でボールを投げた際、首の右側と右肩を痛め、頚椎捻挫(むちうち)・亜脱臼と診断されました。 右腕を動かしたくないので吊りたいのですが、三角巾で吊ろうと思っても首を使わないとなるとやり方がわかりません。 使えるのは左肩のみです。 何か良いアイデアはありませんか? あとこの状態の場合、全治何週間ぐらいでしょうか?? よろしくお願いします。

noname#77635
noname#77635
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori2000
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

こんにちは。痛そうですね。 三角巾クビで結ぶのではなく、右肩と左脇を通して背中で結んでみては?サイトを探してみたのですがないです。 あったらまた書き込みます。 これじゃちょっとわかりにくいと思います。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

診断ということは病院いったのですよね? 整骨院ではなく整形外科ですよね? ドクターは何も言ってなかったですか? >全治何週間ぐらいでしょうか?? これはレントゲンや、年齢、筋力、経過、お薬の利き方 など見ないと何とも分かりません。 主治医に聞くのが一番かと思います。

関連するQ&A

  • 頚椎捻挫? で悩んでます。

    半月位前に寝違えて少し首とかがおかしかったけど、そのまましていました。そして、1週間過ぎ野球をやっていたら、右肩と腕に痛みが走りました。痛みは直ぐ直りましたが、夜中になったら首・肩・腕の裏が痛く横になって寝る事が出来ません。 接骨院で、頚椎捻挫と言われ、レントゲンは異常がなく、電気・針などの治療をしてます。まだ1週間ですが不安です。昼間は痛くないけれど、夜になると背中と腕の裏の筋肉の辺りが痛く寝れません。横に寝る事が出来ないくらいです。肝心な首は少し痛いだけなんだけど、本当に頚椎捻挫かな?

  • 頚椎捻挫?

    6月に仕事で運転中、後ろから追突され整形外科に行ったところ、「頚椎捻挫」と診断されました。しかし、そのときから痛いのは首ではなく左の肩でした。シップと痛み止めの薬(飲み薬)をもらい、現在も週2回ほど電気と温熱治療をしていますが、一向によくなりません。疑問に思ったので本当に頚椎捻挫なのか医者に聞いたところ、「首から神経が通っているので、そのように痛むこともある」といわれましたが、とんでもなく痛むこともあり、このまま治療を受けてもよいものか考えています。前回は首のレントゲンしか撮らなず、実際に痛い肩は撮っていません。方のレントゲンを撮ってもらうことも必要でしょうか?また、本当に頚椎捻挫なのでしょうか?同様の痛みがあって、別の方法など試した方などの意見もお聞きしたく思います。

  • 頚椎ヘルニア、変形性頚椎症について

    この病気は首筋の痛みや腕や手のしびれなどが出てくるらしいのですが、今のところ首筋の痛みだけで腕や手のしびれはありません。腕や手のしびれのない頚椎ヘルニア、変形性頚椎症もあるのですか? 首を右に向ける時に首の後ろの右側の首筋に鈍い痛みがあります。これは頚椎ヘルニア、変形性頚椎症以外に何か他病気が考えられますか?肩にも凝ったような痛みがあります。しかし、これもなぜか右肩だけで左肩に痛みはありません。右肩と首の後ろの右側の首筋に(筋なのかもしれませんが)コリコリ触れるものがあります これらの痛みはもう半年ぐらい続いています。 これらの症状からどんな病気が考えられますか? 私は45歳の主婦です。

  • むちうち(頸椎捻挫)で右側が痛いのはどうして?

    先日追突事故でむちうち(頸椎捻挫)と診断されました。5月4日夜に事故に遭い、6日夜から痛みが出てきたので7日に整形外科に通い出しました。警察に提出する診断書には全治2週間内と書かれていたのですが、保険会社曰く、初診の全治~日とかというのは、相手の人身事故の点数や罰金に関係するのでお医者さんは軽めに書くのが通例と言われました。本当でしょうか?    今日になり、痛みがひどくなってきました。右後頭部と顔の向きを変える時、右肩を上げる動作の時、床の物を拾い上げる動作の時に前屈みたいに頭を下げた時に痛いです。中でも右後頭部が割れるように痛くなることがあってつらいのです。痛みが右側に集中しているのは、何か脳内にも異常があるのでしょうか。整形外科でレントゲンをとったのは首を正面と横から撮っただけです。CT?とかも必要なのですか。    医者の診断では「軽いむちうちです」といわれたのに、こんなに痛くなってくると、「どこが軽いんだ」と言いたくなります。ちなみに今日は雨が降ったので湿度も痛みに関係しているのでしょうか。よく、膝や腰の悪い人は雨降ると余計に痛むといいますよね。  このままでは、主婦業にも影響があり、主人に迷惑かけ続けてしまいます。ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 反復性肩関節脱臼

