• 締切済み

肩から腕にかけての激痛

5日程前から、右肩・右腕に激痛が走り困っております。 整形外科を受診しましたが、「寝違えによる頸椎の炎症」と診断され、鎮静剤と湿布を処方されました。 首にカラーを巻き、自宅で安静にしていましたが、未だに腕の痛みと痺れが引きません。 常に痛いのではなく、動かしたり、何かの拍子に痛みがギューッと走ります。 寝違えだけでこんなに長引くものなのでしょうか? 他の病院で改めて診察してもらった方がよいのでしょうか? 引っ越しの作業をしなくてはいけない為、焦っています。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。 消炎鎮痛剤を服用し、5日経っていますし、症状から察しても寝違いだけというのは少し合点がいきません。このよう症状で待つ思い浮かぶのは頚椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などです。首のレントゲンは取りましたか? 寝違いで5日たっても症状は変わらないようなら再検査された方がいいと思います。レントゲンは見落としということもありますので、別の病院にかれてみてはいかがでしょうか(個人的な見解ではカラーの処方も古い治療方法という感じがします)。 お大事にどうぞ。

selavi
質問者

お礼

ありがとうございます。 週明けに再検査をお願いしてみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#191181
noname#191181
回答No.3

私は、医者ではないので。 レントゲン撮りましたか? 医者の言う通りだと信じていいと思います。 まずはね。 レントゲンでは、そんなに異常なとこがなかったのではないでしょうか。 金儲けの為に、患者に大袈裟なことを言う医者もいます。 そして、いろいろな治療をさせて儲けようとします。 もう少し様子を見て、もう一度受診したらいいと思いますよ。 むちうちも同じかな。指先までしびれます。 治まったと思っていたら、また痛くなったりね。 ひどいむちうちは、そう簡単に治まらないしね。

selavi
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し様子見て、また受診してみます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

腕とは具体的にどのあたりでしょうか? 肘から先? 肘より上? 痛みとはどのような感じでしょうか? 痺れや電気が走る様な痛み、チクチク痛いではありませんか? 腕の痛みは患部を押すと痛みますか? 肩は正常に動きますか?左右差はありませんか? >鎮静剤と湿布を処方されました。 何を処方されましたか?どのような服用方法でしょうか?

selavi
質問者

補足

痛む部分は、丁度、肩~肘あたり(背中側ではなく、胸側)です。 肘から指先にかけて、軽い痺れのようなものも感じます。 腕の痛みは、筋肉を「雑巾の様にギューッと絞られている」と言う感じです。 処方薬は 「ロルカム」と「ロキソニンテープ(湿布)」 あと首に巻くカラーです。 ロルカムは朝昼晩一錠ずつ服用しています。

  • offRR2
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

寝違えでも程度がひどければ、数週間あるいはそれ以上痛みが続くことは珍しいことではありません。 もちろん、原因がほかにある可能性もありますから他の病院を受診されることはかまわないと思います。 問題は肩と腕に炎症を起こしていることです。 今の状態では安静が最も大事です(熱感があればアイシングも)。 質問者様の引っ越しがいつなのかのはわかりませんが、引っ越しを延期するか、誰かに手伝ってもらうか、業者にすべて任せるかなど、何らかの解決策をお考えになった方がよいかもしれません。 どうかお大事になさってください。

selavi
質問者

お礼

ありがとうございます。 安静と思いながらも、薬も効かず焦りから動いてしまっていました。 安静第一ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肩と腕が痛い!

    先週あたりから、右肩と上腕部が痛みます。 ずーっとズキズキするわけではありませんが、 ちょっとした拍子にズキっと痛みます。 今日は腕を上げる動作(キーボードを打つ姿勢で少しだけ腕を上げたりする)時にも痛みます。 夕方仕事が終わったころには、右手の甲のあたりに軽いしびれを感じます。 仕事でカメラ(一眼レフ+ストロボ)を肩にかけることが多いですが、これとも関係あるのかもしれません。 1.これがもしやいわゆる「五十肩」なのでしょうか。 私は30代後半女性ですが・・ 2.医者に行くとしたら、整形外科に行ったほうがいいですか?それとも接骨院などがよいのでしょうか。

  • 肩から腕への痺れと痛み

    一ヶ月前から起きた症状なのですが、普段通り朝起きると右肩甲骨と背骨の間に違和感と痛みを感じたのですが、寝違いだと思っていました。すぐ自然に治ると思っていたのですが、日に日に痛みが強くなりました。痛みはナイフで刺されたようなシャープなものとなってきました。痛みの箇所は右肩甲骨と背骨の間と右上腕三頭筋の中が特に酷く、また右肩から右手つま先に痺れが強くでききました。夜は痛みと痺れで眠ることが難しくなり仰向けで腕を伸ばすと痛みと痺れが酷くなるため横向きで腕を上にして横になっています。明らかにおかしな状況なので病院にいきパラセタモール、コデインの入った痛み止めの薬をもらったのですが、痛みが一向に軽減されません。レントゲンを取りましたが骨には異常はありませんでした。ウルトラサウンドで調べると肩に肉離れの症状があると言われました。運動は特にしていないのですが、日常生活の中で肉離れは起こるものなのでしょうか?肉離れなのでできるだけ腕、肩に負担がかからないように安静にしているのですが、あまりよくなっていると感じません。痺れについては変形性頚椎症を患っているためとうとう影響がでてきたのかと感じています。医者に相談したところ痺れについてはそれが原因である可能性が高いと言われました。では肩甲骨と背骨の間の痛みがなぜおきているのだろうと思いました。医者に相談したところ首からきているものではないと言われましたが原因が特定できていません。Webで調べるといろいろな原因が考えられ内臓が悪い場合も痛くなるようなことも書いていました。私はデスクワークでコンピュータを利用した仕事をしているので姿勢の悪さとコンピュータを利用する仕事から症状が起きている可能性が高いと感じています。来週月曜日に神経ブロック注射をうって痺れをなくし自然治癒が促進されるようにしていく予定です。右肩甲骨と背骨の間の強い痛みがなぜ起きているのか非常に気になっております。ほっておいていいものなのか同じような症状になった人はいないでしょうか?昨日寝ているときには右手甲がジンジン痛みがありました。なんとか我慢できる痛みですが、この一ヶ月微妙に痛み、痺れの箇所が変わってきており、箇所は右肩、右腕のどこかなのですが、なにか原因のヒントになるような情報を教えていただけないでしょうか? 一応マッサージもしてもらったのですが、神経が絡んでいるせいか余計に痛みが酷くなりました。針もしてもらったのですが、針は痛み、痺れの軽減に役立っているように思っています。 早くこの痛みと痺れから逃れたいためどうぞ情報よろしくお願いいたします。

  • 腕と肩の痛み

    明日病院に行こうかと思うのですが、何科を受診したらいいのか分からないため質問させていただきます。 症状は以下の通りです(文章力が無いため箇条書き申し訳ないです…。) ・4日ほど前から突然右腕の付け根付近に激しい痛みがあります ・安静にしててもズキズキ痛みます ・腕を上げようしたり力を入れると激痛です ・今朝からなんですが、肘の裏側(腕の内側?)も痛み始めました

  • 肩の怪我

    私は、50歳男です。今年の7月上旬に息子(19歳)と腕相撲をやって、一気に決めようと力を入れた瞬間、右肩に激痛が走りました。湿布等を行いそのうちに治るだろうと思っていたが一向に良くならず、約2週間後に地元の整形外科で受診。レントゲン結果も特に異状なしで、湿布、痛み止め投薬程度でした。が、痛み止めも効果はほとんど無しでした。(怪我の当初から一番痛い動作は上投げでボールを投げる動作、激痛です)月に数回その整形外科を受診するも一向に回復の気配無く、それどころか9月頃から少しずつ右肩の可動時の痛みの範囲が広がりつつあるように思います。今では、衣服を着るときも痛み、腕も上げ辛さが酷くなっています。ちなみに、その整形外科の紹介状で他の総合病院でMRIを撮ってもらいましたが、特に異状は見つからず、でした。現在は鍼治療を週一程度してもらっています。が、一度専門の医者に診てもらった方が良いのではないか、と言われています。痛い姿勢になった場合は約1分程度激痛をこらえています。9月頃から夜間痛もあるようなってきています。今では、一晩ぐっすり眠れることが少なくなってきています。  どうすればこの痛みが治せるのでしょうか。できれば、名古屋方面、京都大阪方面、北陸方面で良い病院があれば教えてください。このままでは仕事にも大きな影響がでそうで困っています。宜しくお願いいたします。

  • 肩の痛みについて

    スノーボードに行って肩を痛めてしまいました。 打ったわけではないのですが、ずっと左を向いて滑っていたため、右肩が異常に張ってしまっている状態です。 帰ってきて数日で痛みがひどくなり、少しでも肩を使うような動作をすると激痛が走るようになってしまったので、整形外科で診てもらいました。 レントゲンもとりましたが骨や神経には異常はなく、筋肉の緊張をやわらげるような注射を打ってもらいました。 薬も処方してもらい、だいぶ楽にはなりましたが、数日たっても治るように思えません。 特に朝起き上がるのがつらいです。力を入れると痛いので、ベッドから転がり落ちるようにして何とかおきています。 肩ははっていますが、押されてもひどい痛みは感じません。 寝返りをうとうとしたり、起き上がろうとして肩に力が入ると、ピキッというような、瞬間的に刺すような痛みがあります。 飲み薬では炎症を抑えるもの、筋肉の緊張をやわらげるもの、塗り薬では炎症を抑えるものを使用しています。 薬を飲んで安静にしていれば治るでしょうか。 整骨院?等にいって早く治るのであれば行きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 腕を上げることはできるけど四十肩?

    30歳前半の独身女性です。 週6日の勤務日のうち、4~5日はパソコン事務ですが、 1~2日は商品(1m程度で10~20kg程度)を100点以上、検品・移動させます。 8月のお盆中、 右肩が痛み、腕が90℃も上がらない(体の横から、正面に前にならえができない)症状が出ました。無理に上げようとすると痛かったです。 けれど、お盆で病院が休みで、4日ほど激痛にたえたら痛みが弱まってきて、お盆明けに行った整形外科でレントゲンを撮ったけど異常はなく「四十肩かストレスだから、このまま放置で大丈夫だよ」とシップなども処方なしで終わりました。 実際、その後はよかったんですが、 先月末からじわじわと痛みが起きてきました。 但し今回は、下記のような症状で四十肩なのかと疑問もあります。 (1)腕は問題なく上がる (2)後ろに上げようとすると痛いし、そもそも上がらない (3)夜になると、寝付きにくいと思えるレベルのズキズキ鈍痛が発生 (4)昼も夜も、右肩を下にして横たわると、とても痛む (5)日中のパソコン作業中、手首もズキズキ痛むことがある (6)重い商品を持つと、痛むか、冷たいような感じがする 今日と明日が休日なので、病院に行こうと思います。 どこに行くのが一番いいでしょうか。二軒はしごすることも可能です。 ・前の整形外科に行く ・別の整形外科に行く(職場の人に紹介された病院。地元のスポーツクラブを何か所も担当していて、地元評判の整形外科らしい。) ・近くの大学病院のどこかの科 ・その他

  • 腕の痛み(何科を受診すべき?)

    左腕(利き腕は右)を上げると痛みがあり、整形外科を受診しレントゲンを撮ったりしましたが原因は分からず、シップ薬と痛み止めのみもらいましたが改善されません。  最近では何もしなくても二の腕にズキズキする痛みが時々あり、その時に腕がビクッと動いたりもします。 3年位前に追突事故に遭い、頚椎の椎間板ヘルニアと診断され、しばらくは右手にシビレの症状がありリハビリで回復したのですが、最近も多少違和感はあります。 整形外科でもその話はしたのですが、左腕の痛みには関係ないと言われました。 痛みもですがビクッと腕が動くのが気持ち悪くてたまりません。 何科を受診すべきでしょうか?

  • 50肩

    当方、もうすぐ49歳。 利き腕は左なのですが、2~3ヶ月前位から、右肩が痛くて、上や後ろに腕を持って行くと かなりの激痛とその後のしびれがあります。 友人が膝が痛むと、ヒアルロン酸注射をして1年くらいは持つと言っていたので、整形外科 で肩にヒアルロン酸注射をしてもらいました。 全然効きません・・・  職業上も困ることもあるし、どうしたら良くなりますか??

  • 頚椎ヘルニアの名医

    私の父親が今年の年明けぐらいから右肩が痛いと言い出しました。 今では、右腕の痺れと、痛みをこらえるのに必死になっています。 近くの整形外科では頚椎ヘルニアだろうと言われたみたいですが、 どこか有名な病院に移って治療したほうがいいのではないかと思っています。 どこか有名な病院を教えていただけないでしょうか? 関西、北陸方面でお願いします。

  • 肩痛は石灰が原因?

    今朝 88歳の母が 起床したら右肩に激痛が走り 動けなくなりました。 すぐ病院の整形外科に連れて行きました。 レントゲン4枚(首と肩)を撮りましたら 右肩に石灰が溜まったから、といわれました。部位に注射して頂き 座薬とシップを貰って帰って来ました。夜になっても まだ痛いそうです。 石灰が溜まると言う原因は何なんでしょうか? また その石灰は吸収してなくなりますか?

専門家に質問してみよう