    初めまして。僕は、高校1年のサッカー部員です。 ポジションはGKをしていまして、練習中に脱臼してしまいました。 詳細を書くと、怪我名は・・・「左肩関節脱臼」とのことでした。ちなみに、これまでに同じ場所を4回脱臼をしてしまいました。整骨院などには通院しています。 初めての脱臼は4月中旬のことで、練習でシュート練習のGKをしていて、先輩のシュートを左にセービング(横っ飛び)をしたときに地面に肩を強打。 2回目は復帰して間もない7月12日(大会2日前)にGKのウォーミングアップの際に右にセービングをして脱臼。この脱臼に関しては、右にセービングをし、右肩を地面に打ったのにも関わらず、左肩が脱臼しました。 3回目は9月25日にパスゲームで、思いっきり本気で腕を振りダッシュをしたときに脱臼しました。 4回目はその日の夜に就寝し、次の日(26日)の夜中4:00ごろ寝返りの際に脱臼しました。 1・4回目は亜脱臼で、2・3回目は完全な脱臼です。 もう癖になってしまっていて、現在は三角巾により固定中です。 体育の先生とサッカー部の顧問の先生に手術を勧められていて、悩んでいます。 本当に手術をすべきなのか、筋トレをして筋肉で固めることによって治すべきなのか。どうすべきであるのか教えていただきたいです。

  • 頚椎捻挫が治るまでの日数

    1月上旬に車同士の事故で頚椎捻挫の怪我(全治10日)をしました。相手保険会社の一括払で通院しています。 首痛、頭痛、肩凝り、腕が重い等の症状がありましたが、レントゲンでの異常はみられませんでした。 現在1日おきにリハビリをしていますが、少し良くなったかな?程度で未だに↑の症状があります。全治10日の軽症?なのに痛みがなくなるまで何ヶ月もかかったりするのでしょうか? また痛みなどで精神的につらいのですが、慰謝料を払ってもらえるのでしょうか?

  • 肩から腕にかけての激痛

    5日程前から、右肩・右腕に激痛が走り困っております。 整形外科を受診しましたが、「寝違えによる頸椎の炎症」と診断され、鎮静剤と湿布を処方されました。 首にカラーを巻き、自宅で安静にしていましたが、未だに腕の痛みと痺れが引きません。 常に痛いのではなく、動かしたり、何かの拍子に痛みがギューッと走ります。 寝違えだけでこんなに長引くものなのでしょうか? 他の病院で改めて診察してもらった方がよいのでしょうか? 引っ越しの作業をしなくてはいけない為、焦っています。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 頚椎捻挫

    先日事故を起こし、頚椎捻挫と診断されました。 こちらの掲示板で、健康保険を使用して治療したほうが得策と書いてあるのをみて、相手の保険会社の方に提案したのですが、 「頚椎捻挫くらいだと、早くて2週間で治るし、長くても2ヶ月だと思いますよ。 治療費も治療日数もそれほどかからないと思うし、全部含めても自賠責の範囲でおさまると思いますから、必要ないとおもいますよ~。 どうしても、健康保険を使いたいというなら別ですが・・・。」 と言われました。 今、首のだるさや腕のしびれがありますが、この程度では自賠責の範囲ですべておさまるものなのでしょうか? 今後、寒くなっていくので、症状が悪化するのではと思うと心配です。 ちなみに、過失は当方1:相手9です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 事故で頚椎捻挫

    一週間前に追突事故に遭い、翌日から首が痛み出したため整形外科へ行き頚椎捻挫と診断されました。 昨日病院へ行きシップを貼られて帰ってきましたが、先生に特に何も言われない場合、もう病院は行かなくて良いのでしょうか? 痛みは少し痛むくらいで病院に行く程でもないかな~って感じです。

  • 肩を痛めたことがあるのですが

    34歳女子供4人居ます。 漠然と空手に興味がありまして、自分でも習いたいのですが3人目と4人目の子を育ててる際、長年の抱っこ?がたたり、ちょっとしたはずみに右肩、左肩をそれぞれ一度づつ傷めてしまいました。 体が柔らかい=間接が離れているとか野球選手に多い怪我だとか脱臼なのかどうか、何カ所か病院を替えましたが(悪化した時、私の都合などで)どの診断が正しいのかなんなのか解っていません。・・・いづれも全治1ヶ月程度ですが完治はしないとかいづれ四十肩になるとか痛めやすいとか・・・ 数年後の現在ぐるぐる腕を回したり、力一杯ボールを投げたりは無理そうなのですが、肩にも筋肉をつけたいし、憧れの空手にも挑戦したいのですが・・・無理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